2014年1月10日金曜日

HDとDVDドライブ無しでPCを組み立ててみた

昨日、CPUが届いたので、マザーボード、メモリ、手持ちの350W電源ケースを合わせて組み立てればBIOS起動まではいくはず?

ハードディスクとDVDドライブが無いのでOSの起動とインストールはできませんが・・・

↓この辺りのサイトを参考にしながら組み立ててみました。
http://www.pc-master.jp/jisaku/fp-connector.html

組み立てて電源をいれてみた。
何とか起動してBIOS画面までいくけど起動までが不安定という感じです。

電源スイッチを押す→CPUクーラー回りかける&システムファン回りかける→しかし止まる電源入らん→再び頑張って回そうとする→やっぱり止まる→・・・
電源が入りそうで入らないを繰り返すこと30秒経過?
やっと安定してCPUクーラーとシステムファンが気持ちよく回転してケース前面パネル点灯、電源起動、PCモニタにGIGABYTEのロゴが映ってBIOS画面までいけtました。

いったん安定した起動状態にいければ電源落ちなどの異常状態はなさそう?
しかしなぁ、安定起動になるまで危なっかしい、時間かかり過ぎ、ハードディスクとDVDドライブを接続するともっとヤバイことになりそうかな?

そういえば、マザーボードの説明書に電源500W以上推奨と書いてありましたよ。
使いまわしの350W電源というのが起動不安定の原因かなぁ?
ケチらないで電源も新しく買っておけば良かったわ、後悔・・・



早期の資金調達なら≪リソースプロへ≫

0 件のコメント:

コメントを投稿