2017年2月7日火曜日

台湾キーボード入力の謎

日本人のPCキーボード入力はローマ字入力→漢字変換→画面出力,ですよね.
うちのクランは台湾系クランなので,クラチャは台湾語,漢字の繁体が流れまくります.
台湾の皆さんはどうやって複雑な繁体漢字を画面に出力させているのか?キーボード入力方法は?気になるぅううう!

最近,私がよく観ているYouTube番組「あいこの台湾ちゃんねる」

https://www.youtube.com/watch?v=KULU4z7mkwg
によると,
1.部首入力
2.bopomofo入力
3.ピンイン入力
4.手書き入力
の4種類があるらしい.
あいこさんはピンイン入力を使っているらしい,中国語を学んだあとに台湾に留学した人なので,そうなるのかな.

実際に,クラン員はどの方法を使ってるのか?日本語が得意な某エルフさんに聞いてみたよ.
「bopomofoです」とのご返答でした.

bopomofo(ボポモフォ)とは台湾版のひらがなです.
http://bopomofo.wp-x.jp/study-bopomofo/
https://www.youtube.com/watch?v=6iYavPivro4

36音あります,↑とても覚えられそうにないw
bopomofoの発音を学ぶにしても,ピンインを習得してからじゃないとダメなのだろうか...
台湾人からみると,日本の50音ひらがなよりは簡単というお話でしたが,頭の固いボクには難しいw
まぁ他国の文化はどれも奇異に感じるものですね.

ところで韓国人はどうやってPCキーボード入力しているんですか?
日本のユニ鯖で活動している韓国の皆さんは日本語が得意な方が多いので,日本人と同じローマ字入力なのかな?
謎なのが韓国母国でのハングル語,どうやって画面に出力させているんだろ?部首入力なのかなぁ.
合同クラハンがあったら聞いてみようと思います.


おまけ



0 件のコメント:

コメントを投稿