2014年1月31日金曜日

KRアデナアイテム複製バグに関する「東亜日報」記事

東亜日報 2014/1/29
4日ぶりに25億を??リネージュのバグを悪用、なぜない防いや?
http://blog.donga.com/aschuram/archives/1816
----------------------------------------------------------------------------


NCソフト社の代表オンラインゲームリネージュが最悪のバグが発生して大変な苦労をいます。
今回発生したバグは、ゲーム内通貨「アデナ」とアイテムが異常な方法で複製される致命的なものです。一部のユーザは、このバグを悪用して、高価なアイテムを複製、流通させて4日後に現金25億を手にしたという噂も回っています。今回の事態が発生したオークサーバーは、「ゲーム内の経済」が崩壊した。最終的にはNCソフトは22日午前3時にロールバック(ゲームのデータを以前の状態に戻すこと)を可能にする超強気を置きました。

リネージュでお金を稼ぐ?
事態の深刻さを説明するために「ゲーム内の経済」という言葉が不慣れな方のために説明しましょう。リネージュ内には小さな経済が形成されています。ユーザ同士でゲーム内通貨である「アデナ」を持っているアイテムを売り買いすることです。実際の経済と似ていて良いアイテム、希少性のあるアイテムが高額で取引されます。良いアイテムを持っていたい欲にアデナやアイテムを実際の現金で購入しようとする人もいます。もちろん、ゲーム内アイテムを現金を集めて売る人もいます。需要と供給があるので、相場が形成されます。一例として、リネージュ最高のアイテムに評価される「真冥王の執行剣」は、2〜3千万ウォンで取引されることもあります。ところが、今回オークサーバーからアイテムが異常にコピーがされ、これを悪用して莫大な収入をあげた人がいるということです。

史上初の「ロールバック」が最良だったのか
オークサーバーユーザー達の不満は並大抵のものではありません。29日まで上げた経験値と獲得したアイテムがすべて22日に戻りたからです。1週間分の経験値と投資した時間がすべて水の泡になるのです。NCソフトは、補償策として1ヶ月200時間利用券とアイテムを掲げ、オークサーバーユーザーをなだめているが、その怒りはたやすくしぼんかからないないようです。しかし、ロールバックをより早い時点である1月4日に向けなければならないと主張する人がいます。NCソフトは、本格的にユーザがバグを悪用した時点では22日と報告しているが、これらは1月4日から兆候が見えたと主張します。


ロールバックが行われた28日午後。まだ8千人を超えるユーザーがゲームをしている。

NCソフト。知ってもできない防いだ。
彼らの主張によると、不吉な兆候を見せたのは昨年12月からです。中国作業場から多くの自動キャラクターが流入し、サーバーに負荷がかかり、ラグが生じ始めたということです。初めてのバグを発見したのは、「ラトム」というユーザです。レックがかかる瞬間倉庫に預けたアイテムが2つになったということです。ラトムは4日、顧客センターに連絡したが、「確認してみたい」という回答が聞きました。ラトムは27日まで5回の問い合わせをしたNCソフトはバグを悪用したとラトムのアカウントを永久停止させてしまうまでです。27日午前10時、突然オークサーバー臨時点検をしたNCは、20分後何日というように点検完了通知を浮かべました。そうするうちに18時の異常なアイテムが使用されていることを認めました。また、28日になってようやく事態が手に負えなく広がったことを悟って、ロールバックを決定しました。これは主に、NCのせいが大きいとします。

第一に、自動的にキャラクターの流入を事実上黙認したということです。オークサーバーは起こったばかりのサーバーとアデナを現金化したときの値値が高いサーバーです。中国の作業場が目をかけているサーバーです。数多くの自動キャラクターたちがうようよいるのに、NCは傍観しました。キャラクターの一つ一つが出すアカウント費がそっくりそのまま、NCの財布に入るからです。


エンソフトが用意したリネージュ?ラッシュオンエア?放送でイム·チャンジョン、自動的にについて言及した。エヌ·シーの恥部があらわれる瞬間。ここまで来れば、NCは恥を知るべきである。

第二に、顧客の申告を無視したものです。エヌ·シー·お客様センターでは、非常に迅速なものと定評があります。しかし、内容を見ると、それほど満足がありません。回答の内容がコントロールC、コントロールVのレベルです。1月4日ラトムの申告受付を受けるとすぐに措置を講じた場合は、ロールバックという最悪の状況までのなかったはずです。

エヌ·シーは28日、謝罪文を掲げるに至りました。エヌ·シーは、ロールバックについて「顧客の被害を最小限に抑え、リネージュを愛するすべての方々が希望する方法」と説明しました。しかし、ロールバックを望まないユーザーもいます。前述のように多くの時間をプレイして良いアイテムを取得したユーザは、努力が無駄になります。エンシが怒っているユーザをどのようになだめるか見守ることです。
----------------------------------------------------------------------------



ジムで鍛えたような陰影のある体を、たった1日で実現する「ONE WORKOUT」

0 件のコメント:

コメントを投稿