2010年12月29日水曜日

WIZにおけるACと回避確率の関係(KR実験記事コピペ)

http://power.plaync.co.kr/lineage/%EA%B8%B0%EC%82%AC+vs+%EB%A7%88%EB%B2%95%EC%82%AC,+AC%EC%97%90+%EB%94%B0%EB%A5%B8+%ED%9A%8C%ED%94%BC+%ED%99%95%EB%A5%A0
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記事vsウィザード、ACによる回避の可能性 기사 vs 마법사, AC에 따른 회피 확률 편집

リネージュ研究室 のテーマは、リネージュのPowerBookのフォーラムと リネージュの知識強化 にアップロードされた意見を取りまとめ、決定します。 以前に行われた様々な実験は、 リネージュの実験室 のページで確認することができます。

*リネージュの実験室のすべてのデータは、実験を通して得られた数値ですので、実際の<リネージュ>の内部のデータと異なる場合があります。

▲記事と同じレベルのACをセッティングした、ウィザードの回避確率は、
   果たしてどうなるでしょうか?
通常の AC ステータスの概念は、物理ダメージ減少で、ACが高いほど、モンスターから受けるダメージが少なく入るようになる。 しかし、<リネージュ>では、物理的なダメージ減少ではなく、回避の機能で使用される。 つまり、 ACが高くなるほど物理攻撃を回避する確率が上がる という意味だ。

これと関連して、最も人気がされている問題は、まさに、クラスごとにACの効率が同じか、他のかという点だ。 実際にゲーム内では、記事とウィザードは、同じACを設定しても、記事の効率がはるかに上回っているという意見が多い。 結局、クラスごとにACステータスにより、効率に差があるという意味だ。

これに今回の実験では、同じ AC でセッティングした記事やウィザードを対象に、物理攻撃の回避確率がどのくらいの差が出るのか見ていきましょう。

>関連ページ: AC

目次

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実験の概要

실험 개요 편집
  •  実験の目的
    - 記事  、ウィザード を対象に、同じ AC のとき、物理攻撃の回避確率にどのくらいの差が出るのかを確認する。
  •  実験の条件
    -攻撃を担当する最初の文字は、 レベル70  記事 (初期ステータス STR 20、 ヒムギサ )とする。
    -レベルアップによって得られるステータスポイントは、 STR  DEX に投資して最終的なステータスは、 STR 35、 DEX17 とする。
    -武器は+9 は全く関係の両手剣 のみ使用する。

    -サンドバッグは、 レベル70  ウィザード で、 AC -70  -80  -90  -100 に設定する。
  •  実験方法
     AC -70にセットした ウィザード を攻撃する。
    ②攻撃に当たったときはダメージを、回避したときは、 X に記録する。
    ③②のコースを300回繰り返す(100回ずつ3回)。
    ④ウィザードのACを-80、-90、-100に変えながら②〜③のプロセスを繰り返す(合計1,200回の実験)。

ステップ1。 AC -70インウィザードの回避確率

1단계. AC -70인 마법사의 회피 확률 편집
レベル70の記事が +9 は全く関係の両手剣 を着用した状態で AC -70 にセットしたウィザードを100回攻撃したときに、それぞれ 5%  10%  7% の確率で攻撃を回避した。 総攻撃回数300回の平均値を回避する確率は 7% 程度とすることができる。


①1周目を回避する確率- 5%















②2周目に回避率- 10%















③3回目を回避する確率- 7%

















手順2。 AC -80インウィザードの回避確率

2단계. AC -80인 마법사의 회피 확률 편집
レベル70の記事が +9 は全く関係の両手剣 を着用した状態で AC -80 にセットしたウィザードを100回ずつ3回攻撃したときに、それぞれ 17%  19%  19% の確率で攻撃を回避した。 総攻撃回数300回の平均値を回避する確率は 18% 程度とすることができる。


①1周目を回避する確率- 17%















②2周目に回避率- 19%















③3周目に回避率- 19%

















ステップ3。 AC -90インウィザードの回避確率

3단계. AC -90인 마법사의 회피 확률 편집
レベル70の記事が +9 は全く関係の両手剣 を着用した状態で AC -90 にセットしたウィザードを100回ずつ3回攻撃したときに、それぞれ 24%  25%  24% の確率で攻撃を回避した。 総攻撃回数300回の平均値を回避する確率は 24% 程度とすることができる。


①1周目を回避する確率- 24%















②2周目に回避率- 25%















③3周目に回避率- 24%

















手順4。 AC -100ウィザードの回避確率

4단계. AC -100인 마법사의 회피 확률 편집
レベル70の記事が +9 は全く関係の両手剣 を着用した状態で AC -100 がセットウィザードを100回ずつ3回攻撃したときに、それぞれ 29%  33%  35% の確率で攻撃を回避した。 総攻撃回数300回の平均値を回避する確率は 32% 程度とすることができる。


①1周目を回避する確率- 29%















②2周目に回避率- 33%















③3周目に回避率- 35%

















実験結果

실험 결과 편집
記事

平均回避確率
ウィザード
平均回避確率
10%
-70
7%
23%

-80
18%
25%

-90
24%
32%

-100
32%

実験結果 の記事  、ウィザード の AC を同じに設定した場合、物理攻撃の回避確率はほぼ同じだ という事実を確認することができた。 ウィザードのAC効率が低いという説は、魔法の使用機器についているACがギサヨン装置に比べて相対的に低いからだと考えることができる。 つまり、ウィザードの平均ACが記事に比べてかなり低い方で、それによって狩りで体感することができる回避確率が記事に比べてたくさん落ちるので、ウィザードのAC効率が低いように感じられたのである。

参考までに記事のACによる物理攻撃回避の確率は、 AC のページで実験したことを借用した。

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