2019年9月15日日曜日

ITパスポート試験を受けてきた


夜塗るだけで翌日全身サラサラ!【Deo-A(EX)プラス】


合否判定はわかりませんが,試験採点結果はその場ですぐにわかります.

総合800点,ストラテジ系695点,マネジメント系755点,テクノロジ系880点でした.
いちおう合格基準はクリアしているんですが実際どうなの?
もし合格していれば,10月15日頃に受験番号が経済産業省の官報に掲載(ネットで見れます),11月15日頃に合格証書が自宅に郵送されます.
気長に待ちましょう.

受験した感想.
難しかった,問題文が長かった,選択肢の文章も長かった,国家試験独特の言い回しを読むことに疲れた.
シラバス4.0からの出題が多かったです.
・IoTの意味,実用例
・LPWAの特徴
・新ソフトウェア開発手法のアジャイルとスクラム
・AIの活用例
・RPAの意味
・ハイブリッド暗号鍵
・サイバー攻撃ドライブバイダウンロード
・情報セキュリティCSIRT
↑は出たやつです,特にIoTは言葉を変えながら各分野に出ていました.ビッグデータはでませんでした.
最近の過去問からも出ていました.
・HRM
・PDCA
・損益分岐点と利益から変動費用を求める計算問題
・定量発注方式と定期発注方式の違い
・マーチャンダイジング
・CRMの意味
・PPMの金のなる木の意味
・ブルーオーシャン戦略
・アローダイアグラムのクリティカルパス
・システム監査の独立性
・プロジェクト計画書
・サービスデスク
・散布図
・請負契約と著作権
・フレックスタイム制
・不正競争防止法と産地偽装
・ISO27000
・バッファオーバフローへのセキュリティ対策
・ダウンロード速度計算
・トランザクション処理
・CPUの機能
・不揮発性メモリ
もっと色々出ましたが,きりがないのでもっと詳しく知りたい方はコメント欄に書き込みお願いします.

勉強に使った教科書は「FOM出版 よくわかるマスター2019年度版ITパスポート試験対策テキスト&過去問題集」です.
予想問題が多くて使いやすかったです.
私の勉強方法は,ITパスポート試験ドットコムの過去問題
https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php
に挑んで,わからない用語がでたら教科書で意味を調べてシールを貼るという作業を繰り返していました.教科書の中でシールの多いページ用語は出やすいの要チェックで覚えます.
ボクの教科書は↓こんな具合にカオスになりましたw

ボロボロになった教科書さんありがとう!

1ヶ月間のITパスポート試験勉強はこれで終わりです.
明後日,火曜日からは本題のCCENT/CCNAの勉強になります.
かなり難しいらしいので,落ちこぼれそうかなw


★Windows10搭載ノートパソコン 16800円(税込)
☆Windows10 64bit搭載!HDMI端子搭載!Core i5 3317U搭載!メモリー8GB搭載!SSD128GB+HDD500GB!W-LAN搭載!

☆【Windows10 64bit搭載 16800円(税込)】【HDMI端子搭載】【Core i5 3317U搭載】【メモリー8GB搭載】【SSD128GB+HDD500GB】【W-LAN搭載】【中野店発】 Prime Altair F-11


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿