同レベル→スタン耐性0=スタン成功確率45%,
スタン耐性1上げるごとにスタン成功確率1%減ですね.
スタン耐性によるショックスタンの成功確率
http://power.plaync.co.kr/lineage/%EC%8A%A4%ED%84%B4+%EB%82%B4%EC%84%B1%EC%97%90+%EB%94%B0%EB%A5%B8+%EC%87%BC%ED%81%AC+%EC%8A%A4%ED%84%B4+%EC%84%B1%EA%B3%B5+%ED%99%95%EB%A5%A0
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リネージュ研究室 のテーマは、リネージュのPowerBookのフォーラムと リネージュの知識強化 にアップロードされた意見を取りまとめ、決定します。 以前に行われた様々な実験は、 リネージュの実験室 のページで確認することができます。
*リネージュの実験室のすべてのデータは、実験を通して得られた数値ですので、実際の<リネージュ>の内部のデータと異なる場合があります。
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<リネージュ>には、一定の確率で対象をスタンに陥れる魔法(または技術)が存在する。 一応スタンにかかった場合、スタン効果が持続する間、何もすることができないので、HPが少ないクラスには恐怖のスキルといえる。
ショックスタン は、記事のレベル50で身につけることができる 記事の技術 で瞬間的なダメージと一定の確率で相手を、すべての行動が不可能なスタン状態にすることができる技術である。 ため、対人戦(PvP)を主とするプレイヤーならば、必須で習得している技術である。
しかし、このように脅威的なスターンも スタン耐性 のオプションがついたアイテムをうまく活用すれば、スタンにかかる確率を減らすことができるという。 それならさすがにスタン耐性が増加すると、スタンにかかる確率がどのくらい減るのだろうか?
これらの疑問を解決するために、リネージュのPowerBookからの記事技術ショックスタンを使用して スタン耐性 によるショックスタンの成功確率を実験してみた。
■実験の条件
-ショックスタンを詠唱するキャラクターは、 レベル70 の記事(初期ステータスSTR 20、CON 14)とする。
- レベルアップによって得られるステータスポイントを利用してSTR 35、DEX 17を設定する。
-攻撃者は、 +9 は全く関係の両手剣 を着用した状態でショックスタンを使用する。
-実験の対象(サンドバッグ)は、 レベル70 の記事(初期ステータスCON 18)とする。
- レベルアップによって得られるステータスポイントを利用してDEX 18を設定する。
- 攻撃を受けた後、HPの自然回復を防ぐために、重量ゲージが50%以上に維持する。
-サンドバッグは、 AC -70 、 MR の100% に設定する。
- スターン耐性 のアイテムを利用してスタン耐性を0、5、10、15、20、25、30、35、40に設定する。
-実験の対象(サンドバッグ)は、 レベル70 の記事(初期ステータスCON 18)とする。
- レベルアップによって得られるステータスポイントを利用してDEX 18を設定する。
- 攻撃を受けた後、HPの自然回復を防ぐために、重量ゲージが50%以上に維持する。
-サンドバッグは、 AC -70 、 MR の100% に設定する。
- スターン耐性 のアイテムを利用してスタン耐性を0、5、10、15、20、25、30、35、40に設定する。
■実験に使用したアイテム
①防具
名前 | 種類 | 防御力 | クラス | オプション | |
---|---|---|---|---|---|
エルモアプレートメイル | 鎧 | -13 | HP回復 +6、 最大HP +25、 スタン耐性 +10、 | ||
[キャラクター名]のスタン耐性のTシャツ | Tシャツ | 0 | スタン耐性 +10 |
②アクセサリー
③一般アイテム
名前 | 種類 | 説明 | |
---|---|---|---|
魔法人形(スパルトイ) | 魔法人形 | 1回の召喚時に最大1800秒(30分)の間維持する。 召喚者に近距離ダメージ+2、スタン耐性+10の効果が適用される。 ちなみに、魔法の人形を召喚するためには、結晶体50個が必要で、30日間使用することができる。 参考までに、箱を開封した瞬間から時間が排出される |
ショックスタン は成功すると、ターゲットを1〜4秒間 気絶させる (攻撃、移動、魔法、アイテムの使用がすべて不可能な状態)にかかるようにする技術で、特に3〜4素人りえかかれば、HPが少ないクラスは、瞬く間に受けるほどに脅迫的だ。 それなら、このショックスタンの成功確率がスタン耐性によってどのように変わるかを見ていきましょう。
- スターン耐性0 -ショックスタンの成功確率- 45%
-スターン耐性5 - ショックスタンの成功確率 - 40%
-スターン耐性10 - ショックスタンの成功確率 - 36%
-スターン耐性15 - ショックスタンの成功確率 - 30%
-スターン耐性20 - ショックスタンの成功確率 - 25%
ショックスタンの成功確率で術者と対象のレベル差が大きな影響を与えるという事実は、すでに過去の実験( 対象のレベル帯別ショックスタンの成功確率 )を使って、すでに確認された事実である。 また、 スタン耐性 が高くなるほどショックスタンの成功確率が低くなるのは当然の結果である。 今回の実験では、対象のスタン耐性を25〜40に設定したとき、ショックスターンが成功する確率がどれだけあるか確認してみた。
- スターン耐性25 -ショックスタンの成功確率- 21%
- スターン耐性30 -ショックスタンの成功確率- 17%
- スターン耐性35 -ショックスタンの成功確率- 12%
- スターン耐性40 -ショックスタンの成功確率- 8%
グラフを見ると、 スタン耐性 0だったとき ショックスタン の成功確率は45%で、約2回に1回は対象をスタン状態にすることができるほど高い成功率を見せてくれた。 以来、 スタン耐性 5ずつ増加するごとにショックスタンの成功確率は約4〜5%程度減少することが確認できた。
このような事実をもとにスタン耐性とショックスタンの成功確率は反比例の関係であるという事実を確認することがあり、また、スタン耐性1増えるたびに、スタンにかかる確率が約1%程度減少するという事実も確認できた。
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