http://lineage.power.plaync.com/wiki/%EB%A7%88%EB%B2%95+%EC%B9%98%EB%AA%85%ED%83%80%EC%9D%98+%ED%9A%A8%EA%B3%BC+%EA%B2%80%EC%A6%9D+-+2013.6.21
---------------------------------------------------------------------------------
魔法クリティカルに影響を与える最大の要因は、初期ステータス。
INTにどのように多くのポイントを与えるに応じてキャラクターの魔法クリティカル数値が変わる。次に、ベースステータスに応じて魔法クリティカルの発動確率やダメージが違ってくるのだろうか?
パワーブックでの実験を通じて確認してみることにした。
実験条件
-攻撃キャラクターはレベル70のイントウィザードで、ベースステータスINT 18を上げて魔法クリティカル8を得て、レベルアップによる得られるステータスポイントと装備を着用してINT 37、SP 42を合わせる。-被撃のキャラクターは、レベル70の記事でACは-80、MRは140に設定する。
-攻撃キャラクターはレベル70のイントウィザードで、ベースステータスINT 18を上げて魔法クリティカル8を得て、レベルアップによる得られるステータスポイントと装備を着用してINT 37、SP 42を合わせる。-被撃のキャラクターは、レベル70の記事でACは-80、MRは140に設定する。
-攻撃キャラクターが襲撃キャラクターをディスインテグレートに200回攻撃、魔法クリティカル発生時の確率とダメージを確認する。
-攻撃キャラクターはレベル70のイントウィザードで、ベースステータスINT 16を上げて魔法クリティカル6を得て、レベルアップによる得られるステータスポイントと装備を着用してINT 37、SP 42を合わせる。-被撃のキャラクターは、レベル70の記事でACは-80、MRは140に設定する。
-攻撃キャラクターが襲撃キャラクターをディスインテグレートに200回攻撃、魔法クリティカル発生時の確率とダメージを確認する。
ベースステータスINT 18で魔法クリティカル8を得たウィザードとベースステータスINT 16で魔法クリティカル6を得たウィザードがディスインテグレートを200回使用したときの発動回数やダメージは次のとおりである。
魔法クリティカル8
(INT 18)
|
魔法クリティカル6
(INT 16)
| ||
一般的な攻撃 | ダメージの範囲 |
292〜533
|
289〜481 |
平均ダメージ
|
367.04
|
375.65
| |
クリティカル攻撃
|
発生回数 | 41/200(20.5%) | 27/200(13.5%) |
ダメージの範囲 | 461〜981 |
471〜988
| |
平均ダメージ |
586.46
|
574.48
|
結論
- 魔法クリティカルは通常の魔法攻撃の約1.5倍のダメージを与えると思われる。
- 魔法クリティカル数値が高いほど魔法クリティカルが出る確率が高い。
- ただし、魔法クリティカルは発生数にのみ影響を与えるだけでクリティカル発生時のダメージには影響を与えない。
実験データを見ると、次の二つの特異な点を発見することができる。
1。クリティカルダメージよりも通常攻撃ダメージが高い場合がある。
2。クリティカルダメージが900台出てくる。
この奇妙な(?)の結果が出た理由は、ディスインテグレートの最小ダメージ〜最大ダメージの幅が広いためである。
例えばディスインテグレートの一般的な攻撃ダメージが300〜1000の間と仮定してみよう。この場合、最小ダメージ(300)×魔法クリティカル(ダメージ1.5倍)の結果の値は450になって通常攻撃のダメージよりも低い結果を得ることになる。逆に、最大ダメージ(1000)×魔法クリティカル(ダメージ1.5倍)となって1500の結果を得ることもできる。
このため、魔法クリティカルが発生した場合はどう時には400台、どう時には900台のダメージが出てくるだろう。
魔法クリティカル+8のときの1次実験データ
魔法クリティカル+8時の2次実験データ
魔法クリティカル+6のときの1次実験データ
魔法クリティカル+6のときの2次実験データ
追加実験で<被キャラクターのMRに応じて魔法クリティカルの発生確率はダルラジヌンガ?>を確認した。
攻撃キャラは、上記の実験と同じ(魔法クリティカル+8)であり、被キャラクターがMRを調節した。
魔法クリティカル+8
MR 140
|
魔法クリティカル+8
MR 120
|
魔法クリティカル+8
MR 110
| ||
一般的な攻撃 | ダメージの範囲 |
292〜533
|
301〜553 | 322〜568 |
平均ダメージ
|
367.04
|
387.63
|
398.09 | |
クリティカル攻撃
|
発生回数 | 41/200(20.5%) | 40/200(20%) | 42/200(21%) |
ダメージの範囲 | 461〜981 |
475〜983
|
528〜989 | |
平均ダメージ |
586.46
|
637.85
|
647.05
|
上記の結果を見ると、被キャラクターのMRが異なりますが、魔法クリティカルの発動確率は20%生え際から大きく変化しなかった。このため、被キャラクターのMRと魔法クリティカルの発動確率はあまり関連がないと見られる。
オシャレ&大人可愛いマタニティ服CHOCOA
2013/06/24 15:41
返信削除INT16で魔法クリ6ってKR仕様?
INT16で4じゃないのか?
それは俺が馬鹿だからじゃねぇよな・・?