2011年1月23日日曜日

INTとダメージ係数とCHAとサモンに関するメモ(したらばWIZスレコピペ)

ウィザードの溜まり場 No32
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/17458/1295748330/
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7 :名無しさんが接続しました
●魔法の知識(マニア)
 *参考:おおきくなりません 様の魔法研究
・攻撃魔法のダメージは魔法の基本ダメージに、INTとウィズダムポーション等の
 SP増加アイテムの合計値を元に調整され、決定される。
 攻撃魔法の場合、INTとWISPの扱いは同格で、WISP=INT+2と見なしてよい。
 INTによっては、WISPの使用で、ダメージを20%上昇させることが可能となる。
 以下にINT12のキャラクターを基準にした、ダメージの変化を示したデータを挙げる。
  INT / ダメージ係数
  12 / 1
  18 / 1.5625
  19 / 1.65625
  20 / 1.75
  21 / 1.84375
  22 / 1.9375
  23 / 2.03125
  24 / 2.125
  25 / 2.21875
  28 / 2.5
  32 / 2.875
  36 / 3.25
 要するに、INT12のキャラクターの魔法に対して、INT23のキャラクターの魔法は
 約2倍の威力を持つことになる。さらにメイジスタッフ等の魔法ダメージ追加装備や、
 クリティカルや魔法命中、対象MRによる調整の末、最終的なダメージが算出される。
・魔法命中
 INTのベースステータスボーナス。攻撃魔法のダメージに関係する。補助魔法への影響は不明。
 以前の仕様では、対象が魔法抵抗に成功すると単純にダメージが半分になるだけだったが、
 現在の仕様ではMRに応じて、ダメージの減少率が変化する。
 以下の表が、術者の魔法命中(MH)と対象のMRに応じたダメージ補正率を示す。
  MR/MH  0  1  2
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  000 1.00 1.00 1.01
  010 0.95 0.96 0.96
  020 0.90 0.91 0.91
  030 0.85 0.86 0.86
  040 0.80 0.81 0.81
  050 0.75 0.76 0.76
  060 0.70 0.71 0.71
  070 0.65 0.66 0.66
  080 0.60 0.61 0.61
  090 0.55 0.56 0.56
  100 0.50 0.51 0.51
  110 0.49 0.50 0.50
  120 0.48 0.49 0.49
  130 0.47 0.48 0.48
  140 0.46 0.47 0.47
  150 0.45 0.46 0.46

・属性耐性は10%毎に、対象となるダメージの約9%をカットする。
 術者のINTが低い場合、属性耐性の高い対象に攻撃を無効化されるケースもある。
  属耐 / ダメージ(相手のINTが12で基本ダメージが100の場合)
    0 / 100
   10 / 90.625
   20 / 81.25
   30 / 71.875
   40 / 62.5
   50 / 50
   60 / 40.625
   70 / 31.25
   80 / 21.875
   90 / 12.5
   100 / 0 ←ここは無効化している
  属耐 / ダメージ(相手のINTが18で基本ダメージが100の場合)
    0 / 156.25
   10 / 146.875
   20 / 137.5
   30 / 128.125
   40 / 118.75
   50 / 106.25
   60 / 96.875
   70 / 87.5
   80 / 78.125
   90 / 68.75
   100 / 56.25 ←INTのボーナス分無効化できてない
 属性防御がマイナスの場合の計算式は不明。
 なお、ウィークエレメンタル使用時に表示される属性は、耐性がマイナスのもの。

8 :名無しさんが接続しました
●サモンとCHAについて
・サモンの召喚数は CHA + クラスボーナス(6) + 装備上昇分 の合計で決定。
・サモンのレベルごとに必要なコストが異なる。
 LV52以下のサモンもCHA初期値・装備なしのままでは1体しか出せない。
 LV毎に最大召還数がある(CHAが余っていてもそれ以上は出せない)。
 ~LV52 1体/8 最大5体 
  LV56 1体/10 最大4体
  LV60 1体/12 最大3体
  LV64 1体/20 最大2体
  LV68 1体/42 最大1体、使用時他ペット、サモン召喚不可
  LV72 1体/50 最大1体、使用時他ペット、サモン召喚不可
 (例)初期CHA(8)の場合装備で補う必要があるCHA値
  ~LV52を2匹=必要CHA 2
  ~LV52を3匹=必要CHA 10 (ただし、lv56サモン2匹の方が使い勝手が良いと言われている)
  ~LV56を2匹=必要CHA 6
  ~LV60を2匹=必要CHA 10
※それ以上の召喚にはLv51以降のCHAステータス割り振りが必要
・wizが装備できるCHA装備(フルセットで+11)
 マンボハット:+1 (頭部)
 マンボコート:+2 (鎧)
 漆黒の水晶球:+2 (武器)
 パイレーツクローク:+1 (マント)
 レッドナイトクローク:+1 (マント)
 魅力アミュ:+1 (アミュ)
 ビーストサマナーアミュ:+2 (アミュ)
 冥法軍王のリング:+3 (名前はリングだが部位はアミュ)
 アイリスアミュ:+3 (アミュ)
 魅力のTシャツ:+1 (t-s)
 魅力の紋様:+1(紋様 課金アイテム)
 同時に装備できるのは
 マンボハット(+1) マンボコート(+2) マントどちらか(+1) 漆黒の水晶球(+2)
 冥法軍王リングまたはアイリスアミュ(+3) 魅力のTシャツ(+1) 魅了の紋様(+1)
 最大で+11
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【発芽玄米の底力】

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