2022年7月4日月曜日

南海トラフは起きなかったが輻輳は起きた

未来人の予言によると本日7月24日に南海トラフ地震が起きるはずでしたがハズレちゃいましたね。
でも、その代わりKDDIの大規模通信障害は起きました。
今回の通信障害で「輻輳(ふくそう)」という言葉がIT系のニュースサイトで取り上げられて、ちょっと嬉しかったです。

ITmedia 2022/7/4
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/04/news056.html
-------------------------------------------------------------------
au通信障害、復旧を遅らせた「輻輳」って何? 過去にはドコモも

 7月2日に発生し、現在も完全復旧には至っていないKDDIの大規模通信障害だが、多方面に影響を与えたことでも大きな注目を集めている。その原因は音声通話処理に関する部分で「輻輳」(ふくそう)が発生したためだというが、そもそも輻輳とはどのようなもので、なぜそれが通信障害を起こすほど甚大な影響を与えてしまうのだろうか。






















-------------------------------------------------------------------

会社で輻輳について偉そうに語れます!
モバイルコア網ってキャンパスネットワークモデルじゃね?KDDIも普通の企業と同じようなネットワークモデルで動いてたんだね。
勉強になった。


CSKキャンペーン30%OFF第2弾 210円~




0 件のコメント:

コメントを投稿