2021年9月8日水曜日

きらきら光るイベント

リネージュ公式 2021/9/8
涼しげな武器
https://press.ncsoft.jp/notice/lineage/2109coolweapon/













つまらんだろうなと思って参加したらけっこう面白かったです。
久しぶりのOEイベ感ですね。
昔のハロウィンイベを思い出します。

とりあえず、伝説杖を作りました。
















+0ヘドロン杖は普通に強いと思いました。


CCNA取得後のCiscoルーター・スイッチ実機入門 Kindle版
柴犬会長  (著)  形式: Kindle版
5つ星のうち2.0    2個の評価
本書は、CCNAを取得したが実機を扱ったことがない、という方を対象としております。読者がわかりやすく理解できるよう、写真やイメージを豊富に使っております。また、混乱を招く細かい説明を思い切って省き、本質を理解することに注力しております。本書を活用し、実機への理解ときっかけになって頂ければ幸いです。

---目次---

はじめに
- 実機の外観

ルーター
- PCとコンソール接続
- 起動と初期化
- アドレス設定
- PCとLAN接続・疎通確認
- スタティックルーティング
- ダイナミックルーティング
- DHCPサーバー
- リモート管理

スイッチ
- 起動と初期化
- リモート管理
- ポートセキュリティ
- VLAN
- トランク

ルーターとスイッチ
- 課題と設計
- VLAN間ルーティング
- アクセス制限
- ネットワーク構築

おわりに
- さいごに

- 本文から抜粋 -
//
課題
・・・北関東に在住しているH君は起業しようと考えている。それは、教育ビジネスである。とあるビルの一室を教室として使い、時にインターネットを使った学習をする予定である。しかしまだネットワークを構築しておらず、これから構築しようと考えている。状況と要件としては下記である。

状況:
・プロバイダーからグローバルIPアドレス[xxx.yyy.zzz.ccc]を取得している。
・知人から中古のルーターとスイッチをもらった。ルーターのLANポート数は2つあり、スイッチのLANポート数は24つある。

要件:
・生徒の人数は20名以下を予定している。
・生徒は各自ノートPCを持参し、自由に席を選べる。
・講師と生徒のネットワークは切り離してセキュリティを保つ。
・講師からは、生徒のネットワークにアクセスできる(生徒から講師へはできない)。
・資料配布用のファイルサーバーを立て、時々に生徒にアクセスできるようにする。
・ファイルサーバーへの生徒のアクセス許可は、講師がリモート管理できるようにする。

・・・というケースを考えます。


となります。またそれぞれの要件から、

ルーター
・生徒の人数は20名以下を予定している。 → アドレス範囲は、/27 で十分・・・など。
・生徒は各自ノートPCを持参し、自由に席を選べる。 → DHCPで自動IPアドレス割り振りする。

スイッチ
・講師と生徒のネットワークは切り離してセキュリティを保つ。 → サブネットで分けて、さらにVLANを導入する。
・講師からは、生徒のネットワークにアクセスできる(生徒から講師へはできない)。 → ・・・
//

0 件のコメント:

コメントを投稿