2013年10月19日土曜日

執行剣訴訟と執行剣は何故高いのか(heraonline記事)

heraonline 2013/10/18
執行剣訴訟、再度見エンチャントシステムと執行剣!













----------------------------------------------------------------------------------
リネージュ公式ホームページと各種ポータルサイトなどでは "執行剣をつけた60代のおばあちゃん"がゲーム会社を相手に訴訟を進行したニュースが話題になっている。



ソウル中央地方法院は去る5月30日 'リネージュ1ゲームの別紙目録記載のアイテムを原告に回復せよ "と求めた訴訟で、原告側であるゲーム会社の手をあげた。



ポータルの記事などを参考にして状況を把握してみると、結果的にエンチャントシステムが武器の材質に及ぼす影響について理解をしていなくて起こったこととすることができる。まず、ゲーム会社に回復要求をしたが、これを拒絶したゲーム社を相手に、最終的には訴訟まで進行されたため話題になったのだ。

これにより、再び確認された事実は、リネージュ内で誤って削除したアイテムの復元は可能ですが、エンチャントの場合、現在の時点でもほとんど不可能だということだ。

リネージュ最悪の事件だと記憶される2008年4月の" 大規模なエンチャントハッキング事件 "も数十人の被害者がお客様センターに押しかけて抗議したが、エンチャントによるアイテムの損失は"ゲームの保存の意味がないという原則"に基づいてすることができ終了回復されなかった。

これに関連する要素は、ゲームが保存され、(エンチャント成功orエンチャント失敗)保存された時点で継続されるべき正しいですが、このことによる損失を回復すると運営上の立場から成功した時を除いて保存される前の状況が悪用されることがしかないからである。ゲーム内とんでもないミスやハッキングなどに善意の被害を受けたユーザを計算してみるとリネージュが最も多いと推測される。




最近もエンチャントと関連して、曖昧な事件や事故は続いた。リネージュ人気BJウォンキュの場合、放送+10エンチャントされた武器を、視聴者にエンチャントてみようかの意思を分割するモンスターから獲得した武器強化スクロールを繰り返しクリックし、この後、武器強化スクロールがクリックされた状態であること知らなかった状況で、インベントリの+10武器を移すエンチャントが適用される事故が発生した。

武器強化スクロールは、最初の取得時に確認スクロールを使用して傾向を把握するまで表面上の傾向を把握することができません。ところで、この時の武器強化スクロールは、傾斜が把握されていない状態での使用となり、エンチャントが行われた後、+9強化の状態で、その武器強化スクロールは、強化数値-1という呪われた武器強化スクロールだったのだ。

通常呪われた武器強化スクロールは、強化された武器の性能を下げるに使用される。通常の安全エンチャント数値の限界である+6の状態で+5の状態にするために最も多く使用され、この後、少なくとも1で最大+3の数値を特定の確率で強化させてくれる祝福された武器強化スクロールを使用する。

しかし、9エンチャントの数倍の価値に達する+10エンチャント武器に呪われた武器強化スクロールを使用することは、システム上の利益も発生しないので、誰が見ても明らかな間違いで提供されています。だが、アイテムのエンチャントがなされたことがまた、回復が不可能だった。ので、エンチャントシステムは、最も興味のある代表的なシステムの一つであるが、この事例等を介して十分に理解し、使用する必要が万一の被害を防ぐことができる。  



- 執行剣の材質は、ブラックミスリル 



執行剣はゲーム上の製作材料は"ブラックミスリル"になっていてブラックミスリルの材質(または骨)の特徴は、エンチャント時、+0から蒸発することがあるということだ。一方、鉄の材質や材質などの武器は+6まで安全エンチャントが可能になるよう設定されている。リネージュでエンチャントシステムとは、武器や防具に強化スクロールを使用して永続的に攻撃力と防御力を上昇させる手段であり、それぞれの材質ごとに安全エンチャント数値が決まっている。  


安全エンチャント数値を超えた場合、特定の確率で次の強化数値の成功率の確率と失敗確率が存在する。成功した場合の手順の強化になりますが失敗した場合、ペナルティの一環として強化されている武器や防具が累積されたエンチャントの数値と一緒に消えることになる。ただし、低確率で武器/防具エンチャントアイテムが消えて、武器/防具はそのままエンチャント数値を維持することもできる。



真冥王の執行剣(以下、執行剣)は、リネージュ伝説級の武器に王様の象徴でもある。執行剣の価値が高い理由は、使用可能なクラス(記事、ドラゴンナイト)の+0エンチャント状態でも、この者が使用できる武器の中で最高の打撃値を持っているからである。このような特徴は、より高速な狩りに続いて早いレベルアップとPvP時、致命的なダメージを与えることができるという点である。



- 執行剣はなぜ高いかな?



このような特徴のためか、執行剣の製作方法の難易度も、リネージュ製作システムで最高の難易度を誇る。



真冥王の執行剣製作過程は、合計8種類の製作材料が必要だが、このうち、大空洞隠れ里地域にいるNPCアタロゼで "失われた歴史を探して"クエストを通じて獲得することができる "ラスタバド武器製作秘法書"を獲得することが重要である。このアイテムを持っているだけでも、制作の70%に成功したと確定することができる。これと共に使用される製作材料は、その個体数が数千単位で求め、習得することも少なくない確率的に低く比例しますが、決してない。

ラスタバド武器製作秘法書はラスタバドケイブで登場する8大長老(ボスモンスター)を介して取得することができ、各種類別の歴史書を8つ集めなければならないのだ。8台エルダーは、1章から章〜8章までの封印された歴史書の袋をドロップする。ラスタバド8台エルダーは60レベル台から最大77レベルで難易度は最高レベルです。



8台エルダーから獲得したラスタバド歴史書は、ポケットの形でドロップされ、このような状況では、ユーザー間の取引が可能である。ポケットをクリックすると、各章に対応する "封印された歴史書"を獲得することができる。ここで終わりではない。歴史書の封印されている状態を無効にして初めて材料アイテムに変換されるが "黒魔法の粉"を使用すると、封印された状態を解除することができる。この過程で、特定の確率で歴史書が蒸発するエンチャント確率が適用されている。



無条件にボスモンスターを倒して歴史書を取得するとされているわけではないので、歴史書を収集するだけでも、かなり長い時間がかかる。特に、歴史書の中で最も最後の章に対応する歴史書8章極悪のドロップ率に封印された袋の状態で、現在の時点で平均250万ウォン〜300万ウォンで取引されている状況である。 

高レベルと呼ばれる一部のユーザーのインベントリには、1章から第7章の歴史書を保有している場合もたまにありますが8枚のスペースで制作に突入していないユーザーの割合もかなり高い方であり、第8章を所持しているが、残りの歴史書を求めることができる環境ができなくて製作が進んでいない状況も発生する。



以前に比べて執行剣製作にかかる材料など、いくつかの保存が簡単になりましたが、そうでない材料も存在する。以前は思い執行剣材料として使用されていた闇の鉱石は、ラスタバドケイブ床内に捨てられているはずだったが、今では市場で取引されることもないばかりか、1週間に2時間利用という条件の下製作に使用される5千をいつ集めるかも約束することができない。 



数年前まで執行剣の取引相場は最低1300万ウォンから〜1800万ウォンで測定された。理由は、ダンジョン構造、特定の勢力によって制御が可能であったため、製作過程での競争という負担が減るからだ。また、ここでは、制御側の同盟血盟や主要な何人かのキャラクターがレベルアップのために狩りが可能になってきた。

- 執行クラススギョルか、赤くはも大勢



 現在のラスタバドケイブはリニューアルを通じて70レベル以上だけ入場が可能で、一週間ごとにアカウントごとに最大2時間利用できるように設定されており、この中のボスモンスターは、毎週土曜日18時40分から22時20分の間、中央広場の出現するように変更された。ため、上記の条件と比較すると、執行剣製作の背景に難易度はさらに上昇したと見ることができる。このような条件は、製作の難易度を前に比べて数倍に引き上げ、アイテムの価値も上昇させた。

ここに伝説級の武器リニューアルは打撃を受け上昇という設定で執行剣の価値がより広げるし、クラスケア更新が後に修正結晶体の杖(スギョルか)、赤い影のデュアルブレード(赤くが)などもリニューアルされ、執行剣とクラスで最高の王様アイテムと呼ばれている。がする伝説級のアイテムは製作材料の違いが1種類しかなく、事実上執行剣と製作方法が同じになる。




- リネージュ最初の執行剣製作者



このような理由により、現在執行剣の価値や取引価格の形成は、現在に至って見ることができる。執行剣は2007年11月4日シドラッシュサーバーの "木魚"が最初に製作に成功している。




執行剣がリネージュに初めて登場をしたのはエピソード5ラスタバド混沌の塔の後に10ヶ月ぶりに登場したエピソード6ラスタバド:避けることができない運命を介して新規アイテムとして追加された。このときギルタスとギルタスシリーズの武器も一緒に更新されました。エピソード6は、2007年3月7日ライブサーバーにアップデートされました。



- 執行剣はリネージュにいくつも存在するだろうか?



執行剣10年9月17日に正式にゲーム社が全サーバーに数量統計数値を公開している。全サーバーに存在する数値は142個で複数のサーバー固有の数値は以下の通り。更新から3年6ヶ月程度が過ぎたが、執行兼はまだ更新を始めた頃のように "新規アイテム"そのもののようだ。



サーバー
+0  真冥王
1  真冥王
+2  真冥王
+3  真冥王
+4  真冥王
デポロジュ
0
0
0
0
0
ケンラウヘル
5
0
0
0
0
ジリアン
2
0
0
0
0
イシルロテ
6
0
0
0
0
出会い
5
0
0
0
0
ハーディン
3
0
0
0
0
ケレニス
4
0
0
0
0
オーウェン
1
0
0
0
0
クリスター
1
0
0
0
0
アートーン
1
0
0
0
0
行って上げて
2
0
0
0
0
ギュンター
1
0
0
0
0
アステア
2
0
0
0
0
ディユクデピル
4
0
0
0
0
バルセン
5
0
0
0
0
アレンジ
2
0
0
0
1
ケストル
7
0
0
0
0
セバスチャン
3
0
0
0
0
デコン
1
0
0
0
0
アインハザード
0
0
0
0
0
パアグリオ
2
0
0
0
0
エヴァ
1
0
0
0
0
サイハ
4
0
0
0
0
マーブル
1
0
0
0
0
リンデル
4
0
0
0
0
ジュード
2
0
0
0
0
ケルロス
3
0
0
0
0
シドラッシュ
3
0
0
0
0
ロデマイ
6
0
0
0
0
ローエングリン
0
0
0
0
0
アンタラス
4
0
0
0
0
パプリオン
2
0
0
0
0
ヴァラカス
2
0
0
0
0
リンドビオル
1
0
0
0
0
ケント
10
0
0
0
0
グルーディオ
5
0
0
0
0
ウィンダウッド
9
0
0
0
0
ギラン
4
0
0
0
0
ハイネ
1
0
0
0
0
オレン
3
0
0
0
0
パンドラ
5
0
0
0
0
グランカイン
4
0
0
0
0
ラスタバド
2
0
0
0
0
デスナイト
3
0
0
0
0
アデン
0
0
0
0
0
アウラ
3
0
0
0
0
するパス
2
0
0
0
0
オーク
1
0
0
0
0
合計
142
0
0
0
1




リネージュヘラオンライン-ヘラ(hera@heraonline.net
----------------------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿