http://power.plaync.co.kr/lineage/INT%EC%97%90+%EB%94%B0%EB%A5%B8+%EB%84%A4%EC%9D%B4%EC%B3%90%EC%8A%A4+%EB%B8%94%EB%A0%88%EC%8B%B1%EC%9D%98+HP+%ED%9A%8C%EB%B3%B5%EB%9F%89+%EB%B3%80%ED%99%94
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リネージュ研究室 のテーマは、リネージュのPowerBookのフォーラムと リネージュの知識強化 にアップロードされた意見を取りまとめ、決定します。 以前に行われた様々な実験は、 リネージュの実験室 のページで確認することができます。
*リネージュの実験室のすべてのデータは、実験を通して得られた数値ですので、実際の<リネージュ>の内部のデータと異なる場合があります。
|
▲アンタラス、パプリオングァのようなRAIDのコンテンツが増えるにつれ、
ネイチャーズブレッシングのように同時に複数の人のHPを回復させることが
の魔法が重要になっている
|
アンタラス や パプリオン のような強力なレイドモンスターの登場でレイドのメンバー内でのタンカー、ディーラー、ヒーラーなどの役割分担が発生することになった。 特に、強力なダメージと広域魔法を頻繁に使用するレイドモンスターの性質上、ヒーラーの役割を引き受けたプレイヤーの役割が非常に重要になった。
大規模な人員が緻密な戦略に基づいてプレーを続行しなければ攻略することができるので ヒルに来る とネイチャーズブレッシング のように同時に複数の人のHPを回復させてくれることができる広域回復魔法が非常に重要になるのだ。
このような広域回復魔法の中で 妖精 が使用する ネイチャーズブレッシング が術者の INT ステータスに応じて、HP回復量をどのように変化をもたらしたかを見ていきましょう。
■実験の条件
- ヒル を使用する術者は、レベル70の妖精とする。
- ステータス初期化 とアイテムを使って INT 12、16、18〜25、30、35、40 を設定する。
-実験の対象は、 レベル70 の 記事 (初期ステータス CON 18 )とする。
- HPを1までに(可能な限り低く)した後、HPの自然回復を防ぐために、重量ゲージが50%以上に維持する。
- ヒル を使用する術者は、レベル70の妖精とする。
- ステータス初期化 とアイテムを使って INT 12、16、18〜25、30、35、40 を設定する。
-実験の対象は、 レベル70 の 記事 (初期ステータス CON 18 )とする。
- HPを1までに(可能な限り低く)した後、HPの自然回復を防ぐために、重量ゲージが50%以上に維持する。
■実験に使用される魔法
名前 | 種類 | 魔法のステップ | 消費MP | 消費HP | 説明 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ネイチャーズブレッシング | 精霊魔法 | 5 | 30 | 0 | 詠唱すると、パーティーメンバー全員のHPを回復させる。 ただし、囲まれたところにいるパーティーメンバーには効果が適用されない |
ネイチャーズブレッシング は、妖精が水の系列を選択する必要がベウルできる精霊魔法で、詠唱すると、自分自身を含め、範囲内にあるすべてのパーティーメンバーのHPを同時に回復させるには広域回復魔法である。 ため、広域攻撃魔法を多用するボスモンスターを狩るときに非常に有用な魔法である。 実際に大規模なレイドを行うときは、ヒールを専門に担当する妖精たちが含まれている場合が多い。 参考までにネイチャーズブレッシングの効果は、壁の後ろにいるパーティーメンバーには効果がないので注意しよう。
以下は、INT 12、16、18〜25、30、35、40区間でネイチャーズブレッシングのHP回復量を測定した結果である。
①INT 12 - HP回復量平均 140
101〜179
| |
総HP回復量 (50回合算) |
7012
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
140 (140.24四捨五入) |
②INT 16 - HP回復量平均 156
107〜191
| |
総HP回復量 (50回合算) |
7786
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
156 (155.72四捨五入) |
③INT 18 - HP回復量平均 163
107〜211
| |
総HP回復量 (50回合算) |
8174
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
163 (163.48四捨五入) |
④INT 19 - HP回復量平均 185
113〜231
| |
総HP回復量 (50回合算) |
9236
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
185 (184.72四捨五入) |
⑤INT 20 - HP回復量平均 194
145〜257
| |
総HP回復量 (50回合算) |
9698
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
194 (193.96四捨五入) |
⑥INT 21 - HP回復量平均 213
163〜279
| |
総HP回復量 (50回合算) |
10650
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
213 (213.0四捨五入) |
⑦INT 22 - HP回復量平均 225
167〜293
| |
総HP回復量 (50回合算) |
11234
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
225 (224.68四捨五入) |
⑧INT 23 - HP回復量平均 236
171〜311
| |
総HP回復量 (50回合算) |
11776
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
236 (235.52四捨五入) |
⑨INT 24 - HP回復量平均 251
185〜323
| |
総HP回復量 (50回合算) |
12550
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
251 (251.0四捨五入) |
⑩INT 25 - HP回復量平均 253
185〜323
| |
総HP回復量 (50回合算) |
12654
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
253 (253.08四捨五入) |
⑪INT 30 - HP回復量平均 257
187〜307
| |
総HP回復量 (50回合算) |
12830
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
257 (256.6四捨五入) |
⑫INT 35 - HP回復量平均 265
209〜333
| |
総HP回復量 (50回合算) |
13272
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
265 (265.44四捨五入) |
⑬INT 40 - HP回復量平均 279
219〜337
| |
総HP回復量 (50回合算) |
13936
|
全体の平均 (50回の平均HP回復量)
|
279 (278.72四捨五入) |
実験で確認したINTによるネイチャーズブレッシングの回復量をグラフで表現すると、次のとおりです。
実験の結果、妖精が ネイチャーズブレッシング を使用する場合は、INT 18からINT 25までINTが1上がるごとにHP回復量が約15ずつ上がるという事実を確認することができる。 これは、既存の実験では ヒル がINT 1あたり5ずつ、 グレーターヒール が9ずつ上昇するものに比べてはるかに大きい幅の上昇率といえる。 しかし、INT 25以上はHP回復量が増加したものの、その増加幅が大きくないことをグラフで確認することができる。
参考までに、ネイチャーズブレッシングはINTステータスが上がってもMP消耗量が減少されず、パーティーメンバー大勢を同時に回復させる場合にのみ、最大の効率を発揮することができるので、単一の回復魔法ヒルイナグレーターヒールMP効率を単純比較するのは、難しい。
INT ステータス
|
HP回復量の範囲
|
平均HP回復量
|
12
|
101〜179 | 140 (140.24四捨五入) |
16
|
107〜191
|
156 (155.72四捨五入) |
18
|
107〜211
|
163 (163.48四捨五入) |
19
|
113〜231
|
185 (184.72四捨五入) |
20
|
145〜257
|
194 (193.96四捨五入) |
21
|
163〜279
|
213 (213.0四捨五入) |
22
|
167〜293
|
225 (224.68四捨五入) |
23
|
171〜311
|
236 (235.52四捨五入) |
24
|
185〜323
|
251 (251.0四捨五入) |
25
|
185〜323
|
253 (253.08四捨五入) |
30
|
187〜307 | 257 (256.6四捨五入) |
35
|
209〜333 | 265 (265.44四捨五入) |
40
|
219〜337 |
279 (278.72四捨五入)
|
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INTによるネイチャーズブレッシングのHP回復量の変更 ページの内容のうち、無効な所、追加してもらいたい内容、討論したいテーマがある場合は、文を残してください。
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