2011年10月12日水曜日

鯖落ちにまつわるエトセトラ

昨日のアップデート以降,鯖落ち連発で,ゲームヤル気萎えまくりですね(T_T)
原因は,運営側の鯖の処理能力の問題なのか?もし鯖スペックの問題なら蓮舫が仕分けしたスパコンを鯖として使っちゃえばいいじゃね?w
うーむ,一般プレやーとして,この鯖落ち状況改善策をNCJに提案しなければ!,と思いながら,ググってみると,鯖落ち原因と対策に関してはいろいろ引っかかるね.

ゲームサーバーの負荷によるネトゲのラグ
http://tinapri.com/01.html
-----------------------------------------------------------------------------

人気のネトゲ程ラグが多い!?


ラグの多いネトゲの多くは、ゲームサーバーの処理能力と通信帯域に問題があると言われています。
ゲームのプレイヤー数が増加すると比例してサーバにかかる負荷も増大しますが、このときに対策が行われていないとラグが発生します。
また、ゲームサーバーがいくら強力でも、ゲームサーバーの負荷を超えるほどにプレイヤーが殺到するネトゲほどラグが起きやすい傾向があります。
上記の理由から、「ラグが多い=運営がサボっている」というのは間違いで、ラグやサーバーダウン(鯖落ち)が多いネトゲは、人気ゲームの証でもあるとも言えます。

プレイヤーを悩ますBOTはラグの原因!


BOTなどの不正プログラムもラグの原因の1つです。
それらのプログラムの使用はサーバ側では想定されていないことが多く、ゲームサーバーに大きな負荷をかけます。
最近のBOTは一般プレイヤーよりも、RMTの通貨を仕入れる為の販売業者が多いです。
人気のネトゲほどBOTが多いのは、それだけ違法なRMTに手を出す人が多いからであり、更にラグが酷くなるという悪循環に陥ります。
不正なツール使用とRMTを辞める事が、長い目で見ればラグの解消につながります!

ゲームサーバーが原因のラグは運営会社が何とかするしかない!


ゲームサーバーが原因のラグは、結論から言うとプレイヤーではどうにも出来ません。
強いて言うならば運営会社にマメに苦情を言うしかありません。
といっても、「ゲームサーバーの強度を上げて!」と言うだけでなく、「不正ツール利用者をBANして!」という声こそ必要です。
健全なゲーム運営を望むユーザーの声が多ければ、運営側も重い腰を上げてくれますので、公式サイトからマメにメールしましょう!

-----------------------------------------------------------------------------

↑の記事から,導かれる結論は,
1.ゲームサーバの強度を上げる
2.不正ツール利用者をBANする
ということになるのかな.



愛犬とペアルックコーデが楽しめるドッグウェアブランドVague

0 件のコメント:

コメントを投稿