2022年5月12日木曜日

VirtualBoxとホストOSのファイル共有が思っていたよりも難しかった

ボクの目標:
・HTMLファイルをWindows系のエディタで作る
・VirtualBox上のLinuxサーバにHTMLファイルを受け渡す
・他PCからLinuxサーバ上のWebサイトを閲覧する

VirtualBoxとホストOSのファイルのやり取りはどうしたらいいのだろう?FTPよりも手軽に、Sambaっぽい感じでファイルを共有できないだろうか?

LinuxのディレクトリとホストOS(Win10)のフォルダ間のファイル共有はできるらしい。

やり方を解説したサイトはいくつかありますね。

⇩こちらサイトが参考になりました。

yum install の1行で簡単にできるのかと舐めていたらけっこう手間がかかりました。












「Guest Additions」というVirtualBoxの機能を拡張するアプリが必要だったんですね。
知らなかったです。
しかもこのアプリを動かすには事前にパッケージ群をインストールしておく必要があって、何が足りないのかわからず泣きそうになってました。

「gcc」のインストールって、yumの仕事かと思っていたけど、人がやらなきゃダメだったんですねw

日付が変わる前にやっとできました。



























日本語文字化けテストやってないし、まだまだチェックが作業に悩まされそうです。


大感謝祭50%OFFセール



0 件のコメント:

コメントを投稿