2021年8月31日火曜日

NTPサーバの同期ができない

NTPサーバ構築と同期の実習をやったんだけど、サーバークライアント間の同期がうまくいかないです。

↓この人のやり方試してなかった。
https://ameblo.jp/netesou/entry-12658294248.html










>どうやら同期の対象からコンフィグ上のNTPサーバが弾かれてしまっているようなので、

>①時刻を近づけて

>②NTPサーバの設定の入れ直し

>という手順でやったところすぐに同期がとれました。


明日この方法でやってみよう。


パケットキャプチャの教科書 Kindle版

みやた ひろし  (著)  形式: Kindle版

5つ星のうち4.4    81個の評価

この一冊でネットワーク解析に自信がつく!

※この電子書籍は、「固定レイアウト型」で配信されております。説明文の最後の「固定レイアウト型に関する注意事項」を必ずお読みください。

本書では、これからパケット解析を始める人を対象に、パケットキャプチャツールのデファクトスタンダード「Wireshark」の使い方や、実際に現場で見かけるパケットを理解するうえで必要な知識を、じっくり丁寧に解説します。

<本書の特長>
・オールカラーで見やすい!
・TCP、HTTP、IPsec、SSL/TLSなど現在のアプリケーションに欠かせないプロトコルについて他にないほど丁寧に詳しく解説!
・300点超の徹底図解でわかりやすい!

この一冊でネットワーク解析に自信がつく、新しいパケットキャプチャ解説書の決定版です!

●目次
chapter1 パケットキャプチャの流れ
 01 パケットキャプチャとは
 02 どんなときにパケットキャプチャするの?
 03 パケットキャプチャの流れ
 Step1 基本情報の収集
 Step2 事前準備
 Step3 パケットキャプチャの実施
 Step4 パケット解析
chapter2 Wiresharkの使い方
 01 Wireshark をインストールしよう
 02 とりあえずキャプチャしてみよう
 03 Wireshark の便利な機能を知っておこう
chapter3 レイヤー2プロトコル
 01 Ethernet
 02 PPPoE
 03 ARP(Address Resolution Protocol)
chapter4 レイヤー3プロトコル
 01 IP(Internet Protocol)
 02 IPsec
 03 ICMP(Internet Control Message Protocol)
chapter5 レイヤー4プロトコル
 01 UDP(User Datagram Protocol)
 02 TCP(Transmission Control Protocol)
chapter6 アプリケーションプロトコル
 01 HTTP(Hyper Text Transfer Protocol)
 02 SSL(Secure Socket Layer)/TLS(Transport Layer Security)
 03 DNS(Domain Name System)

固定レイアウト型に関する注意事項(必ずお読みください)
この電子書籍は、全ページ画像の「固定レイアウト型」で配信されております。以下の点にご注意し、購入前にプレビュー表示をご確認の上、ご購入ください。

■使用できない機能
・文字拡大(ピンチイン・ピンチアウトは可能ですが、画面におさまらない場合は画面をスワイプ)/文字のコピー/マーク/ハイライト/文字列検索/辞書の参照/Web検索/引用

■推奨環境
・タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末
・Wi-Fiネットワーク経由でのダウンロード(Kindle端末の場合)

0 件のコメント:

コメントを投稿