2011年3月14日月曜日

攻撃魔法のダメージとMRの関係(KR実験記事コピペ)

攻撃魔法のダメージとMRの相関関係
http://power.plaync.co.kr/lineage/%EA%B3%B5%EA%B2%A9+%EB%A7%88%EB%B2%95%EC%9D%98+%EB%8C%80%EB%AF%B8%EC%A7%80%EC%99%80+MR%EC%9D%98+%EC%83%81%EA%B4%80+%EA%B4%80%EA%B3%84
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攻撃魔法のダメージとMRの相関関係 공격 마법의 대미지와 MR의 상관 관계 편집

リネージュ研究室 のテーマは、リネージュのPowerBookのフォーラムと リネージュの知識強化 にアップロードされた意見を取りまとめ、決定します。 以前に行われた様々な実験は、 リネージュの実験室 のページで確認することができます。

*リネージュの実験室のすべてのデータは、実験を通して得られた数値ですので、実際の<リネージュ>の内部のデータと異なる場合があります。

▲線バーストなどの攻撃魔法のダメージは対象のMRが
   上がるほど、どの程度に減少かどうか調べてみよう
これまでの実験でキャンセレーションをはじめとスロー、ダークネス、カースパラライズ、ウィークネス、ディジーズ、ディケイポーションなどの確率魔法は、対象のMRと正確に反比例して成功する確率が低下するという事実を確認してきた。

それならSPが固定された状態(20)で、対象の MR に応じて、 攻撃魔法のダメージ はどのようにダルラジルカ?

これに今回の実験では、攻撃魔法のダメージと対象の MR の相関関係を調べるために、 SP 20人の状態を基準に、対象のMR(50〜160)に沿った線バーストのダメージの変化をファクインヘボロクする。


目次

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実験の概要

실험 개요 편집
■実験の目的
レベル70、INT 25(SP 20)のウィザードが詠唱する線バーストのダメージが対象のMR(魔法抵抗)を50〜160%に設定したときにどのように変わるかどうかを確認してみる。

■実験条件
-攻撃魔法を詠唱ウィザードでは、 レベル70 のウィザード(CON 16、INT 18、WIS 18)とする。
-レベルアップによる与えられるステータスポイントを利用して INT 25 をセッティング、 SP 20 を合わせる。
- 攻撃魔法は、線のバーストを制限します。
-実験の対象は、 レベル70 の記事( CON 18 )で、HPの自然回復を防ぐために、重量ゲージが50%以上に維持する。


■実験に使用した魔法
名前 種類 魔法のステップ 消費MP 消費HP 説明
線バースト 一般魔法 6 20 0 射程距離は短いが、先に強力な爆発のダメージを与える


■実験方法
①ウィザードがMRの50%にセットした記事に線バーストを詠唱する。
②線バーストのダメージを記録する。
③①〜②のコースを100回繰り返す。
④記事のMRを60%、70%、80%、90%、100%、110%、120%、130%、140%、150%、160%に設定し、①③の手順を繰り返して(合計600回線バースト詠唱)。

ステップ1。 MRによる線バーストのダメージの変化(MRの50〜100)

1단계. MR에 따른 선 버스트의 대미지 변화(MR 50~100) 편집
以下は、INT 25、SP 20人ウィザードがMRを50〜100%にセットしたターゲットに 線バースト を詠唱した際の対米地、クリティカルダメージが発生したときはオレンジ色で表示した。


 MR 50 -平均ダメージ 161















 MR 60 -平均ダメージ 150















 MR 70 -平均ダメージ 142















 MR 80 -平均ダメージ 131















 MR 90 -平均ダメージ 121















 MR 100 -平均ダメージ 108















⑦データの統合
サイト別の魔法
MR 50
MR 60
MR 70
MR 80
MR 90
MR 100
一般的なダメージ の範囲
128〜165
115〜157
108〜155
100〜138
90〜133
70〜112
一般的なダメージ 合算
11,787( 80回
10,894( 80回
10,543( 81回
9,888( 82回
8,974( 81回
7,848( 80回
一般的なダメージ の平均
147
136
130
121
111
98
クリティカル  の範囲
192〜250
184〜222
177〜213
162〜192
148〜185
132〜163
クリティカル  合算
4,356( 20回
4,134( 20回
3,645( 19回
3,231( 18回
3,122( 19回
2,961( 20回
クリティカル  平均
218

207
192
180
164
148
総ダメージ
16,143
15,028
14,188
13,119
12,096
10,809
全体の平均
161
150
142
131
121
108

手順2。 MRによる線バーストのダメージの変化(MR 110〜160)

2단계. MR에 따른 선 버스트의 대미지 변화(MR 110~160) 편집
今回の実験では、INT 25、SP 20人ウィザードがMRを110〜160%にセットしたターゲットに線バーストを詠唱した時のダメージを確認してみた。
最先端の実験のようにダメージが大幅に減少していませんがMRが増えれば、着実にダメージが減少することを目で確認することができる。


①MR 110 -平均ダメージ 106















②MR 120 -平均ダメージ 103















③MR 130 -平均ダメージ 100















④MR 140 -平均ダメージ 98















⑤MR 150 -平均ダメージ 96















⑥MR 160 -平均ダメージ 94















⑦データの統合
サイト別の魔法
MR 110
MR 120
MR 130
MR 140
MR 150
MR 160
一般的なダメージ の範囲
63〜134
57〜138
77〜139
59〜134
59〜127
75〜128
一般的なダメージ 合算
8,382( 85回
8,601( 88回
8,568( 90回
7,848( 86回
7,904( 87回
8,195( 91回
一般的なダメージ の平均
99
98
95
91
91
90
クリティカル  の範囲
140〜158
140〜151
140〜157
136〜147
131〜154
130〜146
クリティカル  合算
2,246( 15回
1,731( 12回
1,476( 10回
1,953( 14回
1,795( 13回
1,244( 9回
クリティカル  平均
150

144
148
140
138
138
総ダメージ
10,628
10,332
10,044
9,801
9,699
9,439
全体の平均
106
103
100
98
97
94

実験結果

실험 결과 편집
実験を通じて確認された攻撃魔法のダメージとMRの相関関係をグラフで表現すると、以下の通りである。


▲ボスモンスターが使用する攻撃魔法のダメージもMRを
   上げれば上げるほど減る
実験を通じて確認した結果、MRが増えれば増えるほど線バーストのダメージは減少していることが確認できた。

最初のMRの50〜100の区間では急激に減少している線の大ヒットのダメージを確認することができたし、MRの100以降は大幅に減少していませんが、着実にダメージが減少することを感じることができる。

このような事実をもとにMRと攻撃魔法のダメージはキャンセレーションとスロー、デジタルニーズなどの確率魔法と同じように反比例の関係であることを確認することができる。

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