http://power.plaync.co.kr/lineage/%EB%AA%AC%EC%8A%A4%ED%84%B0+%EB%A0%88%EB%B2%A8%EC%97%90+%EB%94%B0%EB%A5%B8+%ED%84%B4+%EC%96%B8%EB%8D%B0%EB%93%9C+%EC%84%B1%EA%B3%B5+%ED%99%95%EB%A5%A0
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リネージュ研究室 のテーマは、リネージュのPowerBookのフォーラムと リネージュの知識強化 にアップロードされた意見を取りまとめ、決定します。 以前に行われた様々な実験は、 リネージュの実験室 のページで確認することができます。
*リネージュの実験室のすべてのデータは、実験を通して得られた数値ですので、実際の<リネージュ>の内部のデータと異なる場合があります。
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ターンアンデッドは、一定の確率で一気にアンデッドモンスターの死に至らせる魔法である。 こんなターンアンデッドを利用した狩りをトンサニャンイラゴ呼ばれ、ウィザードが最も頻繁に使用する狩りの方法のいずれかである。
ターンアンデッドの成功確率は、ウィザードのレベルアップに大きな影響を与えるほど多くの関心の対象になっている。 ちなみに、現在までにターンアンデッドの成功確率に影響を及ぼすと明らかになったのは、 術者のINTステータス と 対象のMR である。
但し、過去の実験(2011.06.08)の 傲慢の塔、ターンアンデッド効果 の実験を進めていた中ターンアンデッドの成功確率がモンスターのレベルに影響を受けるような結果があり、リネージュのPowerBookでの実験を使って確認してみた。
>ページの移動: 傲慢の塔、ターンアンデッド効率
■ 実験条件
- ターンアンデッド を詠唱するキャラクターは、レベル70のウィザード( データベースのステータス INT 18) とする。
-レベルアップを介して与えられるステータスポイントやアイテムを利用して最終的な INT 25 設定する(SP 20)。
-ターンアンデッドを詠唱する対象は、 幽霊(ブルー) を含め、以下紹介する5種である。
■ 実験用モンスター
- ターンアンデッド を詠唱するキャラクターは、レベル70のウィザード( データベースのステータス INT 18) とする。
-レベルアップを介して与えられるステータスポイントやアイテムを利用して最終的な INT 25 設定する(SP 20)。
-ターンアンデッドを詠唱する対象は、 幽霊(ブルー) を含め、以下紹介する5種である。
■ 実験用モンスター
名前 | レベル | HP | MP | 魔法防御力 | 出現地域 | |
---|---|---|---|---|---|---|
幽霊(ブルー) | 20 | 120 | 10 | 25 | 象牙の塔の6階 、 象牙の塔の7階 、 象牙の塔8階 | |
スケルトンガード | 27 | 270 | 60 | 25 | ドラゴンバレーフィールド 、 ドラゴンバレーのダンジョン1階、 ドラゴンバレーのダンジョン2階 、 ドラゴンバレーのダンジョン3階 、 ドラゴンバレーのダンジョン4階 | |
乱暴なスケルトンアックスマン | 39 | 500 | 50 | 25 | 傲慢の塔31階 、 傲慢の塔32階 | |
呪いのオークゾンビ | 42 | 800 | 25 | 25 | 傲慢の塔51階 、 傲慢の塔52階 、 傲慢の塔53階 、 傲慢の塔54階 、 傲慢の塔57階 、 傲慢の塔58階 | |
ファウストの悪霊(剣/ 4階) | 52 | 550 | 200 | 38 | ギラン刑務所4階 |
■ 実験方法
①レベル70のウィザードで幽霊(ブルー)に ターンアンデッド を使用する。
② ターンアンデッド 成功したかどうかを記録する(成功 O 、失敗X)。
③①〜②のコースを100回繰り返す。
④対象をスケルトンガード、乱暴なスケルトンアックスマン、呪いのオークゾンビ、ファウストの悪霊(剣/ 4階)に変えながら①〜③のプロセスを繰り返す(計500回)。
ターンアンデッドの成功確率がされているモンスターのレベルに影響を受けるかどうかを確認するために、MRが同じ(あるいは、近い)アンデッドモンスター5種を選択して実験を実施した。
実験に選定されたアンデッドモンスターの幻影(ブルー)とスケルトンガード、乱暴なスケルトンアックスマン、呪いのオークゾンビ、ファウストの悪霊(剣/ 4階)ですべてのレベルは違うが、MRが25と同一である(ただし、ファウストの悪霊(剣/ 4階)の場合は、そのレベル帯に、同じMRを持つアンデッドモンスターが存在しないため、最も近いMRの数値を持つモンスターに選定)。
次はモンスターのレベルがターンアンデッドの成功確率に影響を与えるかどうかを確認するために行われた実験の結果である。
①幽霊(ブルー)( レベル 20 )が対象であるときターンアンデッドの成功確率
②スケルトンガード( レベル 27 )が対象であるときターンアンデッドの成功確率
③乱暴なスケルトンアックスマン( レベル 39 )が対象であるときターンアンデッドの成功確率
④呪いのオークのゾンビ( レベル 42 )が対象であるときターンアンデッドの成功確率
⑤ファウストの悪霊(剣/ 4階)( レベル 52 )が対象であるときターンアンデッドの成功確率
実験を通じて確認されたモンスターのレベルとターンアンデッドの相関関係は以下の通り。
- モンスターのレベルに応じたターンアンデッドの成功確率
対象
|
MR
|
レベル
|
ターンアンデッドの成功確率
|
25
|
20
|
74%
| |
25
|
27
|
70%
| |
25
|
39
|
65%
| |
25
|
42
|
52%
| |
38
|
52
|
45%
|
上の表を見ればわかるように、同じMRを持っているとしても、ターンアンデッドの成功確率はモンスターのレベルに応じて、変わった。 つまり、モンスターのレベルに応じて、ターンアンデッドの成功確率が変わるということだ。
このような事実をもとにスムーズにターン狩りをするためには、自分のINTステータスとモンスターのMRも重要だが、モンスターのレベルも重要な役割をするということが確認できた。
- ターンアンデッド
やる気の鍵は価値観『バリューファクター・トレーニングプログラム』
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