2013年9月9日月曜日

リゲルの方が超わかりやすい初心者向け動画を作ってくれていた

リゲルサーバ へー春さん 2013/9/4
ハイパス解説動画できたよー^q^
http://blog.livedoor.jp/heharu/archives/31574167.html
----------------------------------------------------------------------------------

http://www.youtube.com/watch?v=NAc3oPhMKA4
----------------------------------------------------------------------------------

動画作成スキル高すぎる!編集センスも上手すぎる!!
ボクも見習わなければ・・・


↓とある掲示板.2013/9/1
(ほぼ)初心者でリネを始めてみた感想
----------------------------------------------------------------------------------
とりあえず公式のスタートガイド
     ↓
初心者ガイド(そのまま誘導される)
     ↓
初心者生存戦略や冒険者支援システム

という、運営の中の人が想定しているはずの順番に参照しながらやってみました。
初心者~のページのしょっぱなにあるトーキングスクロール(クエスト)のリンク先に飛ぶと、現在は存在しないクエストということでいきなり嫌な予感はしていましたが・・・

①原始のトーテムを持って来いと言われるけど、隠された渓谷で狩っていても出ない。
  →パワーウィキ検索で情報が得られなかったので外部で検索
  →隠された渓谷のダンジョンで出るらしい?
  →パワーウィキで調べてそれらしき場所に行ってみたものの入れない・・・
  ⇒詰み。

②Lv21なのに「レベル15から5レベル単位でミッションを~」と表示されてサブクエストを受けることが出来ない。
  →パワーウィキでも外部での検索でも出ない・・・バグ?
  ⇒詰み(一応問い合わせはしました)

①の調べ物で一番時間がかかって萎え、②でトドメの激萎えでした。
既存プレイヤーの方であればおそらく十数分でなれるのかもしれないレベルですが、今回6時間以上かかりました;
操作方法や基本的な環境設定を理解できたのは、公式やゲーム内案内のおかげではなく外部の有志サイトや個人ブログに載っていたチュートリアルのおかげです。
それでも、情報自体古いことが多く(2007年のものとか・・・)、期間指定で1年以内として検索していましたが、今年に入って仕様が変わったのでしょうか?今年春頃書かれたチュートリアルでも詰まるところがありました。

とはいえ何が辛いって、情報がないこと以上に、公式のビギナーズガイドが罠情報だらけっていうとこでした。
「公式のビギナーズガイドなんだからこの通りにできるはずなのにできない・・・なんで?」と調べまくって結局得るものはほとんどなく時間の無駄と徒労感しか残らないw

情報を更新していないのであれば、むしろスタートガイドのゲーム起動辺りまでしか載せない(せめて直で誘導しない)ほうが、結果的には無駄な時間を消費することもなかったと思います。
何も疑問に思うことなく、Lv20まで何も考えずに隠された渓谷で上げることが出来たと思います・・・。

まぁその時点でゲームプレイ不可能になるわけじゃないので、詰みっていうのは大げさですが、普通の新規だったらさっさとアンインストして別ゲーやってみるんじゃないですかね?
確かにこれから先新規ラッシュが来るようなゲームじゃないことは分かっていますが、これはあんまりだなと思いました。
----------------------------------------------------------------------------------
↑ボクも同感だよねぇ.
よっしゃ!オレがわかりやすいwikiサイトを作ったろかぁ!!
と思っていたら,へー春さんの動画解説が上手すぎて感動しましたよ.
ボクみたいな厨房が見ても初知識なところが多くてビックリですよ!
虎助のクエストで袋→砂金→アデナ10kを貰えるようになっていたなんて,知らなかったです.
廃人さんも初心者さんも見る価値高い動画だと思います.



開運の護符・霊符販売【開運】商品の決定版:手書き護符

0 件のコメント:

コメントを投稿