2013年6月19日水曜日

KRテスト鯖ドラゴンレイドリニューアル(heraonline記事)

heraonline 2013/6/18
[テストサーバー]ドラゴンレイドシステムの変更、どのような変化吹き荒れ値や
http://heraonline.net/index.php?mid=reporternews&document_srl=35367
---------------------------------------------------------------------------------

[テストサーバー]ドラゴンレイドシステムの変更、どのような変化吹き荒れ値や




ドラゴンレイドがテストサーバーで変更された。パッチが適用される約2週間前からテストサーバーではNPCドルーガベールから "ドルーガバッグ"を販売しておらず、今日新しいドラゴンキー入手方法が公開された。

ドラゴンキーは、個あたり800万アデナでNPCトゥルがベールを通じて購入することができ、購入した時間を基準に3時間が経過すると消えるように設定された。したがって、ドラゴンキーを購入する前に、ドラゴンレイド進行に伴うパーティー人員の設定と準備を事前にする必要がある変化をもたらすと予測される。

- 一週間に一度リード、慎重に選択

ドラゴンキーは、各ドラゴンの星(アンタラス、パプリオン、リンドビオル)でサーバ内の最大6個ずつ販売され、同じドラゴンキーの重複購入は不可に設定された。ドラゴンキーの両方が販売されると、再初期化が行われる再購入が可能で、ドラゴンキー販売開始時間は、毎週水曜日サーバー点検が後やオープンされた各ドラゴンキーが消滅した時点で再購入が可能ではないか予測している。

各ドラゴン攻略成功時に血痕魔法の代わりに "ドラゴンレイド"魔法を受けることになる。このバフが維持される時間は約7日であり、既存の血痕魔法のように、このことが与えられている時間にはドラゴンポータルが制限される。アカウント内すべてのキャラクターに適用されるため、すべてのドラゴンレイド地域への進入が不可能であり、同じアカウントでリードを繰り返し実行することはできないように設定された。これで一週間ごとに3つのドラゴンのいずれかを選択してレイドを進行しなければならない。

その中に平均的に各サーバの規模の血盟がドラゴンレイド進行回数は週に2回、それぞれ3種類のドラゴンレイドを進行してきた。今後変更されたパッチに応じて週に攻略が可能なドラゴンはアンタラス6匹、パプリオン6匹、リンドビオル6匹で、各サーバーで攻略することができるのは合計18匹に制限がされたわけだ。 

その中のレイド進行の有無にかかわらず、ドラゴンキーはトゥルがポケットからギャンブルの形式で取得することができたこれと関連しドラゴンキー独占など、さまざまな問題が発生した。実際にドラゴンレイドを進行することができる規模の血盟の場合、ドラゴンキーが手に入らなくて仕方なく高価な価格で購入して進行するなども頻繁に発生してきた。

また、ドラゴンキーの取得後に存在した3日という待機時間は3時間と大幅に減少して再販売時間が戻っても用レイドの準備がされない限り、事前に購入することは何の意味もない。

各ドラゴンポータルは、召喚の後に2時間の間維持され、最大32人までの各ドラゴンレア入口で入場が可能である。ドラゴンレイド地域もドラゴンのレア入口、ドラゴンのレアただ二つだけが存在し、この前に盛んに行われていたアルバン割りなどのコンテンツはすべて消えたわけだ。

(最大8名まで入場可能となり、各4つの部屋を32人攻​​略した各ドラゴンの洞窟アンタラスの洞窟、パプリオンの洞窟などはすべて消えた。)

各ドラゴンレア入り口の地域では順調なレイド進行を助けようと有益魔法を付与してくれるNPCが出現する。その中にユーザー達がドラゴンレイド前に、各村の強化ウィザードバフを受けてドラゴンポータルに直接アクセスしている部分が古代に反映されたわけだ。

アンタラスレア入口= NPCクレイ、NPC強化ウィザード
パプリオンのレア入口はNPCサエル、NPC強化ウィザード
リンドビオルレア入口はNPCギュンター、NPC強化ウィザード

すでに大衆化されたアンタラスレイドに加えて、パプリオン、リンドビオルレイド進行時にはNPCサエルとNPCギュンターから、各ドラゴンの血痕魔法を付与することができるように変更されます。その中に、各ドラゴンの血痕魔法が存在すると、ドラゴンポータル入場不可したが、これでドラゴンの血痕が付与された状態でも、ポータル入場できるように変更された。各ドラゴンの血痕魔法は40分間維持される。

- 破格的なバフシステム、レイド競争

ドラゴンレア地域内では同じ血盟員でなくてもフィジカルエンチャント:STR、エンチャント:DEX、イミューントゥハーム、ヒール今年の4つの魔法を使用して付与することができる。ドラゴンレイドの参加の方向をより広げ​​たものと推測することができる。

このような設定で、今後必ず血盟内のドラゴンレイドを進行しなくてもすることができる。各サーバーの人数飽和度などのいくつかの状況は、ドラゴンレイドと関連して、簡単に予想できなかったいくつかの変数として作用することができる。

その中にドラゴンキーを購入においてルールがなかったためにターゲットになってきた "福不福レイド"、 "大規模な中立血盟"などのドラゴンレイド意欲を出せなかった小規模血盟などが力を合わせてドラゴンレイドを進行することができますがより多くの重量が掲載されたことになる。  

各ドラゴンレイドはドラゴンの難易度が3段階のプロセスを経て、各段階ごとに獲得できた "逃げたドラゴンの跡"はもう入手できないように変更され、既存の所持していたアイテムは、 "NPCアデン上段"の購入できるように変更された。

- 風竜リンドビオル攻撃パターンを変更する

風竜リンドビオル攻撃パターンが変更された。このため、リンドビオルレイドに関連しても、新しい攻略方法が必要と思われる。

リンドビオルが空に浮かんでいる間、リンドビオルの爪の部分が見える位置で腰を据えて約7〜8分間、遠距離攻撃を進行すると、簡単に2段階クリアすることができた部分が攻撃パターンの変更の主な原因として作用したと予測される。リンドビオルが認識されない距離からの攻撃が詠唱されている設定自体では問題点として指摘されており、これによって魔法詠唱、ポーション消耗などを行なわずに遠距離攻撃が進行するターン、このレイド難易度に見合わない趣旨であると予測される。

22時間のクールタイムが設定されドルーガバッグは、このような設定に基づいて使用すると、一定量のアデナを支給するように設定されており、NPCシュエルメを介して製作可能な魔眼類の合成成功確率が変更された。

加えて、ドラゴンレイドに関連する各ドラゴン魔眼生成、合成の要求材料等は変化がないことが確認された。


- レイド独占の問題は、ミドルアースのアイテムに影響

テストサーバーに適用されたパッチは、テストサーバーに限定されることもあるが、今回のドラゴンレイドパッチは、ライブサーバーで両方入っなっ発生してきたいくつかの問題をめぐり、補完されたわけだ。ドラゴンレイド変更のニュースが知らされてドラゴンレイドを象徴するドラゴン類アイテムの製作が困難になるといういくつかの懸念の声と、特定のドラゴンが独占されることもできるという推測も言及されている。 

週に一度だけドラゴンレイドを進行することができればリワード(報酬)が最大のドラゴンを選択する必要がドラゴンのキー本殿を引き出すことができるという点も、報酬に応じて参加費が発生する場合があります。また、ドラゴンアイテムの供給率に応じて最新の高レベル化入り、急激に使用頻度が低くなったミッドレンジのアイテム評価にも影響を及ぼすと予測される。

最近では、最初から低級なアイテムで最上級アイテムに変更する幅が広くなった。取引が頻繁に発生するアイテムは、それさえも仕入れ/販売の幅が少ないが、加えて、他のアイテムの購入は、商人のマージンと販売、仕入れ価格などの幅が非常に激しく、無条件損害というのが中間の単位のアイテム使用を敬遠する原因にも作用する。

グルーディオケイブリニューアルと同時に忘れられた島が消えて登場したマジックプロテクションシリーズの鎧は古代シリーズを上回る新規アイテムだが、既存の古代シリーズと比較するとマイナー傾向が強く、まだ評価が高くない取引量も非常に微々たるもの。

[ますます大ヒットモンスターに鎮座するギルタス]

ドラゴンレイドは登場初期のユーザーから賞賛を受けて興味そのものだったが、数年、シンプルで退屈な反復コンテンツとして認識されている。ドラゴンレイドの設定に基づいて、いわゆる大ヒットアイテムの獲得回数も減少し、個人のコンテンツの狩り、フィールドボスモンスター攻略、団体戦のボール/水性コンテンツは、より一層重要視される見通しだ。
---------------------------------------------------------------------------------



野菜をMotto!!レンジカップスープ

0 件のコメント:

コメントを投稿