2013年12月1日日曜日

KRフィア成功確率のINT依存実験記事

KRパワーウィキ 2013/11/27
ピアとINTの相関関係の検証 - 2013.11.27
----------------------------------------------------------------------------------

ピアとINTの相関関係の検証 - 2013.11.27 ピアとINTの相関関係の検証 -  2013.11.27編集

リネージュの実験室のテーマは、リネージュのPowerBookのフォーラムやリネージュ知識エンチャントに上がってきた意見を取り入れて決定します。以前に行われた様々な実験は、リネージュの実験室のページで確認することができます。

*リネージュの実験室のすべてのデータは、実験を通して得られた数値ですので、実際の<リネージュ>の内部のデータと異なる場合があります。また、更新に応じて、実験の内容と、実際のゲームデータとは異なる場合がありますのでご注意お願い致します。

ピアは、5軒内の相手のDG(近距離回避)を低下させる、竜騎士のPvPに欠かせない魔法だ。

ピアが初めて登場したとき、パワーブックでは、実験を通して、ピアの成功確率にINTに大きな影響を受けることを確認した。

しかし、2013年になった今でも、この実験は有効なのだろうか?

パワーブックでは、同じテーマで再実験を進め、ピアとINTの関係を再確認してみようと思う。 

> ピア

実験の概要

実験の概要編集
実験条件
- 攻撃キャラクターは、レベル70の容器サイダー。
- 襲撃キャラクターは、レベル70のヒムコンエルフであり、AC-80 / MR-100を設定する。
- 攻撃キャラクターはベースステータスとレベルアップステータスをINTに投資した後、ピアを襲撃キャラクターに100回使用すると、成功確率を確認してみる。

名前 種類 消費HP 持続時間 説明
ピア ドラゴンナイト秘技 12 16秒 の記事習得レベル30。
詠唱すると、一定の確率で16秒間対象と近距離回避(DG)-50の効果が適用されます。
ピアの成功確率は対象のMRとは無関係である。

魔法命中+0の場合

魔法命中+0の場合編集
INTには全く投資していない力容器捕らえピアの命中率を確認した。

竜騎士のステータス
- ベースステータスはSTR 18 / CON 15 / INT 11
- 魔法命中+0
- 最終的なステータスは、STR 35 / CON 15 / DEX 15 / INT 11

結果

実験の結果、100回の試行で22回成功した。

魔法命中+2の場合

魔法命中+2の場合編集
ベースステータスでINTを1上げ魔法命中+2の効果を得られる状態である。
すなわち。魔法命中が上がる場合は、ピアの成功確率がどのくらいダルラジヌンガを確認するための実験である。

竜騎士のステータス
- ベースステータスはSTR 18 / CON 14 / INT 12
- 魔法命中+2
- 最終的なステータスは、STR 34 / CON 15 / DEX 15 / INT 12

結果

実験の結果、100回の試行で38回成功、先に行われた実験よりも高い成功回数を示した。

魔法命中+4の場合

魔法命中+4の場合編集
先の実験では、魔法命中+2の効果を確認できた。
これ容器(?)を得てINTをもっと上げてベースステータス効果の魔法命中+4を得たときの成功回数を確認してみた。

竜騎士のステータス
- ベースステータスはSTR 14 / CON 14 / INT 16
- 魔法命中+4
- 最終的なステータスは、STR 34 / CON 15 / DEX 11 / INT 16

結果

実験の結果、100回の試行で38回成功した。
これは、魔法命中+2の場合と同じ数値で、「魔法命中+2と魔法命中+4はあまり大きな違いがないか、あるいは影響が不備だ」と言うことができるだろう。

魔法命中+2にINTを上げた場合

魔法命中+2にINTを上げた場合、編集
ベースステータスでINTを1上げ魔法命中+2の効果を得て、INTのオプションを持った装備を着用して17まで上げてみた。

竜騎士のステータス
- ベースステータスはSTR 17 / CON 15 / INT 12
- 魔法命中+2
- 最終的なステータスは、STR 34 / CON 15 / DEX 15 / INT 17

結果

実験の結果、100回の試行で33回成功した。
上記の実験よりもむしろ少ない成功回数を見せてくれたが、これは実験回数が少なかったために発生したと思われる。

魔法命中+2にINTをより上げた場合

魔法命中+2にINTをより上げた場合、編集
上記の実験でINTに応じたピアの成功率の影響を適切に確認することができなかった。
これベースステータスでINTを1上げ魔法命中+2の効果を得た後、レベルアップポイントとINTのオプション装備を着用してINTを40まで上げる「極端な」セッティングで実験を進行して見

竜騎士のステータス
- ベースステータスはSTR 15 / CON 13 / INT 12
- 魔法命中+2
- 最終的なステータスは、STR 15 / CON 13 / INT 40

結果

実験の結果、100回の試行で42回成功した。
先に行われた実験よりも高い成功回数を示したが、投資したINTに比べると、あまり肯定的な結果ではなかった。
つまり「ベースステータス以外のINT数値は、ピアの成功確率に影響を与える主や効果は極めて微々たるもの」と見られる。

結論

結論編集
上記の実験結果をおいてみたときに、ピアとINTの相関関係は次のように整理することができだろう。

- ベースステータスでINTを1上げて得た魔法命中+2の効果は、ピアの成功確率に影響を与えた。
- 魔法命中+2と魔法命中+4の差はそれほど大きくなかった。
- ベースステータス以外のINT数値は、ピアの成功確率に微々たる影響を与えた。
----------------------------------------------------------------------------------



ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムの関東発バスツアー

0 件のコメント:

コメントを投稿