2011年3月5日土曜日

CPU&マザボ選び

現在の私のPC環境は,2007年1月に組み立てたもので,以下の構成です.
CPU:Core2DuoE6600BOX(健在)
マザボ:GIGABYTE GA-965P-DS3(半年ほど前からHDDのSATA端子3~4を認識しなくなった)
グラボ:GV-NX76T256D-RH(ファンレスでクソだけど外付けファンが優秀でいちおう健在)
メモリ:DDR2規格メーカーわからん1G×2(健在)
HDD:500G(システム,健在),1T(健在),2T(マザボが認識しない),300G(マザボが認識しない)
光学ドライブ:メーカーわからん,DVDもCDも全く読み取ってくれない(故障)
ケース:R410 Silver(健在だがデザインがしょぼいので替えたい)

3月3日の私の日記でCPUを取り替えたいという主旨のことを書いて,
http://ncjapan.blogspot.jp/2011/03/cpu.html
とても親切なコメントをいただけて嬉しかったです.
アドバイスのコメントを書き込んでくれた方,ありがとうございましたm(__)m

日記では動画編集のためにCPUを高性能化したいと書いたのですが,本当は,マザーボードがHDDの3番端子と4番端子を認識しなくなった為です.
ある日,急に2つ同時に認識しなくなって,はじめはHDDが故障したのかと思ったのですが,ケースを開けて端子を入れ替えると,起動画面とBIOSで認識してくれるので,おそらくマザーボードの端子が故障しったっぽいかなぁと,私なりに推測しています.

そういうわけで,この際に,マザボもCPUもケースも取り替えちゃえ~,という考えに至ったわけなのですよ.

で,Intel最新型のCore i7-2600Kに目を付けていたのですが,
日記コメントでCore i系のCPUは怪しいという主旨のアドバイスを頂き,心配になって調べてみると,ナント!対応マザーボードのチップセットに致命的な欠陥があり,対応マザボは販売停止という記事が!
「インテル、Intel 6チップセットのエラーを公表」
http://ascii.jp/elem/000/000/585/585381/

CPUなんていくら高性能でもマザーボードが無いとただのゴミですからねw
あー,買わなくてよかったw,アドバイスコメントありがと^^でした(^_^)

んーー,じゃぁ,私の新PC構成は以下の感じでどうかなぁ.
CPU:Core i5-750 (20000円,性能が値段の割りに良い?)
マザボ:ASUSTeK SABERTOOTH 55i (27000円,PC雑誌のトップ記事あったのでなんとなく)
グラボ:ASUSTeK EAH4670/DI/512MD3 (8000円,ファン搭載で安い,処理性能はショボそうだけどゲームはリネしかやらないからいいやw)
メモリ:CFD ELIXER W3U1600HQ-2G (11000円,容量2GB×2)
HDD:日立 HDS721010CLA332 (10000円,容量1T,Windows7システムを入れる)
光学ドライブ:AD-7240S (4000円,安くてCDとDVDが使えれば良し)
PCケース:Colossus (20000円,とにかくデザインがカッコイイ!)
電源:Xseries SS-750KM (30000円,750W)

合計金額 130000円
高い・・・それにしても調べるのに疲れた・・・



【アクティブ・エイジ オンラインショップからお知らせ】
オープンセールでバイタル3点セットが1万円引き!!

0 件のコメント:

コメントを投稿