2010年9月22日水曜日

欲しいマウス

「Razer Imperator」かなぁ.
http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20100226073/





今,私は「ロジクールG5」マウス(写真右)を使っているのですが,スキル無しプレイヤーなためボタンを強く押しすぎるクセがあって,1年半くらいしか使っていないのに上部ボタンの接触が悪くなってきているんですよ.
そういうわけで,使い慣れた「ロジクールG5」をまた買いたいなぁと思っていたのですが,生産中止で入手困難・・・,後継機として「ロジクールG500」マウスというのが店頭に並んでいるのですが,G5と雰囲気が大分変わっちゃって,G500を使う気にはなれない・・・

困ったなぁと思いながらゲーム内で他プレイヤーさん達からマウスのことをいろいろ聞いてみると,Razer製のマウスが良い感じだと囁かれているらしいのです.

で,検索やらなんやらで調べてみると,この「Razer Imperator」(写真左)にいきつきました.
なるほど,記事に書いてあるように「ロジクールG5」とよく似ている,というか意図的に意識して作ったっぽいですね.
ホイール回転のカリカリ感がG5と同じならこれを絶対買いだ!

しかーっし,記事の後半になにやら不安なことが書いてあります.
http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20100226073/
----------------------------------------------------------------------------------
――しかし,その素晴らしい性能を台無しにするマイナスポイントがあることについても言及しておかねばなるまい。そのマイナスポイントとは,「マウスを持ち上げてからマウスパッドへ再度接地させた直後,ポインタの動きが一瞬フリーズする」症状だ。
 これは程度の差こそあれ,いずれのマウスパッドでも現れた症状である。とくに,「DHARMA TACTICAL PAD(DRTCPW35SD)」では,接地のたびに1秒以上動かなくなるため,ゲームどころか,一般的なPC用途でもまず使用不可能というレベルである。フリーズが収まったあとの追従性は上で示したとおりなのだが……。

G5Tの“Razer版ブラッシュアップモデル”とでもいうべき形状のImperatorは,つまみ持ち,被せ持ちどちらも可能というG5Tの特徴を引き継ぎつつ,持ちやすさをさらに向上させている。
 スライド式のサイドボタンは,持ち方に合わせた位置を選べるため押しやすく,センサーの追従性も文句なし。本来なら強くお勧めできるハイエンドモデルなのだが,先にも触れた接地時のフリーズがすべてを台無しにしてしまっているのは,残念でしかたがない。

 フリーズさえ解消されれば,Imperatorの弱点は,9000~1万円程度(※2010年2月27日現在)という実勢価格以外にほぼなくなる。Razer USAには,一刻も早い対応を期待したいところだ。
 購入を検討するのは,同社のサポートサイトであるRazerSupport.comで解決のアナウンスがあってからでも遅くはないだろう。
----------------------------------------------------------------------------------
ポインタの動きがフリーズするってw
オンラインゲーママウスとしては致命的な欠陥じゃね?
実際に使っている方,教えて下さい(;´∀`)



【メディテーションバスα】

0 件のコメント:

コメントを投稿