2014年10月2日木曜日

映画「新幹線大爆破」を観た

最近,ラジオをつけていると「新幹線」という言葉が耳に入ってくる.
新幹線なんて,昔からあったわけで,何故いまさら新幹線の話題が?
とか思っていたら,Session22で新幹線と鉄道をテーマにしてボクが尊敬する崎山敏也記者が語るらしい.

TBSラジオ Session22 2014/10/1
2014年10月1日(水) 「新幹線開業から50年。夢の超特急の功罪と鉄道のこれから」
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/10/201410150-1.html

科学オタク&鉄道オタクな崎山さんにしてはトーク内容はビミョウだった・・・
新幹線の優秀さは車体の速さではなく,過密ダイヤの実現と途中停車駅の多さじゃないのか?
単に大都市を高速に移動するだけなら飛行機でいいわけですよ.
新幹線は目の前で乗り過ごしても5分待てば次の列車に乗れる.
東京→名古屋→大阪?静岡でも停車するよね?名古屋の前に静岡周辺で降りてもいいんですよ,途中停車駅どこで降りてもいいんですよ.
ボクは新幹線システムの緻密ダイヤの秘訣を知りたかったんだけどなぁ.
トークでは新幹線ダイヤ作成と実現方法について踏み込みが足りなかったような・・・,ちと残念・・・

番組内で崎山さんが映画「新幹線大爆破」は新幹線を敵視した作品?みたいな言い方をしていましたね.
「新幹線大爆破」は有名な映画作品で,古今東西で内容をパクられています.
乗り物パニックモノのスタンダードみたいな作品ですよね.
そういえば,ボクは 「新幹線大爆破」を観たことがなかったなぁ,昔,テレビで放送されることがあったけど見逃していた.
よし!映画「新幹線大爆破」を観よう!
ネットで検索w,↓サイトで閲覧できます.
http://www.pideo.net/video/pandora/3857c02803d621be/
http://www.pideo.net/video/pandora/e719f74c5d55727c/
ボクは動画をダウンロードしてGOMプレイヤーで観たよw

感想,すごく面白かった!!
乗り物パニックモノとしての面白さ+反資本主義的リアリティが秀逸です.
テレビドラマ「相棒」のボーダーラインという有名なエピソード,身につまされるよね?ボクはこれを連想させられました.
新幹線大爆破の犯人は精密機械町工場の元工場長,高度経済成長と巨大資本圧力により工場は倒産,工場長も従業員も路頭に迷う資本主義の負け犬たちです.
資本主義の負け犬連中が新幹線システムおよび歪んだ経済大国に戦いを挑んだ悲劇物語,と解釈していいんだろうか?
娯楽作品として楽しむも良し,社会システムに抗う人間ドラマとして共感するも良し!
1975年公開の古い作品なので細かいアラなどはありますが,欠点を打ち破るほどストーリーが素晴らしい!
感動したのでもう一回観ます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿