2014年1月14日火曜日

PCパーツの廃棄

新しくPCを自作すろということは、古くなって不要になったPCパーツを捨てるor処分しなければならないわけですな。

ボクが処分したいPCパーツは:
・マザーボード
・CPU
・CPUクーラー
・ビデオカード(ファンレス)
・ビデオカードクーラー(外付け)
・DVDドライブ(IDE接続)
・フロッピーディスクドライブ(IDE接続)
・メモリ(1GB×2、DDR3?スロット忘れた)
です。

さすがに不法投棄はダメですから、専門の業者さんにお願いして不要PCパーツの原子還元処理を申請しましょう。

どうやって、PC廃棄専門の業者さんと連絡をとるのか?どうやって不要PCパーツを渡すのか?Webか電話で申請手続き後に郵送するのかな?

「パソコンパーツ 廃棄」でググってみた。

↓検索上位に表示された業者サイト
http://www.pc-rc.com/

↓OKwaveのおすすめ業者サイト
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

業者のサイトをみたけど、まず最初に何をしたらいいのかわかりにくいです。
電話をするのか?Webフォームに従ってメールするのか?
まぁ明日電話してみますわ。


OKwave 2010/12/17
マザーボードなどのパソコン部品の廃棄処分
http://okwave.jp/qa/q6390084.html
-------------------------------------------------------------------
横浜市の住人です。パソコン部品の廃棄処分についてお尋ねします。

ミニタワーケースは粗大ゴミとして横浜市が回収してくれます。しかし部品は取り外しておくことが条件であり,その条件を満たしていない場合には回収せず放置しておく,といわれました。

問題は,取り外した部品群です。横浜市の粗大ゴミ回収の担当者から,「もやすゴミ」として出すのはレアメタル回収に非協力になり感心しない,といわれました。取り外して手元にある部品を具体的に列記します。

1. CPU搭載のマザーボード
2. グラフィックカード
3. メモリーカード
4. 内臓IDE ディスクドライバ
5. 内臓CD-ROMドライバ
6. 内臓フロッピーディスクドライバ

以上ですべてです。これらそれぞれについて廃棄処分の方法につき助言頂ければ幸いです。

なお電源は壊れて使えなくなったので,だいぶ前に「もやすゴミ」として出しました。IDEケーブル,電源ケーブルなどケーブル類は次の廃品回収日に「もやすゴミ」として出すつもりです。

正解を求めて,パソコン3R推進協会のホームページを見ましたが,そこに正解はありませんでした。相談に応じてくれそうな印象もありません。あちこち歩き 回っているうちに神奈川県環境農政局環境部資源循環課が問い合わせを受け付けていることを知り,上に書いた6種の部品の廃棄処分の指導をお願いしてみまし た。回答いただけるかどうかも大きな関心事です。


質問者が選んだベストアンサー

パソコンファーム
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

こちらに送れば、送料のみで処分してもらえます。
パソコンまるごとでも、パーツ・周辺機器単体でもOKです。
不法投棄などはせずにちゃんとリサイクルしている業者さんのようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090414_125316.html
-------------------------------------------------------------------



【ボディメイクホットヨガLIPTY】

0 件のコメント:

コメントを投稿