2021年11月19日金曜日

なぜ千葉県印西市に大規模なデータセンターが集積しているのでしょうか?

最近、知り合いが千葉県印西市のデータセンターに就職が決まったと喜んでいます。
というか、ボクの周囲には印西データセンターに勤めている人多いな。
なぜ、こんな田舎にデータセンターが集まるのか?不思議でしょうがないです。




















quora.com 2019/12/1
なぜ千葉県印西市に大規模なデータセンターが集積しているのでしょうか?
----------------------------------------------------------------------------------
この一帯UR誘致した企業がデータセンターを置いていることで有名ですが、メガバンク、生命保険会社、損害保険会社、システムインテグレータ。複数の大手企業がDCを構え、さながら「DC銀座」と呼ばれています。

下総層群の上に関東ローム層が堆積した侵食を受け難い地質であるのに対し、房総丘陵の笠森層が透水性が悪いため下刻が進み、丘陵より台地の方が標高が高い のと平坦な土地で開発しやすいのもメリットに挙げられます。

2011年の東日本大震災でも全く影響なく、停電もありませんでした。水供給も近くに主要となる浄水場があり、災害に強いとされています。

最近ではロジスティクスなど物流センターの建設ラッシュが続いています。

住宅地も地盤の評価が高いので住宅街がどんどん開発されていますが、URが整備したところはある程度信用できる地盤ですが、エリアの知名度に便乗して地盤も不安定な元田んぼなどを埋め立てて住宅地にしているところもあるので、事前に調べた方がいいと思います。



既存にあるとおりのポテンシャルに加え、googleが日本初のDCをそこに決めた影響は大きいようです。

googleいわく、

・諸々誘致事業で整備済み

・安定した電源供給

・都心からアクセスしやすい距離でコストが安い土地

・成田からも近い

・海底ケーブルの引き上げ地点が多数ある茨城・房総沿岸に近い(実際に印西を経由させている会社がある)

ということらしいです。確かにどれも重要で、それがもれなく満たせる場所はここしかないかもしれません。アクセスは目をつむるとしても、電源と海底ケーブルから最短経由・最小分岐で接続できることが大きかったのかなと思います(日本の北部はあのエリアに集中してますから)。

googleが来るならと、関連事業者も鼻息荒く乗り込んできてケーブルや電源を強化したりとなりますし、当然環境が整備されたところに他社DCも集まるわけで、そんなこんながビジネス誌等で報道されればさらに……というのが現在のようです。
----------------------------------------------------------------------------------

印西って地震とか自然災害に強いのね。
知らんかったわw
田舎とかバカにしてすいませんでしたw


ゲームで楽しく大儲け!!ブロックチェーンゲーム徹底解説: ゲーム好きは絶対するべき副業!! Kindle版
BHP出版 (著)  形式: Kindle版
近年、大勢の人が本業以外でお金を稼ぐ機会が増えました。
いわゆる副業です。副業において重要な事は稼げるかどうかではなく、自分が「楽しんで行えるか」どうかです。
いくら、お金が稼げるからと言って楽しんでいない環境下で副業をしても、長続きしません。
多様かつ様々ある副業の中でも今回お勧めしたいのが「ブロックチェーンゲーム」です。
本書は注目を浴びつつある『ブロックチェーンゲーム』について、始め方・稼ぎ方・増やし方を初心者にも分かりやすく解説いたします

0 件のコメント:

コメントを投稿