2014年7月5日土曜日

アイテム移動キャラと重量計算とタイタンベルト

日記 2014/7/4
鯖移動前の苦悩
http://ncjapan.blogspot.jp/2014/07/blog-post_4.html
で,アイテムの移動とかキャラの所持限界の書きました.
そうしたら,公式コミュの方で「積載量を増やすならSTR18CON18WIZキャラがパラメータ的には最高値のはず?」というご意見を頂きました.
ボクはSTR19Drkにこだわっていたのですが(LV30試練ガーダーを便乗して受け取る),CONSTRウィザードという手があったなぁ・・・,よし!今からアイテム移動用にWIZを作ろう!!
と思って,捨て垢にWIZを誕生させたのですが,狩りがダルイw,育成遅いw,ハイパス条件LV15が遠いw,鯖移動実施まであと17日しかないのに間に合わない~www

手間をかけずに積載最強LV31キャラを作る方法はないのだろうか?
ああ,そうだ「タイタンベルト(ナイトDrk装備可)」という手がありますね.
タイタンベルトの効果はキャラが装着すると積載限界値の5400まで引き上げてくれるらしい?

↓ホントなんだろうか?w
>なおタイタン ベルトだけは特殊で、ステータス等に関わらず、キャラクターの所持できる限界値である5400にする効果がある。
パワーブック::重量計算
http://power.ncsoft.jp/lineage/powerWiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E8%A8%88%E7%AE%97
-------------------------------------------------------------------------------

重量計算 重量計算 編集

リネージュではアイテムにそれぞれ重量が決まっており、キャラクターにはそれぞれ所持できる最大重量が決まっている。

最大所持重量はキャラクターのステータスや装備によって変わり、以下の計算式で求められる。

最大所持重量 = {(0.6*STR+0.4*CON)+1}*150*オプション + ディクリース ウェイト

注1:STRに0.6かけたのとCONに0.4かけたのを足したとき小数点がでる場合があるがそれは切り捨てる。
注2:オプションは、重量増加アイテムや初期ステータスボーナスなどの効果の合計(後述)。
注3:ディクリース ウェイトは、単純に最大所持重量を+180する。

ただし、最大所持重量には上限があり、どんなに重量増加アイテムなどを装備しても、5400を上回ることはできない。これはクラスや性別などは一切関係なく一律である。
また、たとえ所持品の総重量が少なかったとしても、所持しているアイテムの種類が180個以上になると、重量ゲージが100%となり、それ以上のアイテムを所持できなくなるので注意が必要だ。

なお、上記の計算式において「オプション」で記された部分の計算には注意が必要となるので、その点については後述する。

また、重量ゲージについては、「重量ゲージ増加」が詳しいので、そちらも参照して欲しい。



計算の注意点

計算の注意点 編集
重量増加アイテムの計算には注意が必要だ。
たとえばトロール ベルトの説明では「重量ゲージ10%増加」と書いてある。

だが、実際には10%変化するわけではなく、倍の20%の効果がある。

以下に具体的な例を挙げる。
仮に、現在のキャラクターの最大所持重量とアイテムの総重量を以下とする。

現在アイテムの総重量(仮):2000
最大所持重量(仮):4000
重量ゲージ:50%

ここでトロール ベルトを装着すれば、「重量ゲージ10%増加」という効果が得られるわけだが、実際には重量ゲージが10%変化するわけでも、最大所持重量が10%変化するわけでもない。
最大所持重量が20%増加するのだ。

現在アイテムの総重量(仮):2000
最大所持重量:4800
重量ゲージ:41%もしくは42%

重量増加アイテムの効果については、このように、設定上の数値と、実際の効果が倍異なる。
資料ごとに、どちらで表記してあるかが異なるので注意しよう。


重量増加アイテムの実際の効果一覧

重量増加アイテムの実際の効果一覧 編集
上記計算式に出てきた「オプション」部分について、装備しているアイテムごとの実際の効果を列挙しておく。

初期ステータスボーナス
1につき
4%
16%
20%
40%
最大所持重量を5400にする。
従魔のイアリング(推測)4%
10%
20%
10%
12%
20%

たとえばトロール ベルトを装着すれば最大所持重量は20%増え、初期ステータスボーナスで所持重量+1とあれば、4%増えることになる。

なおタイタン ベルトだけは特殊で、ステータス等に関わらず、キャラクターの所持できる限界値である5400にする効果がある。
-------------------------------------------------------------------------------

そういうわけで,メイン垢のタイタンベルトを捨て垢Drkに渡して装備させる→タイタンベルト装備状態でアイテムを重量100%まで持たせる→タイタンベルトをはずしてメイン垢に戻す→また別の捨て垢Drkに渡す→・・・
を繰り返して大量アイテム移動を円滑にします!いやw,めんどくささが増してるかもw



鯖移動申請締め切りまであと10日.

鯖移動実施まであと17日.


0 件のコメント:

コメントを投稿