2014年6月8日日曜日

TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」を観た

1ヶ月くらい前に全26話を観終わりました.
面白かった!クオリティの高い作品だと思ったです.
物語概要は旧作とほぼ同じ,波動エンジン,ワープ航法,波動砲など綿密な科学的考証を踏まえた上でのハードなSFストーリーです.
旧作での良い部分を生かしつつ,新作は旧作で指摘されていた細かいアラ部分を作り直して完成度を高めていると思います.
新作は旧作のストーリー概要を生かしながら細部にもこだわった創りになっている,ガミラス側の主要人物「デスラー」「ドメル」などのキャラ設定も上手く描けていると思う.

旧作のダメ箇所:
・絵が汚い
・毎回ヤマトボコボコに壊れ過ぎ,翌週にボコボコヤマトだったヤマトが完全に直っているのは不自然
・イスカンダルへ片道25話かけて苦闘の到達だったが地球への帰りは特に説明も無く1話だけであっさり着いてしまった,どうして1週間で簡単に帰ることができたのか?片道25話の苦闘の旅は何だったのか?w

↑クズなオレの旧作アラ探しです,新作では上記のアラ部分をきちんと直してくれて説明付けなどもしてくれてます.

旧作と新作の違いは最終回前と最終回(第25話と第26話)かなぁ.
イスカンダル星~地球帰還でのスターシャとコスモクリナーと古代守森雪生死エピソードを意図的に変えています.
どう変わったのかは是非作品を観てください!

旧作のアラ探しをしてしまいました,個人的な旧作の良い印象的なシーン・・・?
最終回前(第25話)前半のスターシャ:「はるばる遠いところまで来させて,あなた方の力と勇気を試すようなことをしてすみませんでした,しかし,明日の幸せというものは自分自身の手でしか獲得できないものです・・・」
というセリフにはリアル人生および作品の重みとアニメ制作に関わった方々の志の高さを感じ取れます.

宇宙戦艦ヤマト2199は高いクオリティの良作品で観て損は無いと思いますよ!

TV放送 宇宙戦艦ヤマト2199公式サイト
http://yamato2199.net/index_tv.html


宇宙戦艦ヤマト2199無料閲覧サイト
http://anime.dougasouko.com/a-gyo/yamato2199.html

(旧作)宇宙戦艦ヤマト第25話ダイジェスト
http://mokobe.doorblog.jp/archives/38735545.html


鯖移動実施まであと44日.


0 件のコメント:

コメントを投稿