2014年4月14日月曜日

昔観た暴走列車映画

1970年代~1980年代くらい?のアメリカ映画.
ボクは30年ほど前にテレビで観た.

よくある列車暴走モノ,日本の「新幹線大爆発」みたいな内容だったと思う.
急勾配な山脈の下り坂を走行中ブレーキが故障,列車は急加速猛スピードで自力での減速停車は不可能,このまま突き進めば最終駅で激突して大惨事になる!
車内は乗客がパニック,様々な人間模様,詳しいストーリは忘れた.

登場人物:
・青年:乗客の一人,ベトナム帰還兵,戦闘機パイロットとして偵察中に敵兵と見間違えてベトナム民間人家族を機銃で虐殺した過去を持つ,良心の呵責に苛まれ生きることに希望を見出せず投げやりな人生を送っている,悪い人ではないが戦争のトラウマが原因で虚無的で他人に冷たい性格になってしまった,劇中しばしば過去の記憶シーン甦る,自分の誤射で虐殺してしまった母親子供達の死体を前にして「オレはなんてことをしてしまったんだ・・・」と苦しそうに心の中でつぶやく
・女性:乗客の一人,車内で知り合った青年にほのかな恋心を抱く
・その他乗客大勢
・車掌,運転手?

物語後半,暴走列車を止めるために強力なブレーキ能力を持つ列車を後ろから連結させようと試みる,走行中の連結はタイミングが合わず難しい.
そのころ,青年が暴走列車から落ちそうになる,必死に手すりにしがみ付くが振り落とされそう,女性が青年を助けようと窓から手を伸ばすが届かない,手がつながらない,青年は「キミだけでも安全な所に逃げろ」と助けを拒むが女性はそれでも必死で手を差し出す・・・
暴走列車とブレーキ列車がつながる瞬間,青年と女性の手がつながる瞬間を重ねて映す場面は印象的.
列車は激突寸前で無事に停車,そして荒んだ青年の心に人間同士のつながりと生きる希望を取り戻す.

映画のタイトルわからん,面白いかどうかも忘れた,何故だかボクの記憶の片隅に残り続けているんです!

うーむ・・・
タイトルは↓これかな?
暴走列車/大惨事への豪雪山脈急勾配(1973)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21255

グラインドハウス&エクスプロイテーション映画! 2010/10/1
暴走列車/大惨事への豪雪山脈急勾配
http://glindhouse.seesaa.net/article/228249134.html

ヤフー知恵袋 2010/3/21
暴走してしまった機関車を救出する映画なんですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438348594
------------------------------------------------------------
暴走してしまった機関車を救出する映画なんですが。
20年くらい前、子供のころよく金曜ロードショーで放送され観た記憶があります。
機関車が暴走し、いろいろ試すんですが、最後あたりに高性能な機関車が後ろから連結し、
ブレーキをかけて、駅構内にて寸止めで停止させるパニック映画があったと思うんですが、
どなたか映画タイトルご存知でしょうか?
------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿