2010年10月31日日曜日

ハロ鎧OEで40Mが燃えたぁあああ!ぎゃぁあああああ!!

コツコツアデナを稼いで,100Mくらい貯まったかなぁ.
よし!目標のホルスリングまであとちょっとだ!
よっしゃぁ!!ハロウィンOEでもう一発一儲けしてやるぜ!
そういうわけで,+8ハロ鎧自作のためにトレチャで10個の+0ハロ鎧を購入しましたよ!
10個あれば余裕でしょ?!
と,思ったオレがバカだった・・・
「強烈にひかったあと・・・なくなります」が10連発www
うわああああ!パニック状態になったワタシは,その後もOEする→燃える・・・を連発し続けて・・・
気づいたら40Mが消えていた・・・
出来上がった+8は2個だけってwww


結論,ハロ鎧は去年と同様にかなりの高確率で燃えますw
自作する方は20M以上くらい予算を用意した方が良いと思いますw
ちなみに現時点での+8ハロ鎧の売買相場は15~16Mです.
大赤字なオレ乙w
ホルスリングがまた遠のいたわw

↓誰か買ってくれ~~w

2010年10月30日土曜日

黒猫帽子の魔法速度はクソ遅いんだねtt

昨日,+8黒猫帽子を自作したワタシは意気揚々と,夢幻の島の大精霊ボスの見回りに行きました.
移動速度はかなりイイ!,よし,大精霊をすんなり食えるかどうか確かめよう!
速攻で,火の大精霊ゾーンに到着,お!いたいた!火の大精霊だ!
いつもどうりに,自己イミュして,即殴りながらホイールクリックでCOCを連射連射!
あれ?連射しているつもりのCOCの連射速度が遅い・・・火の大精霊が死なない・・・自分のHPが減っていく・・・
しょうがない,自己ヒールして,いったん自分のHPを増やしとこ,自己ヒール連射連射!
あれ?連射している自己ヒールの連射速度が遅い・・・回復力遅いよ・・・火の大精霊の攻撃力に負けてるし・・・
そういうわけで,アボーン,END・・・,久しぶりに火の大精霊に殺されました.
もう,黒猫帽子なんて使わねぇ・・・,トレチャで10Mで売り払いましたw

2010年10月29日金曜日

+8黒猫帽子自作OE動画UP

黒猫帽子の下方修正具合が発表されましたね.

イベントのバランス調整について
http://lineage.plaync.jp/news/view.aspx?DVCode=0&selectpage=1&boardid=2344
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・「黒猫の帽子」を装備したときの変身性能の調整。
こちらは攻撃速度を小幅減とする修正となります。
移動速度や魔法速度、装備できるアイテムに変更はございません。
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移動速度には修正が入らないのですね,思ったより,WIZメインの私にとって下方修正は小さいかなぁ.
これなら,夢幻の島のボス見回りにちょうどいいかなぁと思ってみたり,黒猫変身でのFS特攻とかも面白そうだと思ってみたり・・・w

そういうわけで,黒猫帽子自作OEにチャレンジ!


幸いにも最初の1個目で成功です.
しかし,+7を作るのに手間取り,合計,b-ZEL3枚,c-ZEL2枚,n-ZEL6枚を費やしました.
制作費用をアデナ換算すると3.5M~4Mくらいかなぁ.

ちと待てよ!作ってから,思ったのですが,これって+7を作るのにb-ZELを使う必要はないんじゃないの?w
黒猫帽子はゴミのように出るわけだし,ひたすらペタペタとn-ZELを貼った方が安いかも@@
まぁ,わからんけどねw

2010年10月28日木曜日

ハロイベ中のFPKやらサイレンスソードウゼーやら

パイによる3段階加速のナイトの攻撃は痛い!
昨日はProjectDK氏に瞬殺されそうになったし,さっきはYamazou3氏に押されっぱなしで飛ばされちゃうし・・・

それにしも,さっきのYamazou3氏との斬り合いは熱かったなぁ.
1回戦:ちょっと斬りあって,オレがすぐ飛んで,オレの負け.
2回戦:10分くらい斬りあったかな?LV76でスタン耐性22のオレにスタンをきめるくる!どうしてだ?w,そしてなによりも,サイレンスソードなんて初めてくらいましたよw,オレはMR141だったんだけど,どうしてきまるんだ?Yamazou3氏はINT型なのか?サイレンスソードはMR関係ないのか?,まぁ,せっかく貯めた飴150個を全部使い切ってオレ飛び,オレの負け,飴って@1kくらいで売れるんでしたっけ?ああ,もったいない(T_T)

2010年10月27日水曜日

+9カボ杖と+7IQSと+9テーベ杖の性能比較&暗殺未遂動画UP

テーベ内部で+9地烈カボ杖と+7烈空IQSと+9烈空テーベ杖の殲滅性能を比較してみました.
最後に思わぬビッグなプレイヤーさんが現われてびっくりしました.
暗殺怖いっすw



ステータスはSTRには全く振っていません,エンチャとアヌビスRと杖ボーナスで,STR16または14です.
課金紋様は,知力,防御,祈り,です.
+9カボ杖の殲滅性能は,テーベ杖と比較してもそれほど落ちないような@@
まぁ,よくわからんっすけどねw

2010年10月26日火曜日

ハロウィンイベやら篭開けやらOEやらカボ杖の試し斬り動画やら

いまのところの感想は,単調な子供運び労働ゲーって感じでしょうかね.
去年のワンキルリーパーの反動なのか?全く熱い狩りというものはありません.
迷子を見つけてただ移動させるだけというノーリスクで超まったり感・・・,OEでハラハラしろってことなのか?w

迷子を早く届けて,篭をゲットするコツですは3種類いる子供のうち足の速い子供だけを選ぶことですかねぇ.
背の高い白服の「エイシャ」,中背で緑服の「シャルディン」,チビで赤服の「ヤルーカ」がいるわけですが,チビのヤルーカだけが突出して足が遅いので,こいつは無視!,エイシャとシャルディンだけに声をかけます.






ヤルーカ無視作戦で,けっこう効率よく,「お楽しみかご」が集まりますよ.

私は「お楽しみかご」を100個集めて一気にあけました!
結果は,パイ38,猫帽子31,魔女帽子22,カボ杖4,カボ剣2,カボ鎧3,でした.

そして,カボ杖をOEだぁ!!
+0カボ杖4本→+9カボ杖1本,+8カボ杖1本,2本燃え燃えw



+9カボ杖の性能は思ったほど悪くないと思いましたよ.
+8カボ杖は5Mでトレチャ売りしちゃいましたw


↓+9カボ杖の試し斬り動画です.

2010年10月25日月曜日

新カボスタッフの性能をもっと考える(月下独酌の実験記事参考)

先日の日記で,「明日から始まるハロウィンイベントの新カボスタッフが楽しみぃ~」という主旨のことを書いたのですが,
http://ncjapan.blogspot.jp/2010/10/blog-post_22.html
この,新カボスタッフって去年のKRのハロウィンイベで登場していたのですね.
http://blog.plaync.jp/nekokou/264963.slog

で,気になる殲滅性能ですが,月下独酌の実験記事によると,あんまり良くないっぽい?
http://blog.plaync.jp/nekokou/264997.slog
発動魔法も,相手の攻撃速度を遅くする魔法(シャックルと同じ?)みたいだし・・・
上記サイトの記事によると,
+7新カボスタッフの殲滅力=+7テーベ杖の50%,+7IQ杖の50%,+9SOFの70%,くらいかなぁ.

KR仕様のまま,明日のJPに実装されて,+9まで強化したとしても,殲滅力は+9SOFと同じくらいになりそうですねtt
この記事でも,辛辣な評価が・・・w
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ハロウィーン パンプキン スタッフ(以下カボ杖)のパンプキン コスは相手の攻撃力を遅らせることだけの効果しかないので、アイテムの企画意図としては、HP消耗を少なくするというプロテクトの概念だと見る事ができる。

特に、モンスターの攻撃速度を低くして近接ダメージを減らすことが唯一のメリットなのだが、早くモンスターを捉えることができる両手武器と比較して見た時、大きい差を見ることはできなかった。

狩りにおいて早くて効率的なアイテムになるには、モンスターの攻撃速度よりはモンスターのHPを早く消耗させなければならない。 
モンスターの攻撃速度を低くはするがモンスターのHPを早く消耗させるわけでは無いとすれば、狩りのためのアイテムとは違うと言わざるをえないだろう。
したがって、カボ杖は防具とレベルが低く、MP回復装備を用意できなかった時の環境に相応しいと言える。

また、カボ杖がPvPに対してメリットがあるかという点では、多様な魔法防御アイテムが存在してレベル別に影響を受けるから、容易ではないと考える。

カボ杖登場を控えて比較対象になったテーベ オシリスのスタッフ。
今のオプションでは、カボ杖は同等にはなれないだろう。 
(※すべてのテーベ シリーズのチェーサーは、地系列魔法でイントに影響を受ける。)

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やっぱ,OEするのやめよっかなw

2010年10月24日日曜日

ホルスをあきらめてアヌビスリングを買った

しつこく「買い テーベホルスリング wisplz」のオファーを出し続けていたのですが,誰も売ってくれず・・・あきらめました・・・
貯めたアデナを「リアルマネー化して風俗で豪遊した」というのはネタでw,結局アヌビスリング(41M)を買いました.
現在のFPKはスタンクソゲーなので,アヌビスRのスタン耐性+5は大きいかなぁ思ったわけで^^;

これで,スタン耐性のTS(スタン耐性+10,1万円使ったw),ラオンR(スタン耐性+7),アヌビスR(スタン耐性+5)を装備して,合計スタン耐性が+22になります.
さぁ!スタンクソゲーを乗り切るぞぉー!
実際のスタン確率は?@@,実際に撃ってみればわかりますw





2010年10月23日土曜日

お知らせ少年の「魔法の影響を受けないポーション」って何だろ?







パプリオン魔法の「デスポーション」の影響を受けないポーションがあるってこと?
ウェルダンのドルーガベール(竜鍵袋を売ってる人)に会ってみたけどわからんかったよ@@;
誰か教えてくれ~~w

2010年10月22日金曜日

新ハロウィンスタッフを考える

ハロウィンイベント 魔女たちの戯れ
開始日時 2010年10月26日(火) 定期メンテナンス終了時
終了日時 2010年11月09日(火) 定期メンテナンス開始時
http://lineage.plaync.jp/event/1010halloween.aspx

個人的に注目しているのは「ハロウィンパンプキンスタッフ」です.
ハロウィンパンプキンスタッフ:片手 14/12 追加ダメ+2 STR+2 HP+50 MP+25 MPR+3 魔法発動

いままで,WIZ用の高性能な片手武器殴り武器がなかったんですよね.
私の理想の片手武器は,殲滅力とMPRを両立させたような武器かなぁ.
テーベ杖は高性能だけど両手武器だし,IQ杖は片手武器で殲滅力があるけどMPRがないし・・・
この新ハロウィンスタッフは,まぁ,バランスが良い気もするし,中途半端という気もするしw
でも,やっぱり興味があるねぇw,よし!OEするぞ!!

ちなみに他の定番殴り武器は以下のとおりです.
テーベ杖:両手 20/18 追加ダメ+3 STR+2 MPR+7 SP+2 魔法発動
IQ杖:片手 2/3 魔法発動率高い
マリス杖:片手 12/12(安全圏0) MPR+8 SP+2 魔法発動
フォーススタッフ:片手 9/9 追加ダメ+3 STR+3 SP-2
マナスタッフ:片手 3/3 攻撃成功-3 MP吸収

結論,新ハロウィンスタッフはテーベ杖とマリス杖とフォーススタッフの中間のような武器なのかなぁ?
MPRがもっと高ければ文句ないんだけどなぁ~w
神官盾(MPR+3)とセットで装備すればいいかも@@

2010年10月21日木曜日

NCソフトの売り上げ低迷

【ネオウィズゲームズ】[売上予想]ネオウィズゲームズ過去最高、NCソフトは低迷
http://www.sgame.jp/?m=pc&a=page_o_news&catecd=4&datacd=6122


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ゲーム業界によれば来月4日実績発表を控えたNCソフトの3・4分期実績は売上げ1,248億ウォンに営業利益613億ウォンを記録すると推定された。これは前分期対比売上額の6%ほど、営業利益は13%ほど減少した数値だ。 

これはNCソフトの『リネージュ』のアイテム売り上げ数値が落ちたためと解説されている。9月中旬に販売したアイテムが消耗性ではなく持続的な売り上げにつなげることができなかったという点も業績悪化に影響を及ぼしたと推測されている。 

『リネージュ2』と『AION』は、前分期水準の売上を記録したと集計された。しかし、NCソフトは来月釜山(プサン)で開かれる「G-STAR 2010」に、関心を集めている次期作『ブレイドアンドソウル』出す予定なので今後実績は新作の成果により交錯すると観測されている。

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2010年10月20日水曜日

HDMAPの中央に亀裂が見える怪



見えるのはオレだけ?
単なるバグか?それとも次エピの伏線か?@@

2010年10月19日火曜日

「ネトゲ廃人」vs「ネトゲ廃女」著者激論(週刊東洋経済2010年10月9 日号より転載)




週刊東洋経済2010年10月9 日号 
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/5284b06414325a344ae57e9ce423edbe/ 
携帯ゲームバブル!で終わらない 
ネット「新」金脈 

週刊東洋経済2010年10月9日号p.69~p.71の転載です. 
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「ネトゲ廃人」vs.「ネトゲ廃女」著者激論 

小学生から主婦まで・・・ 
深刻な「廃人」の実態 

ネットゲームに膨大な時間を費やして,社会に適応できなくなった 
「ネトゲ廃人」たち.その知られざる実像を,北海道から九州まで 
取材し著書にまとめた芦崎治氏,ネットゲームにはまる主婦の実態 
をリポートした石川結貴氏は携帯ゲームの危険性にも警鐘を鳴らす. 

芦崎 『ネトゲ廃人』はネットゲームが日本に登場してから,ちょう 
ど10年という節目の現状報告となった.拙著では19人の「廃人」を 
取り上げたが,偶然かもしれないが,1978年生まれが多かった.彼ら 
は20歳前後にネットゲームの洗礼を受けている. 
彼らがはまったのは,パソコンや家庭用ゲーム機で行う,「MMORPG 
」(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)というタ 
イプのゲーム.米国発の『ウルティマオンライン』が皮切りだが, 
2002年の『ファイナルファンタジー(FF)XI』の登場で一挙にユーザー 
が広まった. 

石川 あとはNTTの深夜定額プラン「テレホーダイ」の登場も大きい. 
定額となる夜の11時から,一斉にネットゲームにつなぐユーザーが 
急増した. 

芦崎 ネットゲーム,とりわけMMORPGにはまるユーザーは,頭がよく 
,努力家で向上心がある.経験値を積んでレベルを上げるには忍耐力 
も必要だ. 

石川 同感だ.私が取材した「廃女」たちは全員手芸が好きだった. 
こつこつ編み物をすることと,RPGでポイントを貯めていく行為は 
そっくり.彼女たちはみな,すごくまじめそうだった. 

芦崎 そうしたまじめな性格,責任感の強い人ほどはまりやすい.た 
とえばFFXIはオンライン上の6人1組でモンスターを倒す旅に出る物語 
だが,1人抜けると途端にゲーム効率が落ちる.皆それを知っている 
ので,眠くなっても,疲れても抜けられない.限界が来てパソコンの 
前で「落ちる」までやめられない. 

石川 だから責任感の強い人のほうが抜けられない.抜けたら仲間に 
悪いなと思うとドンドンのめり込んでしまう.こうしたゲームの設定 
が,日本人のまじめなメンタリティと妙にマッチしてしまっている. 
また多くのゲームのストーリーは王子と王女が手を携えて困難を 
乗り越えて苦難に立ち向かっていくといったもので現実以上に盛り 
上がる. 

芦崎 現実ではしがないサラリーマンで誰も相手にしてくれないのに 
,夜は皆から憧れられる王子様.ゲームにのめり込むと,リアルな 
社会生活が意味なくなってしまう. 

ドア開けたまま用足しゲームのために手術も 

芦崎 ネットゲーム依存は30代・理科系・独身男性が多いといわれる 
が,実際に会ってみると美人で聡明な女性も多かった. 
取材したフェリス女学院大出身の華やかな女性も,のめり込んだ 
時期はボサボサ髪のパジャマ姿でコンビニに買い物に行き,3日分の 
菓子パンを買ってきてゲームをし続けるような状態だったという. 
化粧にも洋服にも興味がなくなり,リアルな物欲がまったくなくな 
った自分に驚いた,と語っていた. 

石川 10年間ネットゲームに依存し続けた,30代の主婦を取材した. 
彼女も結婚時には,数年後には出産して子育てを頑張ろうと考えて 
いたが,実際はそうした生活設計をすべてなげうって,ひたすら10 
年間,ゲームに打ち込んだ. 
トイレに行きたくなってもゲームが気になり,ドアを開け放した 
ままで用を足したという.日中から部屋のカーテンをすべて閉め 
切っていたため視力も悪化したが,ゲームに集中するために,視力 
回復手術の「レーシック」を受けた. 

芦崎 韓国製人気ネットゲーム『リネージュII』にはまった札幌の 
男性は,強くなるために有料アイテムをドンドン購入し,結局, 
消費者金融に600万円の借金を作り,今は行方知れずになっている. 

石川 ネットゲームにはエンディングがないうえ,世界中とつながっ 
ており,いつでも誰かがプレイしている.24時間,エンドレス.オフ 
ラインの従来型のゲームとはその点がまるで異なる. 

芦崎 それゆえに取材で会った人でも,誰一人として完全にネットゲ 
ームをやめることができた人はいなかった.取材時は熱意のある中学 
の担任教師のおかげでゲーム依存から抜け出し,人気高に合格した男 
性も,結局その後高校を中退し,元のゲーム中心の生活に逆戻りして 
いた. 

石川 ネットゲーム依存は貧困家庭特有の問題とする議論もあるが, 
それはまったく当を得ていない.経済的余裕がないとパソコンを買え 
ないし,とりわけ最新のゲームを楽しむには高機能のマシンが不可欠 
だ. 

携帯ゲームにはまる主婦ネグレクトやトラブルも 
「主婦が熱中する要素が満載」 

芦崎 主にパソコンで行うMMORPGにのめり込む「廃人」は今後も一定 
の数は出るだろうが,より広く社会的な問題になりそうなのが,携帯 
電話を利用した無料ネットゲーム(携帯ゲーム)の台頭だ. 

石川 携帯ゲームにのめり込む主婦はものすごい勢いで増えている. 
『ネトゲ廃女』で取り上げたのも,20代から最年長は58歳までと世代 
も幅広い.「引きこもり」などとは異なり,はたから見るとわかりに 
くいが,彼女たちはネットゲームがつねに生活の中心となっている. 
実を言うと,最初に芦崎さんのご本を拝読したときは,「主婦がゲ 
ームにはまるなんて本当なんだろうか?」と半信半疑だった.年長 
主婦を取材してきたが,主婦のメンタリティとゲームは私の中でま 
ったく結び付かなかった.主婦は現実的な思考をするので,ゲーム 
のような非生産的なことに時間を費やすことはありえない,と考えて 
いた. 
ところが実際に取材してみると,逆に主婦ほどネットゲームにはま 
りやすい人種はいないだろうと痛感した.それほど携帯ゲームには主 
婦が夢中になる要素が凝縮されている. 
まず大手のグリーやモバゲータウンをはじめ,入り口段階ではほと 
んど無料なのに,ありとあらゆるゲームがそろっている.同時にコ 
ミュニティで話し相手を見つけ,バーチャルで結婚,出産,子育て. 
果ては不倫までできる.さらに懸賞サイトのリンクやポイント制の 
導入など主婦の好みを徹底的に盛り込んでいる.多少なりとも好奇心 
があったら,はまらないほうがむしろおかしいぐらいだ. 

芦崎 僕が取材した中でも,夫と子どもを送り出した後,一日中ネッ 
トゲームをして過ごす主婦がいた.彼女は食事を用意したり,子ども 
と遊んだりするのもおっくうになっていった.結局,夕食はいつも 
手軽なカレーかおでん,夜は8時には無理やり子どもを寝かしつけ, 
ゲームの世界に没頭していた. 
「ウチの子はゲームに理解があって」なんて語っていたが,その罪 
深さをまったく認識していない.子育てはご飯を食べさせ,お風呂に 
入れればそれで済む,というたぐいのものではない.子どもを欲しが 
る夫に子育てゲームを渡した主婦もいた. 

石川 名古屋のある主婦は,自分の親がすぐ隣に住んでいて,親に子 
どもを預けて朝から晩までネットゲーム三昧という生活だった.孫が 
かわいそうだからしようがないと面倒みてしまうと,それが既成事実 
になってしまう子どもと違って,主婦は大人なので,基本的に本人が 
自覚する以外どうにもならない. 
まだ大きく事件化していないが,ネットゲーム依存に陥った家庭に 
おけるネグレクト(育児放棄・虐待)は確実に起きている.実際,母親 
がネットゲームで知り合った男と実子を虐待死させた事件を取材して 
いるが,2人が出会ったのは,大手携帯ゲームサイトのコミュニティ 
だった. 

芦崎 男女間のトラブルも少なくない.暇な主婦がネットゲームで知 
り合った男性と軽い気持ちでデートしたら,恋愛にウブな引きこもり 
系のゲーマーで,その後ストーカー化した,なんて話は数え切れない 
ぐらいある.ネットゲームはゲームの中だけでは終われない. 

石川 主婦だけの話ではない.小学生がネットゲームで出会った大人 
に性的関係を迫られるなど,犯罪の温床になりつつある. 
小中学生の女の子に人気のサイトを見ると,顔は隠していても,一 
目で小学生とわかる写真が無数掲載されている.ファッションセンス 
を採点する名目だが掲示板機能もあり,出会い系サイトと同様の機能 
を果たしている. 

芦崎 ネットゲーム先進国の韓国ではすでに,ゲーム上で知り合った 
男による,女児誘拐事件が発生している.日本でも小学生のネットゲ 
ーム利用は着実に増えており,事件化は時間の問題だろう. 

アジア各国で問題化親から子への連鎖も 
「ネトゲを完全に絶つのは困難」 

石川 60~70代の高齢者向けネットゲームも流行している.将棋や 
麻雀といったゲームだけでなく,コミュニティサイトでの孫自慢など 
利用者間の交流も盛んだ. 
ただ若者と同様に女性をめぐって利用者同士のいざこざが生じたり 
,高齢者特有の問題としては振り込め詐欺なども発生している. 

芦崎 ネットゲーム依存は韓国,中国,ベトナム,タイと,アジア各 
国で相次いで社会問題となっている.なかでもすでに10人以上の死者 
が出ている韓国では対策も進んでいる.政府機関が中学生を対象とし 
た脱依存の合宿を実施したり,徴兵制があるので,軍の中に依存を 
矯正する優れたプログラムを用意したりしている.韓国のプログラム 
を中国も利用し,ベトナムも活用するようだ. 

石川 逆に言えば,そのぐらいの強制力がないと,ネットゲーム依存 
から抜け出すのはものすごく難しい.ゲーム依存に陥った親の元で 
まともに子どもが育つかは疑問で,負のスパイラルとなりかねない. 

芦崎 ただネット社会化は止まらずネットゲーム悪者論では何も進 
まない.その光と影を学校教育の現場できちんと教えることが肝要 
だ.それこそ元ネトゲ廃人を講師として学校に派遣してはどうだろう 
か. 

石川 同じくネットゲームを一概に否定するつもりはない.ただそれ 
により多額の借金を負ったり,おカネを稼ぐためのめり込んだりとい 
った,「ギャンブル化」の流れだけはなんとしても止めないと,取り 
返しのつかない事態が生じかねない. 
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2010年10月18日月曜日

先日のGGエラーとnProtectGameGuard解説漫画

大型アップデート前にはいつも不具合が頻発しますね.
今回の「DRAGON SLAYERS 2ND」のアップデート前では,クライアント落ち&切断現象がひどかったようです.
ちまたの噂によると,今回の不具合の原因はGameGuardの影響らしいとか?

ところで,この「GameGuard」って何をやっているモノなのか?
実は,「株式会社イン力インターネット」という会社が運営しているセキュリティソフトらしいのです.
この運営会社のサイトに「GameGuard」の役割について,コミックで楽しく説明しているので,みなさん,見て下さい~^^;
http://www.gameguard.jp/nprotect/nprotect-comic.asp

このサイトのコミックによると,GameGuardとは,以下の不正行為を監視&防止するプログラムらしいです.
1.自動操縦
2.スピードハック
3.メモリハッキング
4.パケットハッキング
5.クライアント改変

上記不正行為の詳しい解説は,4Gamerサイトを参照してください.
http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060117205000detail.html

で,結局,今回のGGエラーの原因は何だったのか?
ワタシの勝手な想像ですが,クライアントアップデートをGameGuardがクライアント改変と誤判定してしまい,強制終了したんじゃね?@@
いああ,ワタシの想像なので真に受けないで下さいねw

ちなみに,「GameGuard」は別ゲーでもトラブルを起こしているらしいですよ.
http://ja.wikipedia.org/wiki/NProtect
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オンラインゲームとクライアントPCとGameGuardとの三者間には相性があり、2007年7月26日にGameGuardが導入されたネクソンのMMORPGであるテイルズウィーバーでは、GameGuardによる不具合が多発し、オペレーティングシステムが破壊されるなど極めて深刻なものから、ユーザーがゲームにログイン出来なくなる等の障害も発生した(現在はHackShieldに変更している)。同じネクソン製のMMORPGマビノギでは、GameGuardを導入したものの、不具合が多発したため導入後3日で撤廃、代わってHackShieldを導入する予定であるとの告知が出されたが導入時期は不明である。これと同様の障害は、セガのMORPGであるファンタシースターユニバースや、カプコンのMOACTであるモンスターハンター フロンティア オンライン[1]等でも発生している。
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2010年10月17日日曜日

LV76UPとエリクサー服用動画UP







この後,課金アイテム「希望のロウソク」でステータス再分配をしてきました.
初期ステータスはCON18INT16WIS18で,LV51以降のステータス振りは,CON20→WIS24→INT34(LV76)→INT35(エリクサー)と振り直しました.

↓が振りなおし後のSSです.



MPが減ったのが残念・・・(つд⊂
まぁ,安全圏まで死なないように気をつけます^^;

2010年10月16日土曜日

ギランクロスのハッチリン大量発生の怪


単に,幻影パプリオン街の死亡リスタ地点ってことなんでしょうね^^;
しかし,どうして,クロス型に並ぶのでしょうか?ギランクロスだからクロスなのか?ユダヤ人の陰謀か?宇宙人の超能力の仕業か?w

とりあえず,うじゃうじゃ気持ち悪いですw

2010年10月15日金曜日

廃人廃神廃女

ネトゲ廃人モノって本のジャンルとして定着したのか?w
いろいろ出版されてるんだね~
http://www.netogehaijin.com/

誰か実際に読んでレビューしてくれ~w





2010年10月14日木曜日

純粋な祈りの紋様

http://lineage.plaync.jp/event/1010topping.aspx
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純粋な祈りの紋様 [30日間]:モンスターを倒した際に得られる経験値が27%増加します
純粋な祈りの紋様Ⅱ [30日間]:モンスターを倒した際に得られる経験値が43%増加します
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ちなみに,通常の祈りの紋様は,
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祈りの紋様 [30日間]:モンスターを倒した際に得られる経験値が25%増加します
祈りの紋様Ⅱ [30日間]:モンスターを倒した際に得られる経験値が40%増加します
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純粋版との差は2%,3%です,ビミョウだ・・・
ワタシは不純版でいいやw

2010年10月13日水曜日

幻影のパプリオン動画UP

http://www.youtube.com/watch?v=ivg8m3oeVok


新UIになってから,ニコニコ動画への投稿がうまくいかないんですよね~.
解像度の設定を小さくすればいいのかな?
この動画はウィンドウモード1280×980で撮影したものです.
以前のように,全画面モードか,640×480で設定すればうまくいくのかも?
ご存知の方,教えて下さいm(__)m

2010年10月12日火曜日

新UI実装

別ゲーやってるみたいだぁ,目が疲れる~.
最初に戸惑うのは,ドロップアイテムが全て文字で表示されるところです.




ひー,いっぱい落ちてる~,しかも,無意識のうちにいちいち文字を読んじゃうから,頭が痛くなる・・・
たまらず,ワタシは,環境設定→ドロップアイテム→オフ,にして表示を消しちゃいました.

でも,まぁ,MRやSPが常時表示されるのは,便利ですね.
私的には大体いい感じだと思いますよ.

小さいウィンドウモードは今回のハッチリンのような放置系イベにはいいですね.

2010年10月11日月曜日

HDクエ続編「秘譚 影法師 オリム」アップデート予定

ImpressGameWatch記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101008_398718.html
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また、「リネージュ」では、このアップデートに続き、今冬に「秘譚 影法師 オリム」というアップデートを予定しているという。このコンテンツは2009年9月に実装された「秘譚 魔術師 ハーディン」の続編となるアップデートとなる。ストーリーにフォーカスを当てたクエストとなっており、ゲーム内キャラクターの秘密が明らかになる。
 この「秘譚」シリーズは日本独自のコンテンツになっており、「リネージュ」の原作であるコミックを題材にしている。韓国プレーヤーにはコミックなどの出版物でなじみ深い「リネージュ」の世界を、日本のプレーヤーにも知ってもらいたい、という目的で作られているという。こちらの詳細は、今後発表される予定だ。
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実装は冬になる予定かな?
当分先だけど,楽しみですね.

2010年10月10日日曜日

バル部屋PKの重要性を理解できない

そういえば,Laboとカタルシスをクビになったきっかけはバル部屋PKでしたっけw
何故,各PKクランがバル部屋にこだわるのか?いまだに理解できません.
バル部屋でPKが起こると,熱くなるクラン員に対して,「めんどくせー」と思いながら,冷やかにクラチャをスルーするオレw
これじゃぁ,クビになって当たり前だwww

よし,バル部屋の重要さを自分なりに考えてみよう.

Q.どうしてバル部屋のPKにみんな一生懸命になるの?
A.ボスのバルログを自分達で倒したいからさ.

Q.どうしてバルログを倒したいの?
A.バルログは稀に技術書カウンターバリアをドロップするからさ.

Q.どうして技術書カウンターバリアをみんな欲しがるの?
A.200M~300Mの高値で売れるからさ.

Q.カウンターバリアって200M~300M相当の強さはあるの?
A.・・・・・

WIZのワタシとしては,ナイト相手に殴っても,とにかく当たらない・・・
そういうわけで,カウンターバリアの強さを体感できないので,何故こんなに高い価値が付くのか理解できないんですよね.

ちなみに,公式パワーWikiのカウンターバリアの解説は以下のとおりです.
http://power.plaync.jp/lineage/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2
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相手の攻撃をかわして、2倍の威力を持つカウンター攻撃を行う。レベル50以上で両手剣装着時のみ使用できる。
両手剣を外した瞬間にカウンター バリアの効果は切れる。
カウンター バリアの効果時間中に、攻撃されると効果が発動する。効果が発動したときのダメージは、両手剣のBIGの最大攻撃力と武器強化スクロール等による強化値と追加打撃を足した合計を2倍した固定ダメージを攻撃してきた相手に与える。
フィジカルエンチャント:STRバーサーカーファイアー ウェポン等のエンチャントによるダメージ増加はない。
また、属性強化によるダメージ増加もない。

また、効果が発動時には回避扱いとなるためダメージは受けない。発動率は約2割強。

カウンターバリア発動時に相手に反射するダメージ計算例
例:+9 ジェネラル グレートソード(23+9+5)*2=74
例:+0 エンシェント グレートソード45+0+3)*2=96
※便宜上、AGSを+0と表示しました。
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うーむ,強いっちゃ強い・・・
でも,やっぱり,200M↑の価値があるかどうかはわからないっす(´・ω・`)

2010年10月9日土曜日

自己ヒールに関するレス

2010年10月6日の私の日記,
http://ncjapan.blogspot.jp/2010/10/up.html
に自己ヒールに関する質問コメント
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いつも見させて頂いてます。自己ヒールのとき私はHPバーにするのでホール1回、左クリック1回の計2回クリックします。これではめんどくさいのですがてつろうさんはHPバーにはしてないようですがどうやっておりますか?よかったら教えてください~
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をくれた方がいましたのでお答えします~^^

私はキーボードSCボタン2回押しで自己ヒールをしています.
私の場合,キーボードF11にGヒールを割り当ててるので,自己Gヒールをする場合は,F11ボタンを2回連続で押して自己ヒールをしていますよ.
マウスでHPバーにやるという手もありますが,不器用な私はキーボード連打の方がやりやすい気がします^^;
まぁ,人それぞれ,慣れた方でやるのがいいのでしょうね^^;

2010年10月8日金曜日

幻影パプリオンやら新UIやら



幻影のパプリオン登場
http://lineage.plaync.jp/event/1010suiryu.aspx

新しいリネージュスタイル NEW INTERFACE
http://lineage.plaync.jp/dragonSlayers2nd/interface.aspx

他にも,自動釣りシステムとか初心者クエストリニューアルとか・・・
http://lineage.plaync.jp/dragonSlayers2nd/contents.aspx

初心者クエストが何気に面白そうです.
オレも新キャラを作り直そうかなぁ.

2010年10月7日木曜日

リネージュ「DRAGON SLAYERS 2nd」を報じているメディア達

地竜の次は水竜だ--「リネージュ ~Eternal Life~」大型アップデート「DRAGON SLAYERS 2nd」を10月12日に実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101002-00000012-zdn_g-game
http://news.livedoor.com/article/detail/5048479/
http://game.goo.ne.jp/news/items/201010011022730.html
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1002/itm_101002_7448568078.html
http://www.excite.co.jp/News/game/20101001/Itmedia_games_20101002012.html
http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201010010071.html

朝日新聞までリネみたいなマイナークソゲーのことを報じているよ!
NCJもリネの広報活動に力を入れだしたのか?@@
と思ったら,AIONにはもっと力を入れているらしいっす.

The Tower of AION Episode 2.0アップデート記念オフラインイベント開催決定
http://aion.plaync.jp/board/notice/view?articleID=535&page=
http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201010010077.html

リネも公式オフをやってくれよw

2010年10月6日水曜日

魔族の神殿の隠し通路動画UP

こんな近道があったなんて・・・さっき知りました.
いままで,ずっと巨人墓経由で行っていましたよ・・・LV75にもなってバカ過ぎです・・・もう引退するわw

↓ニコニコ動画です.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12342945

2010年10月5日火曜日

昨夜はアカネ祭りでした

メンテ前の0時過ぎのGCはPKプレイヤーにとってお祭りですよね~.
まぁメンテでGC時間がリセットされるので,とりあえず,時間消費のために敵味方双方が集まっちゃうんですよねw
同盟を抜けたはずのワタシで,総力には参加しない宣言をしたわけですが,やっぱりお祭り騒ぎを見ていると,乱入したくなり・・・やってしまったw

どうやら,敵対さんは捨てキャラによるアカトラ狙いだったらしく,私以外にも味方側にアカネ量産だったようですw

アラ直しってホントだるいですよね~,一般狩場は暗殺恐怖で,ヘタレなワタシじゃぁ,とても行けません・・・
そういわけで,パインを振って,エッサラホッサラ!
↓ニコニコ動画です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12334642


ふぅ・・・無事にアラMAXになりました~.

2010年10月4日月曜日

新パプリオンの「デスポーション」,「リデュースヒール」,「デスヒール」はサイレンスとカンタマで防げないだろうか?

単なるワタシのカンです.
確か,アンタラスの時に,ティフシム(範囲キャンセ→魔法攻撃)をサイレンスとカンタマで防げましたよね.
デスヒールの前に範囲キャンセがコンボで撃つっぽいので,常時サイレンス+カンタマで何とかなるんじゃね?と思ってみました.
http://ncjapan.blogspot.jp/2010/10/blog-post.html
バカなオレが考えることなので,たぶん,違うと思います,ごめんなさいm(__)m

2010年10月3日日曜日

ボス討伐に関するKRプレイヤーとJPプレイヤーの違い

新パプリオンはKRでは討伐されたのでしょうか?
討伐されたという情報は入ってきませんよね.
新アンタラスの時は即効で倒されたというのに,どうしてKRプレイヤーが手間取るのか?
そういえば,テーベボスの時も,KRよりもJPが先に攻略しましたね.
どうも,ワンキル系攻撃(ティフサムなど)のボスはKRプレイヤーが得意,変則攻撃&高回復力系のボスはJPが得意っぽいですね.
やっぱり,KRプレイヤーは高LV高HPのキャラが多いので,ごり押しで殴り倒すという発想なのかなぁ.
それに対して,研究好きなJPプレイヤーは事前の準備をしっかり整えて,ボスの弱点を探り出すというタイプですね.
そう考えると,新パプリオンはJPプレイヤー向きかなぁと,討伐する気のないワタシが考えてみたりする・・・w

2010年10月2日土曜日

新パプリオンの予習&韓国の討伐動画


パプリオン【BOSS】
http://wiki.livedoor.jp/kakougenn/d/%A5%D1%A5%D7%A5%EA%A5%AA%A5%F3%A1%DABOSS%A1%DB
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アンタラスと同じように竜言魔法を使用する。
周囲に存在する、5色のパールがパプリオンのHPを回復する。
これらのパールは、呪われた巫女サエルのエンチャントを受けることで倒すことができる。
エンチャントは、レイドのメンバーのうち、ランダムに2~3人にかかる。持続時間は1分だ。

アンタラスと同じように、パプリオンも竜言魔法を用いる。
「ヒールによってダメージを受ける状態異常」を引き起こす竜言魔法が特に強力なようだ。

竜語魔法 

韓国語名 日本語読み 行動パターン
クリーチャー召喚系
리오타! 피로이나 5色のパール (パプリオンのHPを回復)
神秘の5色のパール (パプリオンにヘイストを使用)
水龍の渦 (一定時間で消滅する無敵状態のモンスター)
を召喚する。
리오타! 누스건 카푸 マスキャンセレーション→カープを2~4匹召喚
HP状態異常系
리오타! 라나 오이므 パプリオンデスポーション→右手で攻撃→アイスイラプション
리오타! 레포 오이므 パプリオンデスポーション→左手で攻撃→咆哮
리오타! 네나 우누스 パプリオンリデュースヒール→頭で攻撃→アイスブレス
리오타! 테나 웨인라크 パプリオンデスヒール→尻尾で攻撃→アイスブレス
物理攻撃系
리오타! 라나 폰폰 キャンセレーション→右手で2回攻撃
리오타! 레포 폰폰 ウェポンブレイク→左手で2回攻撃
리오타! 테나 론디르 尻尾で2回攻撃→アイスブレス
리오타! 네나 론디르 頭で2回攻撃→アイスブレス
総合系
리오타! 오니즈 웨인라크 マスキャンセレーション→パプリオンデスヒール
→アイスメテオ→アイスイラプション
리오타! 오니즈 쿠스온 웨인라크 マスキャンセレーション→パプリオンデスヒール→アイスメテオ→発作??
리오타! 오니즈 이니그마 오이므 マスキャンセレーション→パプリオンデスヒール
→??
리오타! 오니즈 이니그마 웨인라크 マスキャンセレーション→パプリオンデスヒール→??

状態異常

名前 効果 画像
パプリオンデスポーション ポーションにより、逆にダメージを受けるようになる。
パプリオンリデュースヒール 回復魔法の効果が減少する。
パプリオンデスヒール 回復魔法により、ダメージを受けるようになる。
 


パプリオンデスヒールのエフェクト。
黄色いウォーターライフのようなイメージ。

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KRテストサーバ 新パプリオン2 アンデッド化?竜語編
http://www.lineagemovie.net/boss/post393/
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またまたGameAboutからです。
テスト初期化決定もしてますしイベントも行われているようですが
討伐は難航してるようですね。

アイスランスが全く効かないそうで最初にFOS連発してますが見た感じ効いてませんね。
最後の竜語のウォーターライフの色違いエフェクトがやばすぎます。
ヒールを受けると回復せずにダメージになってしまうという・・・味方のH-Aで全滅です。
キラーマジンガ様を超える初見殺しですね。
まあエフェクトも明らかに出てますし後衛が把握さえしていれば何とでもなりそうですね。
50%まで減らせてるということなので第一段階はクリアまで時間の問題かな。
気になるのはアンデッド化竜語時はNBでもだめなのか、
あとはアンタラスで有効だったAOSはどうなんでしょう。LV依存ですしあるいは・・・
シャックルはINT依存だったと思うのでこれは逆に厳しいかも?

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↓ニコニコ動画です.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12299106
 

2010年10月1日金曜日

秋の大型UPDATE告知

2010/10/12 UPDATE
DRAGON SLAYERS 2nd
http://lineage.plaync.jp/dragonSlayers2nd/

延期されていた特設サイトがやっとオープンなのかな?
http://blog.plaync.jp/lineage.slog

結局,大方の予想通り,パプリオンレイドとゲーム画面ウィンドウ化でしたね.
鯖移動&統合は来なかったかぁ・・・ちと残念・・・