2010年9月27日月曜日

Google ChromeでGoogleブックマークを利用する

普段ブラウザでよくチェックするサイトを見るときは,いまどき直接URLを打ち込む人などいないわけで,普通はブックマークからサイトを開きますよね.
ところで,このブックマークですが,大きく別けて2種類あります.

ひとつは,各ブラウザ固有に付属しているブックマーク,そして,もうひとつは,Googleブックマークなどのようなオンライン上のブックマークです.

みなさんどちらをお使いでしょう?私は断然Googleブックマーク派です!
Googleブックマークですと,PCが変わってもブラウザが変わっても同じブックマークを利用できるので便利ですよね.

で,このGoogleブックマークを使用する際にはブラウザに専用拡張バーを付けて,設定するわけですが,ナント!本家Googleが提供しているブラウザ「Google Chrome」には拡張バーを付けられないのですよ!

そのために,これまで,Google提供ブラウザにもかかわらずにGoogleブックマークを利用できないという理不尽さのために,私は「Google Chrome」を使わずに「Firefox」を使い続けていました.

いああ,高速性とサクサク感は「Google Chrome」の方が断然優秀なんだけどねぇ.

ところが,最近,「Google Chrome」の拡張機能でGoogleブックマークを利用する方法があるというウワサを聞きつけましたよ!
http://d.hatena.ne.jp/LOFT/20100226/1267171253
---------------------------------------------------------------------------
■BoogleMarks
「BoogleMarks」の★ボタンをクリックすると、フォルダに見立てられたラベルがツリー状に表示される。 尚、初期設定では日付順だが、ラベル/ブックマーク其々をアルファベット順に並び替える事も可能。
インストールは
https://chrome.google.com/extensions/detail/hojigclpigghnkdhhkhgjobmoghdecae?hl=ja
から。
---------------------------------------------------------------------------
「Boogle」ってネーミングセンスはアレだけど・・・w
おお!ホントに「Google Chrome」でGoogleブックマークを利用できる!
さらば!「Firefox」,よろしく!「Google Chrome」!!



子供も大人も楽しめるプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿