2021年9月13日月曜日

IEEE802.1X認証の構成

IEEE802.1Xは会社のスイッチでできるんだろうか?

↓こんな感じの構成で考えています。










参考サイトは、
「ネットワークエンジニアとして」IEEE802.1X認証
https://www.infraexpert.com/study/dot1xz03.html
と、
【Cisco】RADIUS サーバを使用した IEEE 802.1X 認証の設定
https://nwengblog.com/cisco-dot1x/
です。

スイッチのIOSがVersion12(44)くらいなんですよ。
旧IOSの設定を参考にした方がいいんだろうか。

問題のRadiusサーバはどうしよう?
TinyRadiusじゃダメですかね。
https://eco31.hatenadiary.org/entry/20110523/1306161564

Windows10の設定もめんどくさいんだよな。


Windows Server 2019 Technology 1ヶ月でWindowsサーバーエンジニアになる本 Kindle版

ミラクルソリューション (著)  形式: Kindle版

5つ星のうち4.2    8個の評価

この本は、Windowsサーバーエンジニアとしてキャリアアップ、活躍したい人のために、技術的な基礎知識が網羅されています。
マイクロソフトサーバーOS、Windows Server 2019の機能だけではなく、Windows Server全般に関しても解説しています。
Windows Server 2019は、Azureとの連携が優れているため、Azure の基礎的な解説もしています。
全くの未経験者でも、この書籍で勉強すれば、初級Windowsサ ーバーエンジニアを目指せます。
サーバーエンジニアになりたいと考えている人のお役に立てれば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿