2012年8月12日日曜日

+8課金Tシャツ作製確率

第5回 Tシャツハンドメイド イベント
http://lineage.plaync.jp/event/1208Tshirts.aspx
ハンドメイドTシャツ販売期間 8/14~9/4

イベント内容:
1.MRシャツが無くなってWISシャツ追加
2.従来の普通シャツとHPRMPR特製シャツに加えて追加ダメリダメ特製シャツ追加
3.8枚セット(2000円)で買うとTシャツ保護スクが1枚付いてくる
4.あとは,ブーツやら何やら,去年と大体同じ

個人的に一番の注目ポイントは2000円で保護スクが買うことができる点かなぁ.
私が現在,主に使っているTシャツは+7INT特製シャツなんですよねぇ,これを+8にしたいなぁ.
保護スクを使ってOEしたいっすねぇ,しかし,保護スク1枚2000円かぁ,何枚必要なのか?リアルマネーをいくら費やすのか?
よし!確率論的に考察してみよう!

ところで,課金Tシャツの+7→+8の成功確率はどれくらいなのでしょう?Tシャツは布製だからマジクロと同じ確率と考えていいのでしょうか?

Lineageプレイヤーズバイブルp.17によると,マジクロの+7→+8の成功確率は15.3%なので課金Tシャツも同じ確率と仮定することにします.
そして,n回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率を求めてみます.

+7→+8の1回当たりの成功確率が0.153なので失敗確率は1-0.153=0.847.
n回保護スクを使って+7→+8が全失敗する確率は(0.847)^n.
そうすると,n回保護スクを使って,+7→+8が少なくとも1回成功する確率は,1-(0.847)^nということになりますね.

実際にnに数値を入れて計算してみます.
1回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.153
2回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.282591
3回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.392354577
4回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.4853243267
5回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.5640697047
6回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.6307670399
7回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.6872596828
8回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.7351089513
9回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.7756372818
10回保護スクを使って「+7→+8が少なくとも1回成功する」確率=0.809964777

うーむ,5回保護スクを使えば,2分の1くらいの確率で+7→+8が成功するかなぁという感じ?
保護スク@2000円なので,2000円×5=10000円で成功確率2分の1くらい?高いわw

まぁ,確率論的考察なので,運の良い方はもっと安く成功します,運の悪い方は??www
私は,やっぱり,やめとこうかな?w



婚活パーティー・恋活イベントなら、ゼクシィ縁結びPARTY

2 件のコメント:

  1. 2012/08/13 20:13
    トレード受け渡し可能なんだからアデナで買えばいいじゃん。少なくとも今よりは相場下がるんだし。

    ていうかこれ確率論っていうの?
    どっかの確率に関する一般書物と同じレベルじゃね
    確率論とか研究してた人がこんなんで満足するんか・・・

    返信削除
  2. スクリュートマト2015年5月7日 17:21

    2012/08/14 21:33
    2000円で8着手に入るTシャツの中からも可能性はあるだろ?
    そこから作れる可能性も計算に入れてなくて金の計算だけしてんなよ。
    単純なことで笑わせんなよ!

    始めからやり直しな!

    返信削除