2010年10月18日月曜日

先日のGGエラーとnProtectGameGuard解説漫画

大型アップデート前にはいつも不具合が頻発しますね.
今回の「DRAGON SLAYERS 2ND」のアップデート前では,クライアント落ち&切断現象がひどかったようです.
ちまたの噂によると,今回の不具合の原因はGameGuardの影響らしいとか?

ところで,この「GameGuard」って何をやっているモノなのか?
実は,「株式会社イン力インターネット」という会社が運営しているセキュリティソフトらしいのです.
この運営会社のサイトに「GameGuard」の役割について,コミックで楽しく説明しているので,みなさん,見て下さい~^^;
http://www.gameguard.jp/nprotect/nprotect-comic.asp

このサイトのコミックによると,GameGuardとは,以下の不正行為を監視&防止するプログラムらしいです.
1.自動操縦
2.スピードハック
3.メモリハッキング
4.パケットハッキング
5.クライアント改変

上記不正行為の詳しい解説は,4Gamerサイトを参照してください.
http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060117205000detail.html

で,結局,今回のGGエラーの原因は何だったのか?
ワタシの勝手な想像ですが,クライアントアップデートをGameGuardがクライアント改変と誤判定してしまい,強制終了したんじゃね?@@
いああ,ワタシの想像なので真に受けないで下さいねw

ちなみに,「GameGuard」は別ゲーでもトラブルを起こしているらしいですよ.
http://ja.wikipedia.org/wiki/NProtect
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オンラインゲームとクライアントPCとGameGuardとの三者間には相性があり、2007年7月26日にGameGuardが導入されたネクソンのMMORPGであるテイルズウィーバーでは、GameGuardによる不具合が多発し、オペレーティングシステムが破壊されるなど極めて深刻なものから、ユーザーがゲームにログイン出来なくなる等の障害も発生した(現在はHackShieldに変更している)。同じネクソン製のMMORPGマビノギでは、GameGuardを導入したものの、不具合が多発したため導入後3日で撤廃、代わってHackShieldを導入する予定であるとの告知が出されたが導入時期は不明である。これと同様の障害は、セガのMORPGであるファンタシースターユニバースや、カプコンのMOACTであるモンスターハンター フロンティア オンライン[1]等でも発生している。
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