2014年6月15日日曜日

被選挙権と供託金

供託金:選挙に立候補する際に国に預けるリアルマネー300万円~600万円くらい,選挙結果が有効得票数の10%以下の場合預けたリアルマネーは戻ってこない

イギリスの供託金は約8万円,大韓民国の供託金は約135万円,アメリカ,ドイツ,イタリア,フランスは供託金0円?

日本国の供託金300万円は高いよ!

供託金wikipedia

選挙のたびにマスコミ曰く,「投票率が低い」「国民が投票に行かない」「若者の政治への無関心」・・・その他いろいろです.
何故日本国国民が政治参加への興味が湧かないのか?

個人的な回答:
・被選挙権が機能していないから
・立候補のための供託金が300万円~600万円と高すぎる!
・選挙敗戦ペナルティ300万円~600万円没収が怖すぎるので庶民は立候補することができない
・自分自身が将来立候補して議員として直接政治参加することが不可能なため他人に投票する気が起きない

オレが将来理想的な国家を作ったるで~!という気概は持っているが現在のところ未熟で勉強不足なため政策構想が思いつかない・・・
今は修行中で自分は立候補できないが自分と共感できる政策構想を語る立候補者もしくは政党があったら選挙に行くで~,政治社会問題にも興味持つで~~!

選挙権の行使は将来自分の被選挙権行使をイメージできてこそ意味があるのです.
マスコミも集団的自衛権問題とか選挙制度改革とか連日報道してるけど,供託金問題はスルーしてますよね,高額供託金問題をもっと取り上げてもいんじゃないの?

売名行為の候補者は投票により落選させれば良いと思います.
日本国憲法では「国民主権」を保障していますよね.
現在の供託金制度では高額所得者による高額所得者のための政治になっています.
高額所得者による独裁政治を野放しにしているのでは?
民主主義国家の理念に反しているのでは?と個人的に思っています.

以下日本国被選挙権条件色々です.

衆議院議員選挙:
・日本国国民で年齢25歳以上
・供託金300万円

参議院議員選挙:
・日本国国民で年齢30歳以上
・供託金600万円

都道府県都知事選挙:
・年齢30歳以上
・供託金300万円

都道府県議会議員
・年齢25歳以上
・供託金60万円

被選挙権wikipedia

THE PAGE 2014/2/10
東京都知事選では12人が没収 「供託金」は何のためにあるの?
http://thepage.jp/detail/20140210-00000007-wordleaf



鯖移動実施まであと37日.


0 件のコメント:

コメントを投稿