2019年12月22日日曜日

CCNA試験を受けてきた

REVIETTE(リビッテ)
サラサラ潤う新感触のハンドケア【REVIETTE(リビッテ)】


CCNA(Cisco Certified Network Associate)試験に合格いたしました.

試験番号:200-105
合格点:811
あなたの得点:896
結果:Pass

LAN Switching Technologies   81%
Routing Technologies             76%
WAN Technologies                 70%
Infrastructure Services          50%
Infrastructure Maintenance   67%

感想.
知識問題がとても難しかった.
特にシスコ語(英語からのグーグル翻訳での直訳日本語)がとても読み取りづらかったです.トンネル,ドロップという言葉が多かったが,これはTrunk,破棄という意味だったのか?そもそも私の苦手なクラウド仮想化,SNMPv1v2v3の問題が7~8問くらい出たのでとにかくできなかった印象でした.
高配点のシミュレーション問題とシナリオ問題ですが,私の苦手な構築系シミュ問はでませんでした.そのかわりにトラブルシューティング系のシナリオ問題が2つ出題されました.最初はEIRGPを使った易しめの問題,次はOSPFとPPP認証ネットワークのやや難しめの問題でした.show run,show ip ospf int,などおなじみの確認コマンドはすべて使うことができました.
私はシナリオ問題2つを間違えずにできたので,散々だった知識問を補填できたのかなと思っています.
ちなみに残り時間4分前に試験終了でした,シナリオ問題でじっくり時間を使わされました.

以下,記憶に残った問題です.

シミュ問1(易しい方)
EIRGPで構成された小規模ネットワークでネイバーが確立できない理由を答える問題でした.構成図は忘れました.ひたすらshow runばっかりで答えを導いた気がします.Loopbackアドレスが広告されないみたいな問題だったような・・・?すいません忘れました.

シミュ問2(ちょっと難しい方)
構成図:
                                         Branch1
                                   ーーーR4
R1                             /
|      MainOffice    /         Branch2
SWーーーR3ーーーーーーーーR5
|                          \         
R2                             \     Branch3
                                   ーーーR6

R1~R6はOSPFでルーティングされている(IPv4だがインターフェースに直接ip ospf 3 area 0などと指定するやつ,network指定ではない),MainOfficeとBranch1~3はPPP認証で接続されている.ネイバーが確立しない理由,通信できない理由を答える問題でした.私はshow run,show ip ospf int を使って調べました.おそらく答えは,エリアの違い,ルータIDの一致,Hello間隔の違い,PPP認証のホスト名の違いだったと思います.

知識選択とドラッグドロップ問題.
・L3層の効率的なトラブルシューティング,左にIPアドレス,ゲートウェイ,MACアドレスなど,右にMACアドレステーブル,ルーティング,インターフェイスなど,左から右にドラッグアンドドロップする
・EatherChanneの設定順序をドラッグアンドドロップで並べる
・左にルーティングプロトコル色々,右に外部BGPと内部BGP,左から右にドラッグアンドドロップする
・PVST+がトンネルするときに用いられるプロトコルを選択せよ(802.1Qが正解か?)
・STP,RSTPのプロトコルは?違いは?選択せよ
・RSTPの状態3つを答えよ(ディスカーディング,ラーニング,フォーワーディングが正解か?)
・VTPのモードと役割を選択せよ(サーバー,クライアント,トランスペアレントなどが正解か?)
・DTPのネゴシエイトの組み合わせを選択せよ(desirable,autoなど)
・リンクステート型ルーティングの性質を3つくらい選択せよ
・拡張名前つきACLの性質を2~3つくらい選択せよ(エントリーの削除ができる,VTYへの設定ができるなど)
・HSRPの仮想ルータへのアドレス設定を選択せよ
・HSRPv1とv2の違いを選択せよ(ipv6に対応など)
・SNMPの暗号化可能最低レベルを選択せよ(v2,v3,noAuthnoPriv,AuthnoPrivなどの組み合わせ)
・show snmp engineIDで何が分かるか選択せよ(わけわからん)
・GREトンネルで疎通できない理由を選択せよ
・GREトンネルの性質を選択せよ(クリアテキストなど)
・Show ip route ospfでremoteが表示された理由を選択せよ(BGPなど)
・PPPoeクライアントのインターフェイスは?(仮想インターフェイス,ダイヤラーインターフェイスなど)
・EIRGPのプロトコルを選択せよ(DUELなど)
・SPANNのデフォルト設定を選択せよ(送信元がVLANやらTrunkやらAccessやらわけわからん)
・Switchのルータオンアスティックの設定を選択せよ(サブインターフェイス作成のことか?)
・スイッチの柔軟性と拡張性と回復力のある設定を選択せよ(シャーシ集約,スタック接続,スイッチ1台などわけわからん)
・RADIUSとTACACS+の違いを選択せよ
・BPUDガードが推奨される環境を2つ選択せよ(PortFastなど)
・スイッチのセキュリティ対策で推奨されるものを2~3つ選択せよ(管理VLANをデフォルト以外にする,ネイティブVLANをデフォルト以外にするなど)
・MPLSのマーキングはどこでするか選択せよ(信頼境界など,わけわからん)
・ルーティングテーブルを見てIPアドレス○○○○はどのインターフェイスから送信されるか選択せよ
・サウスバウンド,APIC,ACLパストレースなどなど出てきた気がしたがわけわからんかった
・そういえば電話のやつも2問くらい出たな,switchport access voice vlan 10 みたいなやつだったかな
・低速回線とかなんだったんだろ?

以上,ご参考になれば幸いです.


モダンデコ
インテリア・家具・家電の激安総合通販サイト「モダンデコ」


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿