2014年12月31日水曜日

白内障の手術を受けた

日記 2014/4/9 入院します
http://blog.ncsoft.jp/tetsuro/374557.slog

日記 2014/4/11 退院しました
http://blog.ncsoft.jp/tetsuro/374557.slog

日記 2014/4/16 再入院します
http://blog.ncsoft.jp/tetsuro/374578.slog

日記 2014/4/18 再退院しました
http://blog.ncsoft.jp/tetsuro/374581.slog

↑眼科の手術のため入院しました.
個人を特定されることは書かないほうがいいかなぁと思っていたのですが,心配して声をかけてくれる方もいるので少しだけ書きます.

左右両目の白内障の手術です.

白内障とは目のレンズが白く濁ってしまい,目の中に光が入らなくなり,目が見えないor見えにくくなる病気です.
目の中に光が入らないので,眼鏡をかけても見えることはありません,常時白くぼやけた状態になります.

ボクが受けた白内障手術は白く濁った目のレンズを人工のレンズに入れ替える手術です.
術式は超音波吸引法,レンズを覆う膜に僅かに切り込み→レンズ内に超音波発生器を入れる→超音波で白く濁ったレンズを粉々に破壊→破壊したレンズを膜内から吸い出す→膜内に人口のレンズを入れる.

・痛み無し,麻酔は目薬,レンズ膜への切り込みは少しなので糸で縫うことはない,抜糸などはない,手術自体のリスクよりも手術後に目の中に病原菌を入れないことに注意,手術後の1日4回の目薬徹底
・注射針とかメスなどの怖そうな手術道具を見ることはない
・手術前の視力は0.1以下の近眼だったのが手術後の人口レンズのおかげで視力が1.2になり世界が変わった
・自力での遠近の焦点合わせはできなくなった,遠くはよく見えるが,近くの小さな字などは見えない,文庫本やスマホの字を裸眼で見ることは出来ない,遠視とか老眼と同じ状態,遠近両用メガネも欲しい
・現在,パソコンなど近くを見るときは近々両用メガネをかけている,近々両用メガネとはすぐ近くとパソコンなどの中距離を見るメガネ,外出など歩くときは裸眼
・手術中に見えたモノ:黒い丼お碗とふたが見えていた,お椀とふたがくっついたり離れたりして,色がだんだん青くなってきて,光ってきたなぁと思ったら手術が終わった
・執刀医の先生に丼とふたの話をしたら,「それは医療器具がそういう風に見えただけで・・・」と苦笑してた

白内障とは普通の人は70歳~80歳と高齢になってから発症するものですが,ボクはアトピー性皮膚炎を患っているため,アトピーの合併症として白内障が発症したらしいです.

グダグダ参考にならない話ですみません.
心配して声をかけてくれた方ありがとうございました.
楽しい年末年始を過ごしましょう(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿