2014年12月29日月曜日

東映特撮ヒーロー番組が自信満々な理由について

YouTube 東映特撮公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/TOEIcojp

番組のラインナップには昔あったなぁという特撮ヒーローが並んでいます.
何故今さら公式チャンネルで昔のヒーロー番組を配信する必要があるのか?わからんw

現在リアルタイムで地上波放送されている特撮戦隊ヒーロー番組は「烈車戦隊トッキュウジャー」,このネーミングを初めて聞いたとき,ダメだろうwと思ったけど,実際に観てみると面白いしw,オレはいい歳こいたオッサンのくせに毎週観てるしw
次回作が「手裏剣戦隊ニンニンジャー」になるというウワサはウソですよね?!

最近の東映特撮番組はダサいネーミング&ダサい設定のヒーローを自信満々に披露して,しかも良作品を創っているところが怖いわw

東映特撮ヒーローの最近の特徴は,安っぽさ,チープなところですかね.
CGなど高い特撮技術を使って敢えてチープなヒーローを創り込んでいる.
チープなヒーローと奥深い人間ドラマは日本人好みな物語なのか?

グダグダ考えながら,宇多丸さんのラジオを聴いていたら,アメコミヒーローの特集を放送していました.

ライムスター宇多丸ウィークエンドシャッフル 2014/10/11
宇多丸・光岡三ツ子 初心者向けアメコミ入門講座とおすすめ作品
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2014/10/39220141011.html
http://miyearnzzlabo.com/archives/20741
>(宇多丸)なんか、それぞれ人気があった、わかんない。
>キョーダインとなんとかとマシンマンと、
>なんかぜんぜん文脈が違う人たちを連れてきてチームを組んだら、
>いますげーかっこいいものになっちゃった、みたいな・・・感じか?
>俺の言ってること、いいのか?(笑)。

2014年現代のラジオ番組で「キョーダイン」とか「マシンマン」という言葉が出てきてビックリしたw
もしかして最近のハリウッド実写映画版アメコミヒーローは日本の特撮ヒーローをパクってる?
・バットマン
・スパイダーマン
・アイアンマン
↑日本の特撮ヒーローにありがちなネーミングだよね,ボクはスパイダーマン1~3(サムライミ版)を楽しく観させてもらいました.
今考えると,サイムラミ版スパイダーマンのストーリーも日本の東映特撮作品に似てる気が・・・,ボクの気のせいかw
ボクはアイアンマンを観てないけど,パワードスーツタイプだっけ?日本のヒーロー作品にありがちな設定なような・・・.

結論.
最近の東映ヒーロー番組が自信満々な理由は,ハリウッド実写アメコミヒーロー作品にストーリー設定を真似されているからだ!
ボクの妄想ですw,たぶん違うと思いますw


0 件のコメント:

コメントを投稿