2020年4月14日火曜日

USB無線LANアダプタを買った




ボクの部屋は電源コードやらLANケーブルやら配線系がぐちゃぐちゃして散らかり過ぎています。
少しでもすっきりさせようと思ってメインPC以外は無線LANすることにしました。
サブPCにLANケーブルをつなげるのは邪魔ですね。
モデムは5GHzに対応しているので子機も5GHz対応で値段が2千円前後のモノを選定。

IOデータ「WN-AC433UK」を買いました。
↑楽天のリンクですが、ボクは地元のヤマダ電機で買いました。

使ってみた感想は、予想より安定感があった予想より高速に感じた
無線LANは途切れやすいとか、速さにムラがあるとか聞いていたので心配だったのですが、有線LANよりリネージュの切断が減りました。
レスポンスも有線LANよりも速く感じました、サクサク動きます。

いまのところ、家庭内で無線LANを使っているのはスマホとサブPCの2台だけです。
子機が2台だけなので周波数帯が空き放題なので速いだけなのか?
多数の機器で無線LANを使うと途切れだすのかも?
家庭内の少数機器でLANを構成するだけなら無線の方が便利で高速な気がします。

ルーターとスイッチでケーブルをつなぐ時代は終わったか?
学校で習った無線LANのコリジョンと輻湊の問題はどうなったんだ?w






0 件のコメント:

コメントを投稿