2014年2月2日日曜日

Googleスマホ製造から撤退

どういう意味なんだろう?
GoogleスマホといえばAndroidOS搭載スマホを思い浮かべるけど,Androidスマホが終了するとは思えないですよね.

ということは,Google純製スマホ「Nexus」シリーズが終了するという意味かな?
http://www.google.co.jp/nexus/

GoogleAndroid搭載スマホ「Xperia」,「Galaxy」,「Aquos」などは継続という意味ですな.
ボクは「Xperia acro (Android2.3.4)」を使っているのでちょっと驚きました.


マイナビニュース 2014/1/31
どうしてGoogleはスマートフォン製造から撤退するの?いまさら聞けないAndroidのなぜ
http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/31/android_why15/
----------------------------------------------------------------------------
多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることもありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、「どうしてGoogleはスマートフォン製造から撤退するの?」という質問に答えます。
                                             ***
1月29日、中国Lenovoが米GoogleからMotorola Mobility(以下、Motorola)のスマートフォン事業を買収すると発表しました。Motorolaは北米やラテンアメリカでスマートフォンのシェア第3位を有しており、アジア圏向けに安価なスマートフォンを出荷するLenovoにとっては魅力に映ったのでしょう。2005年にIBMのPC部門を買収し成功を収めた経験から、Motorolaというブランドが成長市場で発揮する効果を見込んでいるとも考えられます。

注目すべきは、29.1億ドル(約2972億円)という買収額です。Motorola Mobilityという企業は、Googleが2011年8月に125億ドルで買収したもの。差し引き96億ドルが目減りした計算になりますが、その間にセットトップボックス事業などいくつかの資産が売却されていますから、実際の損は大幅に少なくなります。

ただし、Googleには"じゅうぶん元をとった"という計算があると考えられます。その理由は、Motorolaが所有する特許の大部分がGoogleに残るということ。Lenovoに売却されるのは、現行のスマートフォンおよび開発中の製品です

そもそもGoogleは、膨大な数のモバイル通信関連特許を掌中に収めるべく、Motorolaの買収に踏み切った経緯があります。2011年8月の買収時に公開された公式ブログ)にも、MicrosoftやAppleを含む企業がAndroidに対し特許紛争をしかけているため、Googleが保有する特許群を強化する必要がある、という論旨が展開されています。

その事実を踏まえれば、もともとGoogleはハードウェアとしてのスマートフォン製造を目的としていなかったとも考えられます。数十億ドルという目減り分も、プラットフォームとしてのAndroidを推進したいGoogleにとっては痛手ではないのかもしれません。

(記事提供: AndroWire編集部)
----------------------------------------------------------------------------


Yahooニュース 2014/1/30
マジ? Nexusシリーズの端末は2015年で終了し、Google Play Editionに一本化されるらしい…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00010002-giz-prod
----------------------------------------------------------------------------
ありえなくもない!?

Nexusファンにとっては非常に心配なニュースです。モバイル系レビューサイトMobile-Reviewの編集者であるEldar Murtazinさんによると、Nexusシリーズの端末は2015年に終了し、Google Play Editionの端末がその代わりになるそうなんです。さらに、今後はGoogle Play Editionというブランド名も変更されるだろうとしています。

Nexusシリーズは常に最新のOSが提供され、さらにメーカーによるOSのカスタマイズもおこなわれないためピュアなAndroidが体験できることから、開発者以外のギーク層からも人気を得ています。

一方、グーグルは既存の端末をNexus化した「Google Play Edition」なる端末の販売も開始しています。
例えば「Galaxy S4」や「Xperia Z Ultra」「HTC One」など様々なスマートフォンのGoogle Play Editionが販売されており、こちらも海外では人気の端末。しかし、日本での販売は開始されていません。

Google Play EditionがあればNexusシリーズの端末はいらないんじゃない? という意見は言われれば納得できる部分もありますが、なにせ日本ではGoogle Play Editionの端末そのものが提供されていないため非常に不安を感じるのも事実。2015年までに日本でもGoogle Play Editionの端末の販売が開始されればいいんですけど…どうなるんでしょう?

参考: https://twitter.com/eldarmurtazin/statuses/427697036008251393 [Twitter]

(塚本直樹)
----------------------------------------------------------------------------



世界トップクラスの印刷品質
デザイナーズ写真年賀状

0 件のコメント:

コメントを投稿