2022年1月24日月曜日

輻輳って?何が何だか分からなくなってきた


ルーターはCisco892J、スイッチはCatalyst2960、PCはWindows10。












PC0に向けてPC1からPingKeeperを100並列送信で輻輳を発生させたつもりになっていた。
https://ncjapan.blogspot.com/2022/01/pingkeeper.html

Ping失敗多くなってるし輻輳ってことでいいのかな。
Routerのインターフェースgi0に「IP Precedence」の設定を入れるとPC2のパケットを優先的に送信してくれるのか?

下記の記事を見てルーターに設定してみた。
https://www.itbook.info/study/qos10.html

PC1とPC2のpingの送受信速度は変わらなかった。失敗。

Priority queueing (PQ)の設定をすべきなのか?
https://www.itbook.info/study/qos5.html

やっぱり、PC1とPC2のping速度変わらず。失敗。

そもそも、輻輳とQoSってWAN側とLAN側で帯域幅が違うから意味があることなのか?

↓こちらの記事を参照した方がいいのかも。

QoSの具体的な設定 Priority Quing(PQ)
https://kokoro-nfe.tokyo/archives/9384

QoSの具体的な設定例 IP Precedence(TOS)
https://kokoro-nfe.tokyo/archives/9385
-----------------------------------------------------
前回GTS&PQの設定例を紹介しました。
しかしながら、外接ルータが892Jだったり、Catalystである場面は
非常に多いと思われます。なので今回はCatalyst,892Jでも実装できる方法を解説します。

■要件(事例)














-----------------------------------------------------
↑この人の記事おもしろいですね。
明日、真似して設定してみよう。


10円CP後も見逃せない!期間限定セール VR動画200円 1月26日まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿