2013年3月11日月曜日

中国が北海道森林地帯買占め

先週金曜日のTBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ」で中国の公害問題について議論されていました.

荒川強啓:「中国の公害による大気汚染問題は深刻ですね,中国政府は何か手を打つべきですよ」
宮台真治:「いああ,実は中国では大気汚染以上に水質汚染のほうがもっと深刻なんですよ」
荒川強啓:「えええ?中国には長江など川水が多いイメージがありますが・・・」
宮台真治:「中国の川の水なんて汚染が進みすぎて飲用水としては危険過ぎますよ」
荒川強啓:「え?中国は水不足になる可能性もあると?」
宮台真治:「はい,現在中国はチベットに宗教思想的な口実で武力的弾圧を続けていますが,本当の理由はチベットの水資源を狙っているのではないか?という話を耳にします」
荒川強啓:「えええ!?中国は水資源を狙っているのですか?それじゃぁ去年くらいから中国が北海道の森林地帯の土地を買い漁っていると聞いたことがありますが,もしかして日本の水資源を狙っているのかもしれませんね・・・」

↑こんなやりとりがあったかなぁ.

私としては中国の北海道森林地帯買い漁りという話が初耳だったのでいろいろとビックリでした.
私の脳内では中国が公害大気汚染で困る→日本の空気清浄機が売れる→日本の景気が良くなる,と単純に楽観的なことを考えていたのですが・・・
じゃぁ中国が日本の水資源系の土地を買い占めてしまうと我々日本人が良質の水を飲めなくなるということになるんじゃないの?中国恐るべし!

中国人に日本の自動車は売れない、でも日本の土地はいまだにバカ売れ―フィリピン・メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20121128/Recordchina_20121128011.html
--------------------------------------------------------------------------------

中国人に日本の自動車は売れない、でも日本の土地はいまだにバカ売れ―フィリピン・メディア

2012年11月28日 11時20分


27日、フィリピンテレビ局ABS-CBNは、中国人相手に森林など土地を売却している不動産業者が日本で批判されていると報じた。貴重な水源が買収されることに日本では警戒感が広がっている。写真は北海道。(Record China)

2012年11月27日、フィリピンテレビ局ABS-CBNは、中国人相手に森林など土地を売却している不動産業者が日本で批判されていると報じた。環球網が伝えた。

【その他の写真】

自動車から化粧品までありとあらゆる日本製品が中国市場で敬遠されているが、唯一人気が衰えない商品がある。それは日本の土地。北海道の森林など中国人富裕層が日本の土地を購入するケースが続いている。

中国人に日本の貴重な水源を買収されることに警戒感も広がっている。そうした中、ある日本人の不動産コンサルタントは積極的に仲介を続けている。保守派の記者、議員に批判されたこともあるが、逆に反論するチラシを制作するなど真っ向から抵抗を続けている。チラシには「私のことを売国奴と呼ぶのは許さない。私はみなさんの土地が繁栄する中国市場ではいくらになるのか、お知らせしたいだけだ」などと書かれているという。(翻訳・編集/KT)
--------------------------------------------------------------------------------

北海道の土地が中国人に買われまくっているようですが
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1352011463.html?p=%E4%B8%AD%E5%9B%BD&pg=8
--------------------------------------------------------------------------------
北海道の土地が中国人に買われまくっているようですが 最終的にどうなるのですか? まじめな話。
質問した人:realmetal2008さん
質問日時:2010/12/14 10:41:16解決日時:2010/12/21 08:32:19

ベストアンサーに選ばれた回答

道民です、具体的にどこの土地が買われているか教えていただけますか?噂はきくんですがどこなのか気になります。
中国人が個人で日本で土地や不動産を購入する理由としては、やはり富裕層が国家を信頼してないのが大きいようですね。
その他水資源確保のためとも言われています、中国の年間降水量は日本の半分ほどしかなく川も流れが遅く汚いので良質な水が不足しているそうです。
よく北海道がのっとられるとかいう話をききますが、どういった考えでそうなるのかと思います。
なぜなら北海道は面積の半分以上が国有林のうえ多くの国定自然公園と自衛隊演習場があります。
しかし水が売り物になるなら外国人の土地購入の制限や、買戻しが必要だと思います。
回答日時:2010/12/14 23:24:27回答した人:yokonoriddimさん

ベストアンサー以外の回答

ちなみに九州の対馬も韓国に土地を買われまくっています。
あとは、2005年から中国の政府高官が「沖縄が日本に帰属するか、中国に帰属するか、沖縄の民が決めるべきだ。」と繰り返し発言しています。(アメリカから日本に返還されたのは沖縄の統治権であり、沖縄の領有は未確定)
北海道でも、わざわざ自衛隊の隣の土地を買っていることですし、だいたいこれらの流れから中国の考えていることはわかりそうなものです。
回答日時:2010/12/14 13:49:46回答した人:ganchan131さん
--------------------------------------------------------------------------------

土地持ってる人,売らないでくれよ!



新生活応援!フレッツ光に申込で豪華特典が貰える。

1 件のコメント:

  1. 2013/03/11 02:49
    共産党支持じゃなかったっけ?

    返信削除