2019年2月1日金曜日

ゲーム大手ネクソン身売り 韓国カカオが名乗り

日本経済新聞 2019/1/30
ゲーム大手ネクソン身売り 韓国カカオが名乗り
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4067480030012019FFE000/
---------------------------------------------------------------------


【ソウル=鈴木壮太郎】韓国インターネット大手のカカオは30日、韓国オンラインゲーム大手、ネクソンの親会社を買収する検討に入ったと明らかにした。ネクソンの持ち株会社NXCが身売りを決めたことを受けたもの。ネクソンを巡っては中国ネットサービス大手、騰訊控股(テンセント)も関心を寄せているされ、中韓のネット企業による争奪戦になる可能性がある。

カカオの関係者は同日、「ネクソンの買収に参加するか内部で検討している」と明らかにした。同社はオンラインゲーム子会社、カカオゲームスの上場を検討しており、ネクソンを傘下に収められれば「ゲーム開発や日本事業での展開などでシナジーは大きい」とみている。

ネクソン創業者である金正宙(キム・ジョンジュ)NXC代表は4日、本人と夫人が保有するNXC株をすべて売却すると明らかにした。同社株は金氏と夫人が約98%を保有しており、売却額は10兆ウォン(約9800億円)を超えるとの報道もある。NXCは東証上場のネクソン株約48%を保有する。

買収額が巨額になるため、カカオはファンドなどとコンソーシアムを組み、買収に名乗りを上げるとの見方が強い。

ネクソンは1994年設立で韓国のオンラインゲームの草分け的存在。東証上場だが韓国では自国企業との認識だ。テンセントなど海外企業に売却されればゲーム産業が空洞化するとの懸念の声が上がっており、カカオの買収名乗りは好意的に受け止められている。ただ、テンセントはカカオに出資しており、両社が買収で連携するとの観測もある。
---------------------------------------------------------------------

カカオはSNS事業のイメージが強いですけど,ゲーム事業もやってたんですね.
ネクソンのゲームサービスは親会社が変わるだけで,特に影響は無しになりそうかな.




中古ゲーミングパソコン 27800円(税込)~!Core i7搭載!メモリー8GB搭載!クラボRADEON6450搭載!SSD搭載!

【中古ゲーミングパソコン 27800円(税込)~】【Core i7搭載】【メモリー8GB搭載】【クラボRADEON6450搭載】【SSD搭載】

0 件のコメント:

コメントを投稿