2015年1月23日金曜日

戦士とかNBエルフとかクラスケアについての雑感(heraonline)

heraonline 2015/1/24
[全体]巨人デペ戦士」と11年前の「ブレッシング妖精」
http://heraonline.net/index.php?document_srl=173393&mid=LinReporterNews
--------------------------------------------------------------------------------
6年ぶりに訪れたリネージュの新規クラスの戦士の位相が日々高まっている。戦士クラスは、発売してから7ヶ月余りの短い時間の間、既存のクラスよりも  強力なキャラクターの能力に基づいてリリース直後から成長を続けてき  大多数のユーザーは、70レベル後半から〜80レベル初中盤の動線を形成している。
両手武器を使用する戦士は優れた体力をもとに独自のスキルに応じて、すべての属性のダメージをカウンターすることができる能力を備えている。戦士の最も落書きされた特徴でもある要素は、クラス転向と選択など主な刺激として作用している。


高レベルの環境に特化した狩場と祝福されたドラゴンの宝箱などのレベルアップ加速手段が加わり、戦士クラスは、その中に登場した新規クラスよりも急速な成長を続けている。独自の大勢の中に戦士の技術である「デスペラード」は、最近の戦いの決定打にリネージュの「ロマン」として浮上している。
しかし、戦士のトレンドとすることができる  スキルとアイテム習得はなかなか容易ではないほど品薄状態が同伴されてきている。スキル習得の状況に応じて、「缶戦士"、"ロックの戦士"、"デペ戦士」などと呼ばれたりもする。ダメージカウンターの役割をするタイタンロック、タイタンマジック、タイタンウェーブレット変換スキルの場合、それぞれ最低5万から〜1億アデナまでの価値を形成している。また、デスペラードの場合、品薄状態が原因でサーバーの区別なく取引成り立ってこの間には最高24億アデナで販売される程度である。


11年前大勢」ブレッシング」妖精思い浮かべた



約11年前には、今に劣らずエルフクラスの水系列魔法である「ネイチャーズブレッシング」が話題になったことがある。血盟加入条件と呼ばれるほどエルフクラスの必須条件であった。魔法を習得することができる時点である50レベルに数多くのバポ妖精がレベルアップして2〜3ヶ月が経っても「ブレッシング」を学ばない状況が頻繁にあることであった。 
こうみるとブレッシング修正は時間がたつほど価値が徐々に上昇して初期の何百万アデナで最高の3〜4万アデナまで上昇して取引されている現象を迎えた。サーバー移転が登場する5年前の時期だったのでユーザーは「妖精の高いサーバー」、「妖精が少ないサーバー」などでクラス分布を見計らってきた妖精が多いサーバーでは、さらにひどい差を発生させた。
当時大多数の妖精は、+ 9剣+ 6剣で下げブレッシングを購入する方法を好んだ。まあまあ+ 9剣よりも価値が増す魔法を学ぶという点はまったく理解できなかった事案であったが「ブレッシング」のHP回復能力は今のトレンドである「新世界」に例えることほどだったからである。チームプレーとの戦いなど血盟の主要火力でも作用し、個人には  + 6武器を持っていても「村に行く時間を減らす」と「水薬代を減らす」という主要な効果で 早いレベルアップを継続することができた。また、ブレッシング妖精が多く血盟は多くのユーザーが自然に登録したい血盟として生まれ変わった。



大勢に続いて行ったブレッシング妖精の存在は、ゲームバランスを置き、ユーザーの間で熱い論争の種に作用した。リネージュエルフの90%が水系列を選択するほど大ブームが起きたブレッシングは、最終的にエピソード生と死を介して消耗MP増加、ディレイ発生などの設定で更新されてから約1年ぶりに下方という設定に切り替えました。 

一部のユーザーは、このような前例をもとに戦士のデスペラード(以下デペ)もすぐに変化が起こる可能性がありだろうと予測している。  特に戦士の場合は、「知ることができない怒り」などの追加スキルシステム公開余地残っているので、クラスの部分でデペが戦士のエンドコンテンツとすることができないと考えているからである。
現在の状況で デペ戦士の価値は疑う余地がないが  、このような理由は、 「アンナもとても出ない」ことと、「出ても問題」と呼ばれる問題に直面した。価値が大きいため、  ブレッシングブームのように剣と機器を売ってスキルを設け、再回復することができてもいかない。徐々に耐えにくいという状況につながっている。品薄状態が頻繁に武器とレアアイテム、そしてアクセサリーまで用意してキャラクターが光を発しない現象に物足りなさは深くジョマン行く。


 


「巨人とハンター、そしてクラスのケア "
そもそも戦士クラスは、企画当時「巨人」と比喩されてきた。  戦士はアニメ「進撃の巨人」に登場する"巨人"のようにマクガンハムを象徴している。巨人を倒すためには、これを相手に、複数のハンターたちが登場し犠牲を甘受して敵対する。 
戦士の誕生は、新しいクラスが持って来る風変わりな成長の楽しさとゲーム内経済効果などに加えて、強靭な能力に基づいて、このような巨人を倒して攻略するコンテンツの意味も抱いている。サーバー内の最高レベルなどのクラスケアを介して徐々に特色が強くレベルが平準化されていく時に、より大きな楽しみは、最も強い反対を倒す者により重点を付与したものと見られる。したときリネージュで最も強力な存在がNPC「用」だったならギルタス征伐などにより、徐々にクラスとプレーヤーの傾向にも、このような要素が溶けている。



したときにイミューンを通じた「用遊び」ができましたが、現在では「パーティーの組み合わせ」されていない場合は、戦闘を正しく経ることができない状況である。生存も困難な状況。持続する高レベル化の環境の中で、クラス間の能力が平準化されていく状況でも相手に勝つための新しい組み合わせと方法を探すのももう一つの楽しみとすることができる。 
最近の戦士の牙城に対抗するために、ダークエルフの「アーマーブレイク」の価値と活用高まっており向けの記事の「ピア」、「ガードブレイク」などの魔法の使用頻度も高くなっている。特に用の記事の場合は、この者魔法と新規武器「全滅者のチェーンソード」を使用する場合は多大なダメージを与えることができる。 

ユーザーは、いつでもすぐに行われるクラスケアを介して、今よりも  、様々なクラスの役割との組み合わせをもたらすかも期待している。バランスの面では、  戦士の下方よりもスキルに応じた品薄状態が解消なってほしい気づいある。また、  停滞した現状を持っているいくつかのクラスであるイリュージョニスト、ウィザード、竜騎士などのクラスにも風変わりな変化が見つける来て望んでいる。
--------------------------------------------------------------------------------

>一部のユーザーは、このような前例をもとに戦士のデスペラード(以下デペ)もすぐに変化が
>起こる可能性がありだろうと予測している。  特に戦士の場合は、「知ることができない怒り」など
>の追加スキルシステム公開余地残っているので、クラスの部分でデペが戦士のエンドコンテンツ
>とすることができないと考えているからである。

デスペラード(相手を移動不能&帰還テレポ不能&HP回復半減にするスキル)の弱体化はあるのか?
下方修正があるならば,6~7月頃のJP戦士実装前にはっきりさせて欲しいですね.

エルフの弱体化を語るなら,NBよりもバインドの下方修正にふれるべきでは?KRではバインダを絡めたPKが少ないのかな?

韓国サイトの戦士を語る記事で頻繁に日本のコミック「進撃の巨人」の例え話が出てきます.
オレはコミック&アニメ「進撃の巨人」を全く読んだことも観たこともないんだけどダメですか?
どうして韓国で日本の「進撃の巨人」が人気なのか?
オレは自称アニメ通を気取ってるんだけど,「進撃の巨人」を観たことない,ストーリーもキャラクターも世界観も全く知らないです.
JPに戦士が実装される前に「進撃の巨人」コミック&アニメを観ないとダメっすかね.
今からネカフェに行って「進撃の巨人」を全巻読んでくるわ.
即効で,にわか「進撃の巨人」ファンになってきます.


0 件のコメント:

コメントを投稿