2015年3月21日土曜日

+9暗禍津蛇までの必要な士魂数の期待値

NEXT NEW ADEN 世界は流転する。
http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage/1502nextNewADEN/

暗禍津蛇:2/3,片手弓,PEWI,ブラックミスリル製(安全圏0),命中+5,追加ダメ+2,一定確率で魔法発動

ブラックミスリル製武器のb-DAI強化の成功確率は?
月光武器OEイベのときのボクの日記を参考にしてみよう.

日記 2013/6/18
イベ武器+8成功確率
http://blog.ncsoft.jp/tetsuro/372935.slog
+0~+2BM武器へのb-DAI使用は,蒸発:2/3,1up:1/9,2up:1/9,3up:1/9
+3~+5BM武器へのb-DAI使用は,蒸発:2/3,1up:1/6,2up:1/6
+6~+8BM武器へのb-DAI使用は,蒸発:2/3,1up:1/3
+0~+8BM武器へのn-DAI使用は,蒸発:2/3,1up:1/3
↑こんな感じかな?違ったらすみません.

通常の武器強化スクでOEしようとすると2/3の確率で燃えるらしいです.
鬼畜だw,ボクには無理ですw

で,先日のメンテで蒸発リスク無しに「暗禍津蛇」をOEできるシステムが実装されたらしいですね.

リネージュ公式ブログ 2015/3/16
ロードマップ一部公開
http://blog.ncsoft.jp/lineage/393714.slog
------------------------------------------------------
【暗禍津蛇のエンチャントシステム】
リネージュのエンチャントといえばオールオアナッシングの非常に男らしいシステムですが、今回導入されたのは業界の異端児とも言うべきエンチャントに失敗しても燃え尽きないシステムです。端的にご説明いたしますと、暗禍津蛇と指定の強化材料をキツネ少女の葛ちゃんに持って行くと、強化にチャレンジできます。
チャレンジに成功すると材料の暗禍津蛇に+1されたものが返却されます。失敗した場合は強化材料が消滅し、暗禍津蛇がそのまま手元に戻ってきます。強化材料は日ノ本由来の「士魂」と、クラノマガツチ関連の「月の光の薬草」です。どちらもかなり沢山必要ではありますが、レアアイテムを失わないのはやはり魅力的ではないでしょうか。ただし、エンチャントシステムが利用できるのは+9作成までなのでそれ以上を目指す場合は男らしいリネージュへ帰ってきていただくことになります。
------------------------------------------------------

>チャレンジに成功すると材料の暗禍津蛇に+1されたものが返却されます。
>失敗した場合は強化材料が消滅し、暗禍津蛇がそのまま手元に戻ってきます。

士魂を消費して一定確率で+1強化,失敗しても武器「暗禍津蛇」は蒸発しないで残るのか.
血戦防具シリーズみたいな感じですね.

ところで,エンチャントシステムの強化成功確率はどのくらいなのでしょう?必要な士魂の数は?


+0→+1:成功確率50%,士魂1個,月の光の薬草100個
+1→+2:成功確率45%,士魂2個,月の光の薬草200個
+2→+3:成功確率40%,士魂3個,月の光の薬草300個
+3→+4:成功確率35%,士魂4個,月の光の薬草400個
+4→+5:成功確率30%,士魂5個,月の光の薬草500個
+5→+6:成功確率25%,士魂6個,月の光の薬草600個
+6→+7:成功確率20%,士魂7個,月の光の薬草700個
+7→+8:成功確率15%,士魂8個,月の光の薬草800個
+8→+9:成功確率10%,士魂9個,月の光の薬草900個

強化値が上がるごとに成功確率が下がり,士魂と月の光の薬草の消費数が多くなるのですね.

+0暗禍津蛇から+9暗禍津蛇を目指す場合,必要になる士魂はどれくらいになるのか?期待値を計算してみよう.
各強化値ごとの成功までの試行数×士魂を足し合わせればいいはずです.

士魂数の期待値:
+0→+1:1/0.5×1=2×1=2個
+1→+2:1/0.45×2=20/9×2=(2+2/9)×2=(4+4/9)個=4.44444…個
+2→+3:1/0.4×3=5/2×3=(2+1/2)×3=(7+1/2)個=7.5個
+3→+4:1/0.35×4=20/7×4=(2+6/7)×4=(11+3/7)個=11.428571…個
+4→+5:1/0.3×5=10/3×5=(3+1/3)×5=(16+2/3)個=16.6666…個
+5→+6:1/0.25×6=20/5×6=4×6=24個
+6→+7:1/0.2×7=5×7=35個
+7→+8:1/0.15×8=20/3×8=(6+2/3)×8=(53+1/3)個=53.3333…個
+8→+9:1/0.1×9=10×9=90個
+0暗禍津蛇から+9暗禍津蛇を目指す場合の必要となる士魂数の期待値:
2+(4+4/9)+(7+1/2)+(11+3/7)+(16+2/3)+24+35+(53+1/3)+90=(244+47/126)個=244.3730…個

期待値244個の士魂の数を多過ぎると思うのか?妥当だと思うのか?
計算に間違いあるかな?不安ですw

私がこのOEシステムに挑むことはないと思いますw


0 件のコメント:

コメントを投稿