2012年1月9日月曜日

DEのACとUDと回避率にまつわるエトセトラ(KR実験記事コピペ)

2012年1月7日の記事
http://blog.plaync.jp/tetsuro/354232.slog
で,DEのUD発動時の回避率はACに強く依存するという主旨のKR実験記事を掲載しました.

これだけ見ると,UDの回避効果を最大限に発揮するには強いAC装備が必要と読み取れてしまうわけですが,いや,まてよ・・・,ACは元々全クラス共通に近接回避率に影響しているわけで,DEもAC-90~-100の装備があればUDとは無関係に回避率が上がるとも解釈できるわけで,AC-100の回避率にUD分の回避率を単に足し合わせただけとも解釈できますね.

UD無しのACと回避率に関する実験記事は無いのか?
いちおうありました,ナイト同士の実験記事です.

受け側ナイト:LV70,AC-70,AC-80,AC-90,AC-100,AC-140
攻撃側ナイト:LV70,STR35,9GGS

ACによる近距離攻撃の回避率
http://power.plaync.co.kr/lineage/AC
---------------------------------------------------------------------------------

ACによる近距離攻撃の回避率

ACによる近接攻撃回避確率の編集
ACは、キャラクターの防御力を表す数値で、一般的に物理ダメージ減少効果を持つ。しかし、<リネージュ>では、物理攻撃に対する回避の概念として理解されることが多い方だ。したがって、ここでは、+9ジェネラルグレートソードを装備したSTR 35の攻撃者(記事)を基に、ACが-70、-80、-90、-100のときの攻撃回避率を調べてみる。ちなみに、ここに記載の数値は、すべての実験で出たもので、実際の<リネージュ>の確率とは異なる場合があることを明らかにしておく

  •  攻撃者とターゲットの条件
    - 攻撃者:レベル70の記事。ベースステータスは、STR 20、CON  14。レベルアップによるボーナスステータスでSTR 35セット。
                  武器は+9 ジェネラルグレートソードを使用。
    - サンドバッグ:レベル70の記事。AC -70-80-90-100セッティング。ボーナスでAC -140セッティング!
  • ACによる攻撃の回避率
    +9ジェネラルグレートソードを装備したSTR 35の記事は、ACを-70、-80、-90、-100に合わせた記事を対象に攻撃した時の攻撃回避率はそれぞれ10% 23 %25% 32%という実験結果が出てきた。 AC -70:攻撃回避確率10%



















     AC -80:攻撃回避確率  23%

















     AC -90:攻撃回避確率  25%

















     AC -100:攻撃回避確率  32%













  •  ボーナスの実験:AC -140セッティング!
    AC -140のときの攻撃回避率はなんと50%という実験結果が出てきた。













  •  実験結果
    ACの設定
    AC -70
    AC -80
    AC -90
    AC -100
    AC -140
    ビトナガム(回)
    10回
    23回
    25回
    32回
    50回
    全体平均(100回の平均)
    44
    (43.54四捨五入)
    36
    (36.39四捨五入)
    34
    (34.25四捨五入)
    32
    (31.74四捨五入)
    23
    (23.04四捨五入)

    実験を通して、ACが上がるほど、物理攻撃を回避する確率が上昇することを確認することができる。特に、-100以上に上昇回避率の上昇幅が大幅に高くなることを知ることができる。ちなみにこの実験を、攻撃者とサンドバックの両方がレベル70の状況での結果だという事実を明らかにする。

関連ページ

関連ページの編集
---------------------------------------------------------------------------------

QnA.ACによる回避率の真実
---------------------------------------------------------------------------------

QnA.ACによる回避率の真実 QnA.ACによる回避率の真実編集

パワーQnAに載る数行の実験はすべて、リネージュ知識のエンチャントとQnAページあたりのフォーラムから抜粋したものです。最少しかし、本当に気になるものがある場合は、QnAコーナーのフォーラムをご利用ください


▲リネージュの防御力を示すACは低い数値ほどの攻撃の回避率が増加する特徴を持っている
パワーQnA <リネージュ>を楽しみながら、様々な疑問や知りたい事を少しでも解消することができる空間です。

ゲーム進行中に疑問を抱いていた点をパワーQnAフォーラムやリネージュ知識のエンチャントに残してくだされば、簡単な実験を通して、皆さんの質問にお答えさせていただきます。

※パワーQnAのすべてのデータは、実験で得られた数値ですので、実際の<リネージュ>の内部のデータと異なる可能性があることをお知らせいたします。

Q1。ACによる回避率は、AC -5、もしくはAC -10ごとに差が出る?

Q1。 ACによる回避率は、AC -5、もしくはAC -10ごとに差が出る? [編集]
A:簡単な実験を通じて確認した結果、AC -64、-65の回避率には大きな違いは見られなかった。また、AC -69、-70、やはり回避率が差がなかった。つまり、ACによる回避率は、AC -5、もしくはAC -10ごとに変わるものではない。

<リネージュ>では、物理防御力をAC(Armor Class)という独特のシステムで定義されている。ACは、キャラクターの防具とDEX(機敏)、レベルによって決定され、数値が低いほど( -になるほど)高い防御力を示す。また、"リ ​​ネージュ"は、一般的なゲームとは異なり、物理防御力が高ければ高いほど相手から受けるダメージが減少するのではなく、攻撃の回避率が上昇することになる。

その後、ACによる回避率は、ACがどの程度である時の増加になるか?(ちなみに、そのQnAは、悪魔の検査[バルセン]さんのパワーウィキフォーラムの記事を対象に行った実験である。)


▲"リネージュ"だけの防御システムのACは、アイテムだけではなく、DEXと
レベルが高いほど大きく増加する

▲ACは低いほど高い防御力を意味して防御力が高ければ高いほど相手の攻撃を回避する確率が増加する

ACによる回避率を正確に実験するために、同じレベルの記事(レベル70、ベースステータス STR 20、最終的なステータスSTR35、DEX 17)の2人を利用して+9 ジェネラルグレートソードで攻撃した時、ACに基づく回避確率はどの位か、実験してみた。


- ACによる近距離回避率実験(AC -64〜AC -65)
































- ACによる近距離回避率実験(AC -69〜AC -70)































実験を通じて確認した結果、AC -64、-65の回避率はそれぞれ4%と5%の大きな違いは見られなかった。また、AC -69、-70、やはり、同じように12%の回避率に差がなかった。つまり、ACによる回避率は、特定の区間ごとに増加しないとすることができる。

Q2。実際のACによる回避率はどのように適用されるか?

Q2。 実際のACによる回避率はどのように適用されるか? [編集]
A:簡単な実験を通じて確認した結果、ACによる回避率は、AC 1が増加するか減少するたびに変化し、回避率の増加量は、ACの区間ごとに違いがあると結論付けることができる。つまり、ACに応じて回避率の増加に正比例するように上昇するのではなく、段階的に上昇して、特定の区間ごとに回避率が大幅に上昇するものとみられるということだ。


▲ACが高いほど回避率が増加するということは既に実証済みの事実だ。その場合は、ACによる回避率は、どのような公式によって上昇するのか?
高度な実験を通じて、ACによる回避率は、特定の区間ごとに上昇していないことが確認できた。

現在までに明らかになった事実をもとに正確に確認できる事実は、特定の区間だけで回避する確率が増加するわけではないものとACが増加するにつれて、回避する確率が増加するということだ。

その後、実際にはACによる回避率は、どのように適用されるのだろうか?

このような疑問を解決するために、合計200回の追加実験を進め、実際のACによる回避率を確認しようにする。




- ACによる回避率の追加実験(AC -67、AC -72)































実験を通じて確認することができたACによる回避率を整理すると以下の通りである。

AC -64
AC -65
AC -67
AC -69
AC -70
AC -72
AC -80
AC -90
AC -100
AC -140
回避率
4%
5%
7%
12%
12%
15%
23%
25%
32%
50%
変化量
-
1%
2%
5%
-
3%
8%
2%
7%
18%
· AC -80、90、100、140の場合、既存の実験であるACによる近距離回避率実験の結果を参考にしたことが明らかにする。

実験の結果、AC -64でAC -72の間ではACが1下がるごとに、回避率は0〜5%程度上昇することを確認することができた。つまり、このような場合、ACが1単位変化するたびに回避率が上昇したり減少し、AC 1当たり回避率は平均で約2〜3%程度だと結論付けることができる。

しかし、その後の回避率はいずれも違うように適用されたことを確認することができる。特に、AC -70からAC -80まで増加回避率とAC -80からAC -90までの増加回避率を比較してみると、これらの事実をより確実に確認することができる。つまり、回避率が特定の区間ごとに増加するのではなく、特定の区間ごとにACによる回避率の増加量が異なるため、特定の区間ごとに回避率が増加しているかのように見られるというのだ。

このような事実をもとにACによる回避率は、AC 1が増加または減少するたびに変化し、回避率の増加量は、ACの区間ごとに違いがあると結論付けることができる。

関連ページ

関連ページの編集
---------------------------------------------------------------------------------

まとめると,
攻撃ナイト→受け側ナイト(UD無し)
AC -64
AC -65
AC -67
AC -69
AC -70
AC -72
AC -80
AC -90
AC -100
AC -140
回避率
4%
5%
7%
12%
12%
15%
23%
25%
32%
50%
変化量
-
1%
2%
5%
-
3%
8%
2%
7%
18%


攻撃ナイト→受け側DE(UD有り)
ACの設定
-70
-80
-90
-100
アンキャニードッジの使用時の平均近距離回避率
36%
41%
50%
55%


UD無しキャラがナイトなので,参考になるかどうかはビミョウですが,個人的に注目すべき点は,AC-80からAC-90になった時の回避率の変化が,ナイトが2%という少ない増加量に対して,DE(UD有り)が9%という大きな増加量があったという箇所です.

これらの実験記事からだけでは,UDという魔法がACとは無関係に単に回避率を20~25%増加させる魔法なのか?ACに依存して回避率にさらに大きく影響を与える魔法なのか?,結論を出すことはできません.
DEをメインでプレイされている方,ご意見お願しますm(__)m



乾燥小じわに集中ケア

0 件のコメント:

コメントを投稿