2014年7月31日木曜日

DVC3Fにて


現DVCムリアンもb-ZELを出すんですね.
昔のDVCムリアンのZELに確認スクを貼るときにワクワクした記憶が・・・,殆どn-ZELでしたがw
古き良き?小さくて痛かったムリアンを思い出しました^^;

2014年7月30日水曜日

「サドンアタック」チート書類送検ネクソンインタビュー(4gamer記事)

4gamer 2014/7/28
「サドンアタック」のチート使用で書類送検された事件を神奈川県警が説明。JOGAの情報共有会をレポート&運営のネクソンにインタビュー
http://www.4gamer.net/games/025/G002511/20140718097/
-------------------------------------------------------------------------------
日本オンラインゲーム協会(JOGA)は2014年7月15日,「電子計算機損壊等業務妨害事件捜査概要 『サドンアタック』におけるチート行為の取締りについて」と題した情報共有会を,同協会の会員向けに行った。
 これは,ネクソンがサービス中のオンラインFPS「
サドンアタック」において,チートツールを使用した被疑者3名を,電子計算機損壊等業務妨害容疑で警察が書類送検したことについて,神奈川県警の協力で事件の説明を行うというものだ。今回4Gamerでは,この情報共有会を取材し,その後ネクソンにインタビューを行ってきた。順にお伝えしていこう。

関連記事:「サドンアタック」でチートツール使用者3名が電子計算機損壊等業務妨害容疑で書類送検


 情報共有会は,神奈川県警本部のサイバー犯罪対策課の面々によって進行された。サイバー犯罪対策課は2013年4月に立ち上がった課で,現在は60名ほどが所属しているという。今回は,事件を担当した責任者以外にも,広報などを担当する対策係や,技術指導係も登壇していた。


 まずは事件概要についての説明が行われた。今回の被疑者は,チートを実行していた徳島県の少年A,チートツールを作成,販売していた福島県の少年B,奈良県の少年Cの3名だ。いずれも学生で,それぞれが実際に会ったことはなく,ネット上でやり取りを行っていたという。
 BとCは,技術の披露および金儲けを目的に,チートツールの作成・販売サイトを運営していた。両者は,このサイトの宣伝のために,Aにチートツールを利用することを推奨し,さらにチートツールそのものを無償で提供していた。このチートツールは,対戦相手のキャラクターの頭部が巨大化する「ビッグヘッド」や,相手の上空から攻撃できる「空中浮遊」,障害物の裏側を見ることができる「ウォールハック」など,30数種類の内容がセットになったものだ。
 一方Aは,もともとチートツールを利用してサドンアタック内を荒らしていたが,B,Cから提供されたツールのほうが性能が良かったため,それを利用し,さらに荒らしている様子をライブ配信して,売名行為を行っていた。
 B,Cはこのチートツールの販売により,2年間で約810万ウェブマネーの売り上げを,Aはアフィリエイト広告で約50万円の収入を得ていたという。

 少年らのチート行為により,ネクソンは「苦情対応」「技術的防御措置」「外部委託による24時間監視措置」など,通常業務では行わない特別な対応に迫られ,相応の業務負担および経済的負担を受けた。これが電子計算機損壊等業務妨害事件として認められたことで,書類送検に至ったというわけだ。

 さて,今回の事件では,最終的に電子計算機損壊等業務妨害が適用されたが,実のところ,罪名は著作権法や不正指令電磁的記録に関する罪(いわゆるウイルス罪),不正競争防止法といった候補もあったのだという。今回は,A,B,Cの3人がそれぞれ役割を分担して,共犯で業務妨害を行ったという判断が下された。しかし,今後同じような事件を扱うときには,候補にあるようなほかの罪状となる可能性もあるそうだ。

 また,少年達の両親は,子供がこういった事件を起こしているということを知らなかったという。驚くべきはAの環境だろう。両親は自宅にネット環境を用意していなかったというのだ。実のところ,Aは近所の無線LANを利用してチート行為およびサドンアタックのプレイを行っていた。そのため,捜査も難航し,Aの特定に至ったのはネクソンの協力が大きかったというが,ともあれ,これは「子供にネット環境を与えなくても,こういった事件を起こす,あるいは巻き込まれる可能性がある」ということに他ならない。だからこそ,今回の事件のことをもっと親に知ってもらいたいと,神奈川県警は述べていた。

チート対策として,ゲーム開発/運営側は,複合的な対策を行うことが重要と神奈川県警は述べる
サドンアタック

 ちなみに,神奈川県警はそれぞれの少年の取り調べを行っており,Aはオンラインゲームが大好きだが,「目立ちたい」という気持ちがおかしな方向に向かってしまったタイプだったと印象を話す。捜索令状を持ってAの自宅に入り,「なんで来たか分かる?」と声をかけると,事の重大さに気付いたのか謝罪していたそうだ。
 一方で,BとCは金儲けを目的に,お小遣い稼ぎの感覚でチートを販売していた。どちらがとは明言していなかったが,「どうしてチートツールを作ることがいけないのか」という反応もあり,「何がいけなかったか」の説明を行ったとのことだ。

 今回書類送検された3名は全員少年だったわけだが,ゲームで悪質な行いをする者には未成年が多く,それが事件に発展する可能性もあるということを,普及啓発していくことが大事であるという。それと同時に神奈川県警は,悪質な事案に対しては検挙を行い,その情報を発信することで,事件を抑止していくとも述べていた。実際,今回の事件についても,チートで書類送検されたという事実は,チーターにとって大きな衝撃だったようで,神奈川県警に「どの程度なら捕まるのか慌てて問い合わせてくる」というケースもあったそうだ。神奈川県警としては,「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態にさせないよう,今後も取り締まっていくようである。

「割れ窓理論」を例に,チート行為を放置して「やっても大丈夫」という状況を作り出さないよう取り組んでいくと,神奈川県警は話す
サドンアタック

 情報交換会の後,サドンアタックの運営に関わるネクソンの坂下智久氏と加藤友秀氏にインタビューを行う機会を得た。最後にその模様をお伝えしよう。


4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。まずは,お2人がどういった形でサドンアタックに関わってきたのか,自己紹介をお願いします。

加藤友秀氏(以下,加藤氏):
 私はサドンアタックの運用を担当しています。今回の事件では,警察に資料の提供を行うにあたり,動画の作成やチートの検証といった業務を行いました。

坂下智久氏(以下,坂下氏):
 私は,今は別のタイトルの担当になっているのですが,事件当時はサドンアタックでマーケティングや宣伝活動,大会の実施などを担当していました。

4Gamer:
 今回の事件は,そもそもの発端としては,ネクソンさんから神奈川県警に相談をして動き出したという形なんですか?

ネクソン マーケティングチーム 坂下智久氏
坂下氏:
 そうです。サドンアタックは非常に好評なタイトルで,ユーザー数も多く,我々も大会などに力を入れてきました。大会に向けてプレイしてくださる方も大勢いらっしゃいます。しかし,その中で不正行為があるとゲーム性自体が損なわれてしまうので,それに対しての苦情が非常に多かったんです。そこを解決したいという気持ちから動き出したというのが最初ですね。
 とくに今回の事件の場合,少年Aが生配信でチートを広めて,「まだチートが使える」「このIDはBANされていない」「ネクソンは何もしていない」といった発言をしていたので,それを見たプレイヤーの皆さんから「なぜ放置しているんだ」という通報も多くいただいていました。

4Gamer:
 配信されていたわけですから,プレイヤー側の気持ちとしては「ネクソンが放置している」となってしまうのも理解はできます。とはいえ,実際には当然チート対策は行っていたわけですよね?

加藤氏:
 もちろんです。少年Aのアカウントについても,随時停止を行っていました。とはいえ,はっきりチートを使っているという証拠がある現行犯でないと,こちらとしても対応が難しく,停止しきれないケースもあったんです。

4Gamer:
 基本的には後追いの対応になってしまっているんですね。とはいえ,グレーなアカウントにまで対処をと考えると……。

坂下氏:
 ええ,誤ってアカウントを停止してしまう危険が出てきます。はっきり違反と分かるものなら永久停止の措置を取れるのですが……。今回のような配信の場合,例えば加藤がそれを見て,配信中にIDを確認できれば停止できます。しかし,こちらが見ていないときに配信者に「何もしていない」と吹聴されても,すぐには対処できなかったんですね。

4Gamer:
 チーターへの対策は,基本的には目視でのアカウント停止になるんですか?

坂下氏:
 ほかにも,不正監視ツールを活用してのID停止なども行っています。また,今回の件がきっかけで,外部の会社にサポートを依頼して,24時間の監視を行える体制も整えています。しかし,チートツールは常に更新されていくので,イタチごっこの面もあり,どうしても100%のチーターを取り締まれるわけではないというのが現状です。
 プレイヤーの皆さんからは,よく「IPでBANすれば良いのではないか」というご意見もいただくのですが,集合住宅やネットカフェの場合,何もしていない方にまで迷惑をかけてしまいますから,IPで規制するわけにもいきません。

4Gamer:
 実際,今回の少年Aは,自宅にネット環境が存在しなかったわけですしね……。
 ところで,今回の事件は,罪名としては「電子計算機損壊等業務妨害」が適用されています。要するに,ネクソンさんの業務が妨害されたから書類送検に至ったということになりますが,事件の発表後,ネット上では「チートで有料のアイテムを無料で使っていたから」という反応が見られました。実際のところ,問題になったのは課金アイテム周りなのでしょうか。

坂下氏:
 いえ,課金アイテムはまったく関係がありません。少年Aが課金アイテムをチートで使えるようにしていたというのは事実ですが,今回の立件はあくまで業務妨害が原因になります。ですから,「課金アイテムに手を出さなければ大丈夫」というわけではないので,そこは誤解しないでいただきたいですね。

4Gamer:
 神奈川県警の話では,今後はほかの罪状が付加される可能性もあるということでした。

ネクソン 運用本部 運用チーム 加藤友秀氏
加藤氏:
 そうですね。次に書類送検があった場合,もっと重い罪に問われる可能性もあります。

坂下氏:
 また,著作権法はともかく,業務妨害や不正競争防止法,ウイルス罪は親告罪ではありません。これはつまり,我々が訴えを起こすかどうかに関係なく,警察が立件できるということになります。実を言うと,ネクソンは今回の件で,警察から「今後は規約に違反した不正行為があった時点で相談してください」と指導を受けています。我々としては,それに従って情報の提供を行う必要がありますが,そこから先――立件されるかどうか――は,我々の判断とは関係なく進むことになるわけです。ですから,軽い気持ちでチートツールを使うのは絶対にやめてくださいと,強くお伝えしたいです。

4Gamer:
 ネクソンさんも,不正を無くしたいのであって,逮捕者を出したいわけではないですからね。

坂下氏:
 ええ。まだ勝手な解釈で「これなら大丈夫」と思っている方もいるかもしれませんが,今回のように,捜査令状を持った警察が突然家に来るかもしれないんです。チートなんかで人生を台無しにしてはいけません。何度も強調しますが,チート行為は本当にやめてください。

4Gamer:
 ゲーム内のチート行為を減らすために,プレイヤー側から何かできることはありますか?

坂下氏:
 チートを見つけたら,公式サイトの窓口から通報することですね。それを見て,スタッフが駆けつけて確認できれば,IDを停止できますから。ゲーム内にも通報機能はありますが,できればそれに加えて公式サイトの窓口でも通報をお願いします。

加藤氏:
 もちろん,ゲーム内の通報機能だけでも調査はできるのですが,誤報も多いんです。なので,ゲーム内で通報していただき,詳細を書いて公式サイトの窓口に問い合わせてもらうのが,一番対処できる可能性が高いですね。

坂下氏:
 手軽なのでTwitterで報告してくれる方も多いのですが,Twitterの場合,本当にプレイヤーが知らせてくれたのか確認がとれません。また,問い合わせは順番に対応しており,公式で通報してくれた人を差し置いてTwitterを優先するわけにはいかないという事情もあります。
 ですから,面倒だとは思いますが,公式サイトの窓口をご利用いただけると助かります。

加藤氏:
 また,チートツールを販売しているサイトや配布している人を見たら,Twitterなどで拡散せずに窓口にご報告ください。拡散されてしまうと,逆にほかの人が使ってしまう可能性がありますから。

4Gamer:
 分かりました。最後に,サドンアタックプレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします。

坂下氏:
 我々としては,一番守らなくてはいけないのは正しく遊んでくださっている皆さんの利益だと思っています。チートを100%取り締まれているわけではありませんから,その点は本当に申し訳ないです。苦情を言いたくなることもあるかと思います。サドンアタックは,公式大会などのイベントが多いので,プレイヤーと触れ合う機会も多く,皆さんの熱意もすごく伝わっています。
 我々もサドンアタックというゲームが大好きですから,皆さんの熱意に負けないよう,今後もチートには全力で対処していきます。これからのサドンアタックに期待してください。

4Gamer:
 ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------

2014年7月29日火曜日

魂石の皮袋

『BOSS MONSTER MARCH』開催のお知らせ
http://www.ncsoft.jp/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=1303
>「魂石の皮袋」はLV55以上のキャラクターが使用でき、様々なボスモンスターの「ソウルクリスタル」を入手することができます。
>※「魂石の皮袋」は1回使いきりです。
>※「魂石の皮袋」は1アカウントにつき1日1回まで入手可能です。
>※「魂石の皮袋」は 2014年8月5日(火)定期メンテナンス時に削除いたします。

公式サイトショップ→リネージュ→イベントルーム

皮袋は壷のように何度もクリックするものではありません.
「魂石の皮袋」をクリック→「ソウルクリスタル:モンスター名」入手,「魂石の皮袋」は消える
となります.
毎日公式サイトのショップから貰う必要があるようです.

3垢分もらって,
1垢目:ハーディンの分身
2垢目:バランカ
3垢目:イデア
でした.
ボクはLV55以上キャラ所持のアカウントが3つだけなので1日3垢分クリックすることになりそうです.



2014年7月28日月曜日

ギランUB単騎7/28動画UP

結果は失敗でした.
3RをMP貯めながら慎重にモンス処理しようとしたのですが,時間をかけ過ぎて全処理する前に最終サキュが始まってしまって瀕死帰還でした><;;
左に突っ込む時間をもう少し早くすればドレイク類も残さず倒せたような・・・
閣下も倒したい!もっと拾いたいw

【ニコニコ動画】リネージュ【Lineage】ユニ鯖'14.7/28ギランUB単騎(1/3)

【ニコニコ動画】リネージュ【Lineage】ユニ鯖'14.7/28ギランUB単騎(2/3)

【ニコニコ動画】リネージュ【Lineage】ユニ鯖'14.7/28ギランUB単騎(3/3)

2014年7月27日日曜日

ネタなし


全茶募集の文字が真っ赤でびっくりしたw,どんなカラーコードなんだろう?w

2014年7月26日土曜日

ユニ鯖昨日23:00頃のギランクロス




ユニティ鯖7/25 23:00頃のギランクロス風景です.
カオスだったなw

2014年7月25日金曜日

ギランUB単騎失敗動画UP

ユニ鯖に行ってからギランUBに参加しています.
参加人数はボク込みで2~3人くらいの少数ですね.

いつも一緒になるWIZさんが上手でびっくりしましたよ!
モンスを引き回しながらまとめてメテオorFSで効率的に処理してる!
ボクなんて昔ながらのブリザ連打w,恥ずかしくなりましたw
一緒のWIZさんは普段は単騎でギランUBをクリアしているらしいです.
ボクもマネしてギランUB単騎に挑戦!動画に撮った!失敗したw,モンスに囲まれて詰まってPOT切れ帰還www,下手クソ恥ずかしいw

【ニコニコ動画】リネージュ【Lineage】ユニ鯖'14.7/25ギランUB単騎失敗(前編)


【ニコニコ動画】リネージュ【Lineage】ユニ鯖'14.7/25ギランUB単騎失敗(後編)

3Rは右端から少しずつ焼くべきなのか?
外周回りながらまとめて一気にメテオで殲滅すべきなのか?
わからんです><;;

2014年7月24日木曜日

日本通信1GBフリー

皆さんのスマホのキャリアはどちらでしょうか?
ドコモ?au?ソフトバンク?
3大キャリアが主流なんでしょうかね.

ボクは日本通信が運営するb-mobileというキャリアです.
3大キャリアではありません,MVNOと言われているSIMフリーキャリアの一種です.
090通話機能+データ通信定額が1684円(通話すれば別途料金発生)という安さが魅力なのです!
欠点は,データ通信がとても遅い,200kbps,ネットでブラウザ開くと遅すぎてストレスになりますw
安いからしょうがないなぁと思っていたら,新サービスが8/1から始まるという告知が!

1GBフリー1年継続オプション
http://www.bmobile.ne.jp/fd/1gbfree.html

1GBフリーとはどういうことなんだろう?
毎月1GB(ギガバイト?)通信量分が高速になるということかな?
1GBを使い切ったらデフォルトの200kbpsに戻るということか?

まぁ無料で高速になるのはうれしいですな^^

いああ,日本通信の場合,データ高速よりもLINEへの対応が問題なんですよ!
現在,スマホ人気アプリ「LINE」のID検索が日本通信キャリアではできないのです.
おそらく,3大キャリア以外ではLINEのID検索はできない状態だと思われます.
MVNOのLINE対応を即急にお願いしますよ!

2014年7月23日水曜日

ゼラチンアミュ袋が届いた

昨日のメンテ明けにクーポンが届いていたらしいです.

Detection your Lineage
http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage/1406update/


ちなみに過去パッケのゼラチン系アミュ性能は:
・ゼラチンキューブのアミュレット(剣士系):AC-1,STR+1,HP+20,トレード可
・ゼラチンキューブのアミュレット(術士系):AC0,INT+1,MP+10,MR+2,トレード可
でした.

今回のCON+1とかWIS+1は意味あるのだろうか?
でも,AC-2は嬉しいかなぁ・・・,メインキャラでは使わないだろうけどw
サブキャラにはそこそこ良い性能かも?

2014年7月22日火曜日

鯖移動初日

ログイン画面がかっこいい!

画面最上段Unityを選んでリンクスタート!!

2014/7/22 19:00頃のユニ鯖ギランクロスです.

人が多いですねぇ^^;

狩りに行きたいところですが,荷物持ちキャラからアイテム多数を倉庫に移さなければ・・・
今日はアイテム整理だけで終わりそうですw

鯖移動メンテ想定されるトラブル

リネージュ公式 2014/7/18
2014年7月22日(火)定期メンテナンス時間変更のお知らせ
http://www.ncsoft.jp/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=1293
>■メンテナンス時間
>変更前:2014年7月22日(火)午前7時~午前10時(3時間)
>変更後:2014年7月22日(火)午前2時~午前10時(8時間)
>※メンテナンス時間は多少前後する場合がございます。

想定されるトラブル:
1.メンテ時間延長
2.バグ多発で臨時メンテ
3.アイテム欄グチャグチャとかありそう
4.正常にログインできるのはいつになるんだろうか?
5.GMおよびリネージュサービスチーム皆さんの長い一日になりそうですね

2014/7/21 23:45頃のカノ鯖ギランクロス




サブキャラがレベルアップ!




鯖移動実施まであと2時間.

カノ鯖がしゃどくろ討伐初成功

2014/7/22 1:20頃 カノ鯖 二ノ丸 西

【ニコニコ動画】リネージュ【Lineage】カノ鯖'14.7/22がしゃとくろ討伐







おつかれさまでした^^

2014年7月21日月曜日

鯖移動倉庫整理

移動用捨て垢捨てキャラにアイテムを詰め込みまくってカノ鯖のアイテムを減らそうと必死です.



ああ,でも,4キャラはカノ鯖に残るわけで,カノ鯖のアイテムが全て移動させてしまうと残ったキャラの狩りが支障に出ますね.
POT,b-テレ,などの消耗品はある程度残した方がいいのかなぁ,迷う・・・w


鯖移動実施まであと1日.

(訓練所)デーモン失敗&成功720動画UP

2倍期間象牙塔にシコシコ通っていたら「ソウルクリスタル:デーモン」が1個出たのでギラン訓練所にチャレンジしてきました.

まずは失敗です><;
3kエンチャ+LV55プリオーラ+ドラゴンブラッドで挑みましたが倒せませんでした.

【ニコニコ動画】リネージュ【Lineage】カノ鯖'14.7/20(訓練所)デーモン討伐失敗

悔しいのでリベンジ!
3kエンチャ+LV55プリオーラ+ドラゴンブラッド+偉大な勇者スク(STR+7)で挑んで倒すことができました.

【ニコニコ動画】リネージュ【Lineage】カノ鯖'14.7/20(訓練所)デーモン討伐
偉大な勇者スクの効果が影響したのかな?
先ほど挑んで失敗したのは5分前くらいです.
5分前に挑んだときのデーモンのダメージが回復万全でなかったとか?うーむ,デーモンのHPRは5秒おきに1000ですよね?
HP全回復していると思うのですが・・・
よくわからないですねw

2014年7月20日日曜日

2倍IQ10体食った結果

ティアラが出たくらいかなぁ,杖すら出ない・・・,キーリンク欲しいぃいい!!












鯖移動実施まであと2日.

「蕾 tubomi」アンジェリーク


【ニコニコ動画】「蕾 tubomi」アンジェリーク

2001/2/21発売
蕾 tubomi (TBSテレビキャンペーンソング)
歌詞 326
作曲 Face 2 fAKE
編曲 清水信之
うた アンジェリーク

いつも ふざけてたね 放課後まで残った
教室で 卒業を 待てずに 夢語ってた
「はやく大人になって 自分だけで 歩きたい」
背伸びして 遠くばっか みつめては 夢描いた
近付くたび ぼんやり 気付いた 卒業の
本当の意味知って 足がすくみ 歩きだせず 泣いた...

『さよなら・・・』その言葉は 言えずに『またね。』と言った
本当は もう逢えない そんなことは わかってた
夢見た 場所 目指せば 痛みも 伴うかもね
それでも 歩き出すよ 『心の手 つないで・・・』

こんな 離れてみて 今 初めて わかった
家族のぬくもりを やさしさを 深い愛を
「みんなが いつも通り 笑顔で いれれば
他に何がいるの?」 なんて初めて言えた事が うれしい

『冷たい手と 冷たい手が ふれた時 その手は
もっと 冷たくなるのかなぁ・・・?』違うよね 多分 それこそが
「生きる」って事、そのもの だからひとつだけでいい
約束して お願い 「生きてく」と... それだけ

『さよなら・・・』その言葉は 言えずに『またね。』と言った
本当は もう逢えない そんなことは わかってた
夢見た 場所 目指せば 痛みも 伴うかもね
それでも 歩き出すよ 『心の手 つないで・・・』

2014年7月19日土曜日

TERA運営会社移管(4gameインタビュー)

4game 2014/7/18
前代未聞の3社による協力体制,運営移管後の「TERA」はどうなるのか? 新プロデューサーらキーマンに直撃インタビュー
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20140717025/
>前向きな移管,そして「TERAをPay to Winのゲームにはしない」方針を明示

>4Gamer:
> 本日はよろしくお願いします。
> TERAの運営が移管されるということでかなり驚きました。率直に言うと,運営移管にはネガティブな
> イメージがつきもので,プレイヤーの中には不安になっている人もいると思います。
> そのあたりについてコメントをいただけますか。

>中川敬順氏(以下,中川氏):
> 今回の運営移管は前向きなものです。
> まず「TERAをPay to Winのゲームにはしない」と宣言させてください。Pay to WinとはMMORPGでは
> 「課金して装備を手に入れないと,モンスターやほかのプレイヤーさんに勝てない」ということです。
> 「TERA」では「最強装備をガチャで販売する」ようなことはありません。
> これは開発元であるBluehole Studioさんと弊社ゲームオン共通の考え方です。

ボクはTERAをやってないから関係ないけどw
現在のリネージュ状況は「Pay to Win」じゃね?w
課金リング,課金イアリング,武器課金属性強化,課金経験値紋様,ガチャwww
リネージュサービスチームの皆さんもTERAスタッフさんを見習って欲しいですなw


鯖移動実施まであと3日.

2014年7月18日金曜日

何となく二ノ丸

メインWIZで二ノ丸天狗ゾーンでメテオFS狩りをした.
ドロップ2倍期間なのでレア扇を狙ったのですが,やっぱり出ませんね^^;
扇は出ませんが割れた器のドロップが多いような?
二ノ丸入り口の佐ノ介の茶碗クエストのアイテムですね.
LV55~59限定でしたっけ?
んじゃ,LV58NBで割器を集めてアデナ稼ごう!


鵺&唐傘ゾーンで1時間くらい篭って10個集まるかなぁ,唐傘BOX痛い><;
棒金(10)=100kが続くと嬉しいです.
砂金(20)=20kはがっかり・・・w


鯖移動実施まであと4日.

2014年7月17日木曜日

2倍ラ城2時間消化

ラ城がリニューアルされてからほぼ行かなくなったなぁ.
1週間で2時間の入場制限は短すぎるのですよ.
2時間で何をしたらいいのだろう?
バロード,バランカなどの有名ボスはどこに行ってしまったのか?どんなパターンで出現するのか?
というか,ボクは現在のラ城の仕様システムを全く理解していないですw
ドロップ2倍期間だけど行く価値はあるのだろうか?w
んーー,ルナロングボウ作成のために息吹でも集めるか・・・
二ノ丸で出ない火の息吹と風の息吹はラ城魔霊ガーディアン部屋のみ入手可能?

2時間ラ城ガーディアン部屋に篭って,火の息吹9個,風の息吹6個,でした.
普段よりは多いかなぁ,2倍のご利益なのだろうか?
しかし,ルナロングボウなんて作る価値はあるのだろうか?
オレのエルフキャラは修行中LV58水NB・・・,テーベ弓も使いこなせていないw
LV60が遠い・・・
1日2時間のDVC消化がとても長く感じますw


鯖移動実施まであと5日.

2014年7月16日水曜日

訓練所ジジィとババァを消化

2倍期間ですがとくにめぼしいドロップ無しw