2014年3月14日金曜日

新生リンド鎧vsSOMを考える

heraonline 2014/3/6
[全体]龍界リニューアル、ベール脱いだゼロスの杖
http://heraonline.net/index.php?document_srl=103511&mid=LinReporterNews
-----------------------------------------------------------------------------
- 無限スタンの時代?リンドピオル上級の鎧大幅に上方修正
リンドビオルの上級の鎧のオプションの一つである「リンドピオルの加護」が大幅に上昇した。その中にリンドピオルの加護は、打撃時に発動される回復の量に差が存在してきたが、もう受けるダメージに影響なしMP回復率が20に増加した。
また、リンドビオルの加護は近距離、遠距離、魔法攻撃などの一定のダメージを与える可能性があるすべての攻撃に対して確率的にMPが上昇する機能でリンドピオルの加護発動確率は従来比約10%〜15%以上に上昇したことが確認されている。

MPで回復系魔法を主に使用しているウィザード、エルフクラスの場合リンドピオルの加護の利用率はさらに高くなり、通常のポーション消耗が激しかった狩り場でポーション消費を最小限にしてヒール系列の魔法で狩り場を歩き回るの時間を増加させるなったとし、今回の上方修正措置を歓迎している。
これのレイドを進行時には常に外面受けたリンドピオルレイドが将来大幅に活性化されると予測される。一方、高確率の発動率にクラス間のバランスを崩壊することはないかという懸念の声もある。 
また、リンドビオルの上級マジックアーマーくれる一回上方措置が行われたことがあってバランス調整のためにリセットされる可能性も存在するため、MP回復と関連アイテムの設定の変更をしたければ、もう少し経過を見守るのが良い。
-----------------------------------------------------------------------------

>その中にリンドピオルの加護は、打撃時に発動される回復の量に差が存在してきたが、
>もう受けるダメージに影響なしMP回復率が20に増加した。
>一定のダメージを与える可能性があるすべての攻撃に対して確率的にMPが上昇する機能で
>リンドピオルの加護発動確率は従来比約10%〜15%以上に上昇したことが確認されている。

PvPでSOMを使うとどうなるんだるか?
PK相手キャラがリンド鎧装備時にSOMで殴った場合,PK相手キャラのMPを削ることができるのか?
もしかして,PK相手のMPを増やしてしまうのでは・・・?SOMの存在意義が無くなるんじゃ・・・?

こういうときは,SOM一振りのMP吸収平均値と新生リンド鎧一被ダメのMP回復平均値比べてみればいいのかな.

heraonline記事によると,新生リンド鎧加護発動時のMP回復量は20らしい.
リンド加護発動確率は?10%~15%と書いてあるけど,これは旧リンド鎧よりも10%~15%上昇ということ?
まさか,新生リンド鎧加護の発動確率自体が10%~15%になるということはないよね?高過ぎるよ!脅威だ!
翻訳文を読み取るのは難しいわw

最悪のシナリオを考えると,リンド加護発動確率が10%くらいになってしまうかもしれない.
MP回復量は20なので,一被ダメのMP回復平均値は2ということになる.

SOMのMP吸収システムはどうなってたっけ?

JPパワーウィキ マナスタッフ
http://power.ncsoft.jp/lineage/powerWiki/%E3%83%9E%E3%83%8A+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95
-----------------------------------------------------------------------------
● MP吸収量はダイスによって決まる。そしてダイスの目は強化数によって決まる。
強化数
吸収量のダイスの目
1,2,3
11,2,3,4
21,2,3,4,5
31,2,3,4,5,6
41,2,3,4,5,6,7
51,2,3,4,5,6,7,8
61,2,3,4,5,6,7,8,9
71,2,3,4,5,6,7,8,9,9
81,2,3,4,5,6,7,8,9,9,9
91,2,3,4,5,6,7,8,9,9,9,9
つまり+8 マナ スタッフの場合、1回で吸収できるMP量は 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 9, 9の11個の数字の平均なので約5.7となる。
● MP吸収量は相手のMR値が高いほど、半減させられる確率が上昇する。
 つまり+8 マナ スタッフの場合、MR0%の敵であれば平均は約5.7、MR100%の敵の場合は平均約2.9となる。
● MP吸収量には上限があり、モンスターごとに異なる値が設定されている。
-----------------------------------------------------------------------------

+7~+9SOMの平均MP吸収量:
・+7SOM:(1+2+3+4+5+6+7+8+9+9)÷10=5.4
・+8SOM:(1+2+3+4+5+6+7+8+9+9+9)÷11=5.72…
・+9SOM:(1+2+3+4+5+6+7+8+9+9+9+9)÷12=6

+7~+9SOMの平均MP吸収量は5~6くらいあるので,新生リンド加護のMP回復よりも上回りそうだけど・・・
心配だわ,加護発動10%と決め付けて計算しちゃったけど,もっと確率が高かったりして?
SOMで殴るたびに相手のMPがガンガン回復して・・・,ああ,もうダメだぁ~!

とグダグダ考えていたら,KRパワーウィキに新生リンド鎧加護発動確率実験記事が掲載されていました.
-----------------------------------------------------------------------------
防具
300回被撃時
発動回数
発動時
MP回復
300回被撃時
MP回復量総和
更新前
MP回復量チョンハム
+5
15/3008〜14166120
+5
17/3009〜15218180
+5
16/30016〜24334300
+5
17/30020〜30
416
360

防具
300回被撃時
発動回数
発動時
MP回復
300回被撃時
MP回復量総和
+5
17/30020〜30
416
+7
24/30020〜29
576
-----------------------------------------------------------------------------

+5リンド鎧加護発動確率:5%~6%くらい
+7リンド鎧加護発動確率:8%くらい

ということは,
+5リンド着用時には一被ダメあたり平均で1~1.8くらいMPが回復.
+7リンド着用時には一被ダメあたり平均で1.6~2.4くらいMPが回復.

+7リンド鎧は強そうだなぁ,わからんけどw
竜攻略組皆さん頑張って下さいw


KRリネージュ公式 2014/3/13
魔力のリンドピオル加護検証 - 2014年3月13日
http://lineage.power.plaync.com/wiki/%EB%A7%88%EB%A0%A5%EC%9D%98+%EB%A6%B0%EB%93%9C%EB%B9%84%EC%98%A4%EB%A5%B4+%EA%B0%80%ED%98%B8+%EA%B2%80%EC%A6%9D+-+2014%EB%85%84+3%EC%9B%94+13%EC%9D%BC
-----------------------------------------------------------------------------

魔力のリンドピオル加護検証 - 2014年3月13日 魔力のリンドピオル加護検証 -  2014年3月13日編集

リネージュの実験室のテーマは、リネージュのPowerBookのフォーラムやリネージュ知識エンチャントに上がってきた意見を取り入れて決定します。以前に行われた様々な実験は、リネージュの実験室のページで確認することができます。

*リネージュの実験室のすべてのデータは、実験を通して得られた数値ですので、実際の<リネージュ>の内部のデータと異なる場合があります。また、更新に応じて、実験の内容と、実際のゲームデータとは異なる場合がありますのでご注意お願い致します。

攻撃を当たると、一定確率でMPを回復する効果的な馬力のリンドピオル加護

過去2014。3。6。更新の馬力のリンドピオル加護のMP回復量と発動確率が変更され、多くの人々の関心を集めている。

その中に他のマジックアーマー注意効果に比べて低い評価を受けていた魔力のリンドピオルの加護。果たしてどのように変わったのか、パワーブックでの実験を通じて確認してみよう。



MP回復量

MP回復量編集
概要
-攻撃キャラクターが魔力のリンドピオル加護効果がある防具を着用した襲撃キャラクターを300回攻撃する。 
- 防具は+5に強化する。
- 魔力のリンドピオル加護効果の発動確率とMP回復量を確認する。
- これを各防具ごとに進行する。

リンドビオルの腕力
名前防御力重さクラスオプション
リンドビオルの腕力-12150HP回復 +4、最大HP +80、MR +8、風属性抵抗 +50、着用魔力のリンドピオル加護


リンドビオルの先見の明
名前防御力重さクラスオプション
リンドビオルの先見の明-10100HP回復 +9、MP回復 +3、最大HP +70、最大MP +10、MR +8、風属性抵抗 +50、着用魔力のリンドピオル加護



リンドビオルの忍耐力
名前防御力重さクラスオプション
リンドビオルの忍耐力-9100HP回復 +7、MP回復 +8、最大HP +60、最大MP +20、MR +8、風属性抵抗 +50、身に着けて魔力のリンドピオル加護




リンドビオルの魔力
名前防御力重さクラスオプション
リンドビオルの魔力-750HP回復 +2、MP回復 +10、最大HP +40、最大MP +40、MR +8、風属性抵抗+50、着用魔力のリンドピオル加護
結果
最も目立つのは、MP回復量の変化。固定値で一定範囲内でランダムに決まる。
また、防具の種類によって少しずつ異なっていた発動確率も同様に調整(5%前後)されたと思われる。

一方、MP回復量の場合  リンドピオルの魔力の効率が大幅に上昇し、MP消費が多くウィザードと幻術師は以前より役立つ防具となることが予想される。

防具
300回被撃時
発動回数
発動時
MP回復
300回被撃時
MP回復量総和
更新前
MP回復量チョンハム
+5
15/3008〜14166120
+5
17/3009〜15218180
+5
16/30016〜24334300
+5
17/30020〜30
416
360

*更新前の回復量は、パワーブックで進行していた魔力のリンドピオル加護検証- 2013.7.10をもとにしており、計算式は、(100回あたりの発動回数)X 3 X発動時MP回復量である。

エンチャントによる違い

エンチャントによる違い編集
更新前には、エンチャント数値に関係なく発動確率とMP回復量が同じであった。その後、更新後はどのように変わったのだろう?

概要
-攻撃キャラクターが+5 リンドピオルの魔力を身に着けた襲撃キャラクターを300回攻撃する。 
-攻撃キャラクターが+7 リンドピオルの魔力を身に着けた襲撃キャラクターを300回攻撃する。 
- 魔力のリンドピオル加護効果の発動確率とMP回復量を確認する。
- これを各防具ごとに進行する。

結果




まとめ
防具のエンチャント数値が上がると発動確率も上がると思われる。ただし、MP回復量には変化がなかった。
実験は、リンドビオルの魔力にしたが、他の防具でも同じ設定に変更されたと予想される。

防具
300回被撃時
発動回数
発動時
MP回復
300回被撃時
MP回復量総和
+5
17/30020〜30
416
+7
24/30020〜29
576

被撃者のダメージによる変化

被撃者のダメージによる変化編集
一定数値以上のダメージを受けなければ魔力のリンドピオルの加護効果が発動する。
次に、更新後もこの数値はそのまま維持されているか?

実験
-攻撃キャラクターが  魔力のリンドピオル加護  効果がある防具を着用した襲撃キャラクターを様々なダメージで100回攻撃する。 
- 魔力のリンドピオル加護効果が発動する場合を確認する。
- これを各防具ごとに進行する。

結果
防具/  
ダメージ 
+5
+5
+5
+5
10
15
20
25
30
35
X
X
X
X
O
O
X
X
X
O
O
O
X
X
O
O
O
O
X
O
O
O
O
O

更新前には、最大HPが低いウィザードまたは最大HPが高い記事や加護発動ダメージが同じであった。 
しかし、今回のアップデートにより、  最大HPが低いクラスは、加護が発動する最小ダメージが低くなり、最大HPが高いクラスは、加護が発動する最小ダメージが高くなった

そのほかにも襲撃者のダメージが高くても、馬力のリンドピオルの発動回数とMP回復量は変わらないことがわかりました。

ダメージリダクションとの関係

ダメージリダクションとのリレーションシップの編集
最近ダメージリダクション効果を持ったアイテムが増え、狩猟とPvPで一定水準以上のダメージリダクションを備えることが基本となっている。その後、ダメージリダクションにダメージを軽減させる場合、馬力のリンドピオル加護はどうなるか?

概要
- 攻撃キャラは+5リンドピオルの馬力+ダメージリダクション効果0の襲撃キャラクターを攻撃する。
- 攻撃キャラは+5リンドピオルの馬力+ダメージリダクション効果5の襲撃キャラクターを攻撃する。
- 魔力のリンドピオル加護効果が発動するダメージを確認する。

結果
加護発動
ダメージ
ダメージリダクション+0の場合
ダメージリダクション+5の場合
10
15
20
X
O
O
O
O
O

上記の実験で見たようリンドピオルの魔力を身に着けている場合、加護が発動する最小ダメージは15であった。
しかし、ダメージリダクション+5を受けた場合、ダメージ10日にも加護は発動した。

つまり、ダメージリダクションの効果はリンドピオルの魔力の加護の最小発動ダメージには影響を与えないと見ることができる。

まとめ

まとめ編集
更新後リンドピオルの加護の効果は、次のようにまとめることができだろう。

- 防具のエンチャント値に応じて発動確率が上昇する。
- 更新以前よりもMP回復量が増加した。
- 最大HPが低くMPを多く使うウィザードと幻術師の場合、比較的利用率が高くなった。
- ダメージリダクション効果は加護発動に必要な最小ダメージには影響を与えない。つまり、ダメージリダクションを受ければ、より少ないダメージを受けても、加護が発動するわけだ。

更新前の加護が各職業の特徴をよく生かすことができなかった場合は、更新後の加護は、各職業の狩りパターンに応じて適切に活用できる​​ように変更された評価できるだろう。
-----------------------------------------------------------------------------



洗顔ひとつで、驚くようなキメとハリ。素肌のキレイを呼び覚ますスペシャル洗顔石鹸
まずは実感!モニター募集中

0 件のコメント:

コメントを投稿