2015年1月20日火曜日

年利450%!韓国で急増するリアル『ウシジマくん』の借金取り立て手法がコワい

日刊サイゾー 2015/1/15
年利450%!? 韓国で急増するリアル『ウシジマくん』の借金取り立て手法がコワい
http://www.cyzo.com/2015/01/post_20227.html
----------------------------------------------------------------------------
 経済成長率の低下、少子化、格差拡大など、先進国手前ですでに先進国同様の経済的課題に直面している韓国社会だが、今後もクレジットカードや消費者金融の借金に悩む国民は増えるだろうと予想されている。

 さて、個人破産する人たちが増えたためか、韓国では信用情報に傷がついた債務者に対して、高利で金を貸し出す違法貸金業者=闇金が増えているそうだ。大韓法律救助公団の統計によると、13年に違法な請求として届出があった被害金額は27億ウォン(約3億円)。09年の時点で約5億ウォン(約5,500万円)だったという統計と併せて考えると、約5倍に増えた計算になる。逆に、“貸付業の登録および金融利用者保護に関する法律”違反で摘発された事件は、3,414件から1,019件に減少。これは、闇金が減ったことを意味するわけではなく、警察の捜査怠慢が理由として指摘されている。

 韓国版『ウシジマくん』ともいうべき闇金が増え始めているということになるのだが、彼らの実態とは、一体どのようなものなのか。

 まず昨年2月には、伝統市場(南大門や東大門市場のような場所)の小規模店舗経営者に対して、貸金業登録をせずに年利450%の違法な利子率で貸し付けを行っていたとして、68歳の男が逮捕された。この男は支払いに困った債務者に対して、脅迫を繰り返していた。刃物をちらつかせることは当たり前、時に大型犬をけしかけて取り立てを行っていたとされる。

 また9月には、違法貸金業者が殺人および死体遺棄の罪で、無期懲役を宣告された。この男は債務者3人の失踪届を提出させて保険金をだまし取ろうしたが、失踪での保険金受取額が、満額の10%にしか満たないと知ると予定を変更。債務者2人に協力させ、残りのひとりを殺害した上で海中に捨てたとされる。
----------------------------------------------------------------------------

韓国はクレカ大国だという話を聞いたことあります.
クレジットカードって後払いの決済方法なわけだけど,支払いが滞り続けたらどうなってしまうのか?
韓国では保険金をかけられて殺されてしまうらしいですw,日本の闇金融と同じじゃないかw
年利450%ってボクの想像力が追いつかないなw
100万円借りると,1年後の返金額が元本100万円+利子450万円=550万円になるということ?
日本のトイチ(十日で一割の金利)とどっちがキツイ?


0 件のコメント:

コメントを投稿