2021年9月16日木曜日

リネージュWの課金方式

朝鮮日報 2021/9/14
NCソフト、リネージュW課金方式どのように異なりますが
http://m.joseilbo.com/news/view.htm?newsid=433111
--------------------------------------------------------------------
国内のユーザーにも海外ユーザー課金方式を適用するのか関心





















NCソフトがリネージュWのBM(ビジネスモデル)をユーザーに負担を軽減してくれるように改善することが分かった。 

業界関係者は13日、「既存の枠組みを逸脱しない線での変化を示すだろう」と円相場ソフトの雰囲気を伝えた。この関係者は「プルソ2をはじめ、BMの悩みが行われているようだ」とし「リネージュW BMの場合リネージュという既存の枠組みを根本的に変えることができるたかわからないが、少なくとも今のところと同様、または全く同じないようだ」と述べた。

これと関連し、NCソフト側は「BMの利用者の意見を聴取しており、さまざまな方策を検討中」と明らかにした。

一部の専門家たちが主張した定額制の切り替えについては、リネージュに馴染みのないグローバル利用者が定額制でゲームをするかは未知数であるという点を勘案し定額制導入は検討していないことが分かった。

業界関係者は、「リネージュWがゲーム性、課金BM面で差別化を確保しなければならない時期を迎えている」とし「BMシステムを大幅に改善し、利用者の疲労感を下げるか、魅力的な新規コンテンツでユーザーが喜んで財布を開くよう作らなければなら」という見解を示している。

リネージュWがグローバル発売されるほどBMの改善が行われるとの見通しも出ている。課金強度が高いと批判された国内BM基準ではなく、グローバル利用者の確保のために、海外BMレベルを国内のユーザーにも適用することの見通しも出ている。

ただし、ゲーム業界の営業費用の支出規模が大幅に上昇しただけNCソフトのBMが大幅に改善なったり難しいと判断される。NCソフトはリネージュW内の新規コンテンツの発掘にさらに重量を載せる雰囲気だ。

去る8月19日リネージュWショーケース当時NCソフト関係者は、BMへの言及はなく、既存リネージュとの差別化を掲げリネージュWの競争力を浮上させたことがある。

当時チェホンヨウンリネージュW開発室長は「したサーバに他の国のユーザーが一箇所に集まってプレイすることができるようにワンビルド準備した」とし「全世界のすべての言語が母国語でリアルタイム翻訳されたAI翻訳技術を導入した」とリネージュWの強みを表明した。

また、「Unrealのエンジンを介してフル3Dで開発リネージュのスケールとレイドボスの威容をそのまま生かした」とし「ダークファンタジーアート風とクラスストーリーを追加しリネージュの新しい部分を冒険するという感じがするようにした」と付け加えた。

NCソフトのブレイドアンドソウル2があろ知識BM、新規コンテンツの不在などを指摘受け株価も急落を見せるによってリネージュWのコンテンツとBMに市場の関心が集まっている。 
--------------------------------------------------------------------

ガチャは仕方ないけど、ルムスナOE系の課金はやめようぜ。
経験値文様とガチャだけでビジネスモデルを成り立たせましょう!


いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み 「いちばんやさしい教本」シリーズ Kindle版
杉井靖典  (著)  形式: Kindle版
5つ星のうち3.7    69個の評価
「ブロックチェーン」について、よく目にするもののきちんと説明できる人は少ないのではないでしょうか。本書はブロックチェーンの実装案件で国内トップレベルの実績を持つカレンシーポート株式会社の杉井靖典氏が、ブロックチェーンの仕組みや成り立ちを一から丁寧に解説しています。ブロックチェーンを支える「暗号技術」や「分散ネットワーク」、価値の保持者を特定する「ウォレット」、取引を記録する「トランザクション」、契約執行を可能にする「スマートコントラクト」など、難しい概念や機能を、平易な言葉と豊富な図版で解説しています。これからブロックチェーンを学びたい人が最初に読むのに最適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿